恋愛と結婚は別物って本当?違うと考える人が多い理由とは

「恋愛の延長線上に結婚があるはず」と考える人もいれば、「恋愛と結婚はまったくの別物!」と考える人もいます。

後者の場合、なぜそのような考え方になるのでしょうか。そして具体的には、恋愛に求めるものと結婚に求めるものはどう違うのでしょうか。

今回は、恋愛と結婚は別物と考える人の意見をまとめてみました。恋愛と結婚がどう違うか、一緒に考えてみましょう。

恋愛と結婚は別物って本当?それとも違う?

恋愛と結婚は本当に別物なのでしょうか。そもそも恋愛とは、特定の相手に対して特別な感情を抱き、関係を築いていくことです。恋愛には両想いも片想いも含まれます。

もちろん、結婚にも恋愛の一面はあります。しかし、それとは別に、夫婦として支え合いながら生活を共にするという要素も加わってきます。

このように、そもそも恋愛と結婚の目的が違うので、恋愛と結婚は別物だと考える人がいるのです。結婚には生活が関わってきますから、恋愛ではそこまで重視されない経済力が必要になるというのも納得できます。

恋愛と結婚は別物だと考える人が多い理由

恋愛と結婚は目的が違うということをご紹介してきましたが、これも恋愛と結婚は別物だと考える人が多い理由のひとつです。やはり生活をしていかなければなりませんから、「好き」という感情だけではやっていけないこともあるようです。

ただ、恋愛と結婚は別物だと考える人が多いのは、そのほかにも違う理由があります。例えば、恋愛には必要なかった親戚づきあいです。結婚するということは、家族が増えることでもありますから、ただの恋愛とは違うと感じる人が多いのでしょう。

付き合いたい人と結婚したい人も当然違います

恋愛と結婚が別物なのであれば、付き合いたい人と結婚したい人も当然違うということになります。では、付き合いたい人と結婚したい人は具体的にどう違うのでしょうか。その特徴をみてみましょう。

付き合いたい人

恋愛では「好き」という自分の感情が優先されるため、付き合う相手にはドキドキ感を求めます。ですから、落ち着きのある人というよりも、サプライズなどで自分を喜ばしてくれる人がいいと思う人が多いようです。

結婚したい人

一方で結婚では、生活の安定を求める方がほとんどでしょう。将来子どもを育てることを考えても経済力は欠かせませんし、一緒にいて自分が落ち着ける人を選ぶ傾向にあります。

恋愛と結婚は別物と考える人たちの意見

ここまで、恋愛と結婚は別物と考える人が多い理由をみてきました。恋愛と結婚がどう違うか、徐々に理解できてきたことと思います。続いては、恋愛と結婚は別物だと考える人たちの意見を具体的にみていきましょう。

30代男性 / 営業

恋愛をするだけなら、相手の仕事とか実家のこととかはまったく関係ない。でも結婚するとなったら、親戚関係になるわけだから、そういう面も含めて相手のことを見ないといけないなと思う。

24歳男性/企画

恋愛は好きって気持ちだけで突っ走れるけど、結婚はそういうわけにもいかない。相手と生活を共にするわけだから、価値観の一致が何よりも重要なんじゃないかな。

26歳女性/教員

かっこいいって思うだけで付き合えるのが恋愛。一生を共にできそうと思った相手を選ばなくちゃいけないのが結婚。

35歳女性/主婦

私は、結婚を恋愛の延長線上だと思って主人と結婚しました。でも、結婚となると、恋愛の時には許されていた二人の世界ではいられなくなる。子どものことも家族のことも仕事のことも考えないといけないから、結婚はしっかり話し合いができる人とした方がいいと思う。

幸せな結婚をするためのコツとは

恋愛と結婚は違うという様々な意見をみてきましたが、みなさんは納得できたでしょうか。恋愛と結婚を別物だと考える人が多いですが、どちらも「幸せになりたい」という思いは同じでしょう。

幸せな結婚をするためには、相手を見極めることも重要ですが、あなた自身が相手に歩み寄っていくことも重要です。他人が一緒に生活するわけですから、最初から何もかも上手くいくことは珍しいでしょう。

また時には、恋愛と結婚は別物だと割り切ってしまうのも大切です。結婚に求められていることをしっかりと把握して、幸せな結婚生活を送ってください。

関連記事
二股から結婚。幸せになれる決め手とは?
結婚=幸せではない?結婚して幸せを感じない理由とは?
彼氏と結婚のタイミングが合わない。どうしたらいいの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード