復縁した彼氏と結婚することはできる?プロポーズ成功のパターン

「復縁した彼氏と結婚したい」と考えている女性が多いのではないでしょうか。

復縁した彼氏と結婚できる可能性は高くないですが、確実に失敗するわけではありません。

今回は、復縁した彼氏と結婚できるかどうかと、プロポーズ成功のパターンを紹介するので参考にしてみてください。

復縁した彼氏と結婚...プロポーズが成功することってある?

復縁した彼氏と結婚は難しい?

一度別れた彼氏と復縁することは難しいとされています。

彼氏と復縁できたとしても、プロポーズをして結婚することができるカップルは少ないようです。

結婚が難しい理由

復縁したカップルは、一度2人の関係が破局した経験があります。

そのため、復縁に成功したとしても以前と同じ理由で別れてしまうケースが少なくありません。

とくに、別れたときからおたがいに成長できていないときは、同じことを繰り返すことが多くなってしまいます。

プロポーズを成功させるカップルもいる!

復縁したカップルが、プロポーズを成功させて結婚したケースがたくさんあります。

そのため、「どうせ復縁した彼氏と結婚できない」とあきらめずに前向きに努力することが大切です。

プロポーズがうまくいく!復縁して成功するカップルの特徴

【プロポーズがうまくいくカップルの特徴1】おたがいを尊重するカップル

「なんとなく復縁をした」「さびしいから復縁した」といった理由で復縁したときは、復縁に成功しても結婚までたどり着けないことがほとんどです。

「元パートナーとじゃないとダメだ」とおたがいが考え、おたがいを尊重しあえるカップルであれば、プロポーズを成功させて結婚できる可能性が高いです。

【プロポーズがうまくいくカップルの特徴2】過去の経験を活かすカップル

復縁したカップルがプロポーズを成功させて結婚するためには、過去に失敗した経験を活かすことが大切です。

おたがいが別れてしまったときの原因を改善することができれば、2人の関係がうまくいくようになります。

【プロポーズがうまくいくカップルの特徴3】2人が対等なカップル

2人の関係が対等なカップルは、トラブルがあったときに冷静に話し合うことができます。

復縁したあとの交際が順調になりやすいため、プロポーズを成功させて結婚する可能性が高くなります。

復縁したカップルがプロポーズに踏み切るタイミングとは

【プロポーズに踏み切るタイミング1】2人で結婚生活を送れる自信がついたとき

「2人で結婚生活を送っても大丈夫」と自信がついたときに、復縁したカップルがプロポーズに踏み切るケースが多いです。

とくに、復縁したときにおたがいが結婚を強く意識しているときは、将来に自信がついたときに結婚に踏み切ります。

【プロポーズに踏み切るタイミング2】復縁してから1年以上交際が続いたとき

復縁したカップルが、復縁してから1年以上交際しているときに結婚を強く意識することが多いです。

復縁したカップルが別れるときは、復縁してからすぐのことがほとんどです。

交際が長続きするということは、おたがいの欠点が改善されているためです。

【プロポーズに踏み切るタイミング3】30歳になったとき

復縁したカップルが30歳になったときに、結婚を意識することが多いです。

とくに、女性は年齢が高くなると出産が難しくなるため、子供が欲しいと思っているカップルは30歳を区切りとして結婚を意識するようになります。

復縁から結婚しました!実際にあったプロポーズの体験談

別れた元彼のことを忘れることができずに復縁しました。

「また同じ理由で別れるのではないか」と不安になっていましたが、おたがいが「同じことを繰り返さないように」と強く意識していたため、スムーズに交際できました。

復縁してから1年目の記念日に、彼からプロポーズされて結婚しました。

いまでは、幸せな家庭を築いています。

プロポーズは成功しやすい!復縁した彼氏との結婚を諦めないで

復縁した彼氏と結婚するためには、おたがいの悪い点を改善することが大切です。

悪い点を改善しておたがいを尊重することで、結婚できる可能性が高くなります。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!