付き合いたい彼氏と結婚したい旦那は違う?その理由とは

結婚と恋愛は別!とよく聞きますが、できれば恋愛の先に結婚があることが理想的だと思っている女性は少なくありません。

結婚と恋愛が別だというのは、一体どんな理由からそう言われてしまうのでしょうか…そこで今回は彼氏(恋愛)と旦那(結婚)に求めるものの違いについてリサーチしてみました!ぜひ最後までご覧ください。

彼氏と旦那に求める違いとは?

恋愛の先に結婚…というのが一番幸せなパターンではありますが、現実的に考えると、彼氏としては問題ない男性でも、旦那さんとして考えた時に不安になってしまう…なんてことありますよね。

彼氏とは今一緒にいる楽しさが重要になりますが、旦那さんになる人とは、この先も長く一緒にいるだけの安定も必要になります。

また彼氏とは、気が合わなくなればすぐに別れてまた新しい恋愛にと切り替えることができますが、b<結婚は合わないからと言って簡単に別れることはできません。

別れたとしても、それにともなう労力や精神力はかなりのダメージになります。

好きという気持ちだけでは結婚できないとよく言いますが、彼氏と結婚を考える時には、この人と一生一緒にいられるか、旦那さんとしての素質があるかどうかを見極める必要があるでしょう。

彼氏に求める条件

恋愛は今を楽しむことが一番重要になります。結婚を全く考えずに、彼氏に求めるものとはどんなものなのかをリサーチしてみました。

容姿

恋愛をする上で、相手の容姿はかなり重要なポイントになるでしょう。

もちろん見た目だけが全てではありませんが、恋愛の始まりにおいて相手の容姿はかなり重要で、見た目的に全く引かれない男性との恋愛は難しいと言えるでしょう。

自分の理想とする容姿の男性に魅力を感じることはごく当たり前のことです。

  • 顔が好き
  • 背が高い
  • 髪型が好き
  • 清潔感がある
  • オシャレ

など、見た目の印象は恋愛においてかなり重要と言えるでしょう。

楽しさ

恋愛は楽しくなければ長続きしません。付き合い始めは一緒にいるだけで楽しいと思えたことも、付き合いが長くなるにつれて、その気持ちが徐々になくなっていきます。

一緒にいて楽しくないなぁと感じるときは、恋人として致命的な状況とも言えるでしょう。

恋愛期間が長くなっても、一緒にいて楽しいと思える関係が、恋愛を長続きさせるポイントになるでしょう。

刺激

恋愛には安定よりも刺激が重要です。日々ドキドキしたりときめいたりと、恋愛中は常に新鮮な気持ちを持っておきたいものです。

彼氏が思いがけないデートプランを組んでくれたり、サプライズをしてくれたりと、恋愛中にはそんな刺激も必要です。

いつも刺激ばかりの恋愛は困りますが、全く波のない付き合いはつまらない恋愛なのかもしれませんね。

旦那に求める条件

では次に彼氏とは違う、旦那にだから求めるものをまとめてみました。

価値観

旦那になる男性とはこの先長い時間を共有し、一緒に生活することになります。

その際に、金銭感覚や食事の好みなど、価値観があまりにも違い過ぎるとストレスの原因になってしまいます。

恋愛中は価値観の違いを楽しむことができますが、生活する上ではなるべく価値観が一緒の男性の方が上手くいく傾向にあります。

旦那となる人とは価値観を共有し、一緒に将来を歩んでいける男性を選ぶことが重要です。

人間性

旦那になる人とは、良いときも悪いときも常に一緒にいることになります。

良いときはお互いに心に余裕がありますが、悪いときにはお互いの人間性が見えてきます。

旦那になる人には、たとえ状況が悪くなっても相手のことを思い、サポートして一緒に乗り越えたいと思える人であることが大切です。

あなたや家族、周囲の人に対する接し方を見ていれば、自ずとその男性の人間性が見えてくるはずです。

安心感

恋愛中は彼氏にドキドキやときめきなど刺激を求めますが、旦那には刺激よりも安定を求める傾向にあります。

やはりこの先ずっと一緒に生活していく上で重要なのは、刺激よりも生活を安定して送れるという安心感の方が重要になってきます。

恋愛中は夢を追いかける男性に心惹かれることもありますが、旦那になる男性は堅実に仕事をしている安心感のある人が魅力的に見えるでしょう。

経済力

生活する上で、経済力はかなり重要なポイントです。愛だけでは結婚できないというのは、経済力が決め手になることも多々あります。

どんなに好きでも、生活に不安を感じるほどの経済力では、上手くいきません。旦那になる男性にはある程度の経済力が必要になるでしょう。

彼氏と旦那に求める違いがある人のエピソード

若い頃は恋愛=結婚だって頑なに思ってたけど、結婚してみて恋愛と結婚は別という意味がよ〜くわかった。

恋愛は一生ではないから、自分とは違うタイプの人になんでだろ?ってわからないから惹かれたり、外見に惹かれたり。。。

でも結婚は何十年と同じ屋根の下で生活するから、価値観や考え方が違う人といると疲れてきてもたない。 外見カッコいい人も女の子が寄ってくるから心配で疲れる。

恋愛と結婚は別です。

恋愛➡︎〔男女の間で〕恋をして、相手をたいせつに思う気持ち(をもつこと)
結婚➡︎男女が夫婦になる事。 男女の継続的な性的結合と経済的協力を伴う同棲関係で、社会的に承認されたもの。

そもそも漢字も意味も違う。

恋愛感情とは基本的に3年で終わると言われてます。恋愛感情だけで結婚すれば失敗します。

さいごに

旦那に求めるものと彼氏に求めるものの違いは分かりましたか?

結婚と恋愛が別だという意見は、既婚者によるものも多く、実際に結婚したからこそ分かった真実ということなのかもしれません。

幸せな結婚をするためには、そんな先輩のアドバイスも参考にしながら、彼氏に足りないものや結婚相手に求めるものを見極めていきましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!