結婚はできる?バツイチの男性が再婚を決意するきっかけとは
バツイチ男性は、なかなか再婚を決意できないことが多いです。
そんなバツイチ男性が再婚を決意するのは、どのようなきっかけがあるときなのでしょうか。
今回は、バツイチ男性が再婚を決意するきっかけと、再婚するときの注意点を紹介するので参考にしてみてください。
彼氏はバツイチ...離婚歴のある男性と結婚することはできる?
彼氏がバツイチ男性のときは、あなたが結婚したいと思っても周囲に反対されてしまうことがあります。
また、バツイチ男性自身が結婚に対してネガティブになっていて、結婚まで進展しないケースが多いです。
近年では離婚率があがってきていて、バツイチの男性・女性が増えています。
バツイチ男性の結婚が増えているため、「絶対に結婚できない」ということはないので安心してください。
きっかけが気になる!バツイチ男性が再婚を決意するきっかけ
【再婚を決意するきっかけ1】彼女が妊娠したとき
バツイチ男性は結婚に対してネガティブなイメージをもっていて、なかなか結婚を決意することができません。
しかし、付き合っている彼女が妊娠したときは、結婚を決意しなくてはいけない状況になります。
【再婚を決意するきっかけ2】彼女に自分や前の妻を否定されなかったとき
付き合っている彼女に過去の自分のことを責められることと同じように、前の妻のことを責められるのを嫌う男性が多いです。
離婚したことにたいして深入りしてこない女性や、離婚の事実を知っても自分や前の妻を責めない彼女と付き合っているときに再婚を決意することがあります。
【再婚を決意するきっかけ3】親に孫の顔が見たいと言われたとき
離婚をしたときに妻側に大きな問題がなければ、ほとんどのケースで妻側が子供の親権を獲得します。
そのため、離婚することで自分のもとに子供が残りません。
本人が再婚するつもりがないときでも、親に「孫の顔が見たい」といわれたときに再婚を決意する男性がいます。
【再婚を決意するきっかけ4】離婚の傷が癒えたとき
離婚することで、心に深い傷を負います。
その傷が癒えたときに、再婚する気持ちが生まれるケースがあります。
離婚経験がある男性に聞いた!再婚を決意した瞬間とは
一度離婚を経験したときに、「もう結婚なんてしない」と思っていました。
しかし、一人でいることに寂しさを感じて彼女を作りました。
その彼女にバツイチのことを話したときに、彼女はそれに対して「バツイチのことは気にしない」と言ってくれました。
その後もバツイチのことに一切触れない彼女にだんだん惹かれていき、「彼女と再婚したい」と思うようになりました。
前の妻とは、子供が生まれないまま離婚をしました。
私は結婚するつもりがなく、彼女も作らずに過ごしていたのですが、あるとき親に「孫の顔が見たい」と言われました。
結婚をして子供を作るのは自分のためだけではないと気づき、親のために再婚する決意をしました。
バツイチの男性と再婚をするときの注意点3つ
【注意点1】養育費や子供との面会のこと
バツイチの男性と結婚したいと思ったときは、養育費についてしっかり確認しましょう。
養育費が高額のときは、結婚したあとに経済的に苦しい思いをすることがあります。
【注意点2】彼が離婚をした理由のこと
彼が離婚をした理由が、元妻に大きな責任があるときはあまり問題がありませんが、元妻だけが悪いというケースはほとんどありません。
彼が離婚をしたときの原因を、しっかり改善できているかどうかを見極める必要があります。
離婚をしたときから彼が成長できていないときは、あなたと結婚をしたあとに彼が同じ問題を引き起こす可能性があります。
【注意点3】周囲の理解のこと
あなたがバツイチの彼と結婚を決意したとしても、あなたの両親や友人から反対されるケースがあります。
周囲の人をしっかり説得できる自信がないときは、結婚を踏みとどまるのが一つの方法です。
バツイチ男性が再婚を決意する瞬間&きっかけまとめ
バツイチ男性は結婚に対してネガティブなイメージをもっているため、なかなか再婚を決意できません。
バツイチの彼と結婚したいときは、彼のことを癒してあげるほかに離婚の原因を深く追求しないようにしましょう。