結婚したくないアラフォーが増えている!?理由と特徴とは

アラフォー世代はみんな結婚を焦っているかと思いきや、意外とそうでもないようです。

経済的に自立した女性が増え、男性にムカついてまで我慢しながら付き合う必要がなくなりました。

またアラフォー世代は仕事が充実している時期なので、簡単に辞めたくないのかもしれません。

ここでは、アラフォーの女性が結婚したくないと考える心理や、結婚したくないアラフォーの共通点などをご紹介します。

アラフォー女性の結婚率とは?

アラフォー世代の結婚率は約2%といわれています。

アラサー女子の結婚率が約10%といわれているので、グッと減っている感覚があります。

未婚のアラフォー世代は、結婚を諦めたのでしょうか。

結婚したくないアラフォーが増えた理由には、結婚率の低さが関係しているのかもしれません。

人間は否定されるとストレスを感じますので、賢い人ほど成功率の低いことには始めから挑戦しないようです。

アラフォー女性が結婚したくない理由

全力で仕事をしたいから

アラフォー世代は仕事が充実している時期ですので、無理をしてまで結婚したくないのかもしれません。

結婚をすることで、仕事より家庭に目を向けなければいけなくなりますので、自由に仕事に打ち込むのが難しくなってしまいます。

とにかく、終電まで飲んだりすることはできないでしょう。

自分の時間を大切にしたいから

結婚したくないアラフォーは、自分の時間を大切にしたいと思っているのかもしれません。

長く1人で暮らしていると自分なりのリズムができあがっていますので、他人に邪魔されると落ち着けなくなって、仕事の疲労回復が難しくなってしまいます。

彼は好きだけど彼の周囲の人は嫌い

結婚したくないアラフォーは、彼氏は好きだけど彼氏の親が苦手だったり、彼氏の友達が苦手なことが多いようです。

結婚するとどうしても彼氏の親族や友人達と交流しなければなりませんので、あえて結婚したくないと思うのかもしれません。

結婚したくないというアラフォーの特徴

経済的に自立している

経済的に自立しているアラフォー女性は、無理に結婚をしたくないと考えるようです。

生活に不満がなければ結婚したいとは思わないでしょうし、恋愛だけして生きていきたいと考える可能性は高いでしょう。

結婚した友人に旦那の愚痴を聞かされていれば、余計に結婚したくないはずです。

自分の名字を変えたくない

結婚したくないと考えるアラフォーには、名字を変えたくないと思う人が意外に多いようです。

「気に入っている名字だから変えたくない」という人のほかに、「仕事で業界に浸透している名前だから変えたくない」などの外部的な理由があるようです。

子どもを欲しいと思わない

子どもを欲しいと思わないアラフォー女性は、結婚したくないと考えるようです。

結婚すると、2人のあいだだけでなくお互いの親族が勝手に孫を作れと口を出してくる危険性があります。

話し合いで納得していた彼氏すら、親に説得されて考えを変えたりして四面楚歌になるかもしれません。

結婚したくないアラフォー女性は、周囲の圧力を懸念して結婚を避けているようです。

結婚を意識するきっかけとは?

妊娠をきっかけに結婚を意識する

妊娠をすると、結婚したくないアラフォー女性でも結婚を意識することはあるようです。

年齢的に今後また妊娠できる可能性は低いかもしれませんし、授かった命を大切にしたいと感じるようです。

一説では、妊娠するとホルモンバランスの関係で考えかたが180度変わるといわれています。

病気や怪我をきっかけに結婚を意識する

病気や怪我をして気弱になったときに、看護婦さんに「頼れる人はいますか?」などときかれると、急に結婚したくなるようです。

いざというときに頼れる人がいるといないでは大違いですので、いまのうちに彼氏と家族になっておくのは必要なことかもしれません。

どんどん結婚率は低下する!

アラフォーでも結婚している人はいますが、有名人と一般人では事情が違います。

時間の経過でどんどん結婚率はさがっていきますので、結婚にすこしでも興味がある場合は、早めに行動したほうがいいでしょう。

結婚したくないのはいまだけで、来年は結婚したいかもしれないのです。

関連記事
結婚したくない!でも1人は寂しい!どうすればいい?
結婚したくないって言ってるのに親がうるさい!ベストな対応とは
私はまだ結婚したくないのに!結婚を迫る彼氏の5つの心理とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!