結婚に悩む男性が決断をするタイミングって?結婚しない理由とは

「彼女のことは好きだけど結婚するタイミングに悩む」という男性が少なくありません。

男性が結婚のタイミングに悩んで結婚しない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、結婚に悩む男性が決断するタイミングと、結婚しない理由を紹介するので参考にしてみてください。

結婚を悩む男性は多い?

「彼女のことは好きだけど結婚していいか悩む」という男性が少なくありません。

男性が結婚を悩む理由にはさまざまあり、それを知ることで彼氏に結婚を意識させる方法が変わります。

結婚の決断をするタイミング

【男性が結婚を決断するタイミング1】彼女が妊娠したとき

彼女の妊娠をきっかけに結婚を決断する男性が少なくありません。

彼女が妊娠をしたときに逃げようとする男性は社会的な信用を失うほか、さまざまなトラブルが発生することが多いです。

【男性が結婚を決断するタイミング2】交際期間が長くなったとき

交際期間が長くなったときに「そろそろ結婚しようかな」と考えるのは、男女共通です。

男性の場合は、2年ほど付き合ったときに結婚を意識する人が多いです。

【男性が結婚を決断するタイミング3】子供が欲しいと思ったとき

男性は、子供が欲しいと思ったときに結婚を決意する男性が多いです。

ほかには、「はやく孫の顔を見せろ」と両親にプレッシャーをかけられて結婚を決意するケースがあります。

「孫の顔を見せるのが親孝行」と考えて結婚を決意する男性がいます。

【男性が結婚を決断するタイミング4】彼女と別れたくないと思ったとき

「彼女以上の女性があらわれない」と感じたときに、結婚を決意する男性がいます。

また、「彼女と生涯を共にすることで幸せになれる」と感じて結婚することがあります。

【男性が結婚を決断するタイミング5】周囲の人が結婚したとき

周囲の人が結婚したときに、「自分もそろそろ結婚したい」と意識する男性がいます。

とくに、友人が幸せな結婚生活を送っているときに強く結婚を意識します。

結婚にふみきらない理由とは

【結婚に踏み切らない理由1】将来が見えないから

結婚に悩む男性のなかには、「彼女と将来うまくやっていけるか自信がない」と感じているケースがあります。

「彼女しかいない」と思える相手と出会えた男性は、悩むことなく結婚することが少なくありません。

【結婚に踏み切らない理由2】やりたいことがあるから

「仕事に打ち込みたい」と考えている男性や、「もっと独身生活を楽しみたい」と考えている男性が結婚に悩むことがあります。

とくに、「結婚すると自由がなくなる」と強く意識している人ほど悩むことが多いです。

【結婚に踏み切らない理由3】責任が重いから

「結婚すると責任が重くなる」と感じている男性が結婚に悩むケースがあります。

また、「収入が低くて結婚生活を送っていく自信がない」と感じている男性が結婚に踏み切れないことが多いです。

結婚に悩む男性の本音2つ

【結婚に悩む男性の本音1】まだ結婚したくない

彼女のことは好きですが、まだ20代でやりたいことがたくさんあり結婚に踏み切れません。

結婚をすると仕事と家庭のことだけになり、「自分がやりたいことが何もできなくなるのでは」と不安になるためです。

【結婚に悩む男性の本音2】うまくやっていけるか不安

彼女が「プロポーズしろ」という空気を出していることに気づいていますが、なかなか結婚に踏み切れません。

彼女のことは好きなのですが、価値観が合わない部分があり結婚をしてうまくやっていく自信がないからです。

このまま悩み続けることが彼女を傷つけることになりそうなので、はやめに決断しなくてはと思っています。

結婚したがらない男性への対策

結婚したがらない男性に対しては、「結婚をしたら幸せになれる」と意識させることが効果的です。

そのため、結婚をして幸せになっている知人のもとへ遊びに行ってみましょう。

幸せな知人を見て、結婚に前向きになる男性が多いためです。

また、「仕事に集中したい」という男性にはサポートしたり癒すことが効果的です。

「結婚したほうが幸せになれる」と思わせることでうまくいくでしょう。

関連記事
どう思ってるの?彼氏が見せる結婚したくないサインとは?
結婚したくないという男性心理って?結婚したいと思わせる方法とは
まだ諦めないで!結婚願望がない彼氏に効果的な対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード