結婚できないアラフォー女性の特徴って?結婚する方法とは…

日本は晩婚化が進んでいて、30歳を過ぎてから結婚する女性がたくさんいます。

しかし、アラフォーになると「自分は結婚できないかもしれない」と悩む人が多くなります。

今回は、結婚できないアラフォー女性の特徴と、結婚する方法を紹介するので参考にしてみてください。

アラフォー女性は結婚できない!?

アラフォーになると、周囲の友人たちがみんな結婚をしていて「自分だけ結婚できていない」と取り残された感覚になる人が多いです。

そのため、「私はこのまま結婚できないかも」と悩みがちです。

結婚できないアラフォー女性には、それぞれ理由があることが多くそのことに自覚をしないと結婚できないケースが多くなります。

しかし、自分の悪い点を理解して改善することで、アラフォー女性でも結婚できます。

結婚できないアラフォー女性の特徴

【結婚できないアラフォー女性の特徴1】出会いがない女性

結婚できないアラフォー女性のなかには、異性との出会いがない人が少なくありません。

職場に独身男性がいないときや、遊ぶときに女性しか集まらない店やイベントばかりに行くとなかなか異性と出会えません。

とくに、行動範囲が狭い女性は新たな出会いが少なくなる傾向にあります。

【結婚できないアラフォー女性の特徴2】理想が高すぎる女性

「結婚相手はイケメンじゃないといやだ」「年収1000万は最低でも必要」といった、理想が高すぎるアラフォー女性は結婚できないことが多いです。

理想が高すぎるときは、結婚相手にふさわしいと感じる男性と出会えないほか、理想どおりの男性は人気があってすでに彼女がいたり結婚しているためです。

【結婚できないアラフォー女性の特徴3】婚活してこなかった女性

結婚するためには、結婚するための努力が必要です。

仕事や趣味に時間をかけているアラフォー女性は、結婚のための行動をしていないため結婚できないケースが多いです。

また、「いつか結婚できるはず」と考えて努力をしないアラフォー女性は結婚できません。

【結婚できないアラフォー女性の特徴4】ネガティブすぎる女性

「どうせ私は結婚できない」とネガティブになると、結婚をあきらめてしまいます

結婚をあきらめると出会いがなくなるだけではなく、出会いのきっかけがあっても見落としてしまいます。

アラフォー女性が結婚する方法

【結婚する方法1】妥協する

男性に対して高い理想をもっている女性は、なかなか結婚することができません。

理想どおりの相手がいたとしても、あなたがその相手に選ばれるためにはかなりの努力が必要です。

そのため、男性をスペックで見るのをやめて性格や価値観が合う相手を探しましょう。

理想が高すぎるときは、妥協して自分に合った相手を選ぶのが大切です。

【結婚する方法2】行動範囲を広くする

出会いがなくて悩んでいるアラフォー女性の方は、積極的に行動範囲を広げてみましょう

いままで足を運ばなかったイベントに行くことで、新たな出会いが見つかるかもしれません。

また、婚活パーティーを利用することで結婚願望がある男性と出会いやすくなります。

SNSの普及により、ネットでの出会いが増えているので活用しましょう。

【結婚する方法3】自分磨きをする

結婚相手に選ばれるためには、それにふさわしい女性になる必要があります。

外見だけではなく、家事能力や料理を勉強することで結婚できる確率があがります。

【結婚する方法4】アラフォーらしい行動を心がける

結婚できないアラフォー女性は、「若さこそが大事」と考えて若々しさを演出しようとする傾向があります。

しかし、男性からは「若作りしている」と見られてしまい、ネガティブな印象をもたれます。

アラフォーらしい行動を取ることで、大人な女性を演出できます。

男性のなかには、大人な女性と結婚したいと考えている人が多いため、自然な行動のほうが出会いが増えます。

結婚できたアラフォー女性の体験談

私は保育士をしているのですが、独身男性との出会いがほとんどありませんでした。

仕事が忙しいため、なかなか婚活ができずにアラフォーになって焦りました。

結婚するためには行動しないとと思うようになり、婚活パーティーに積極的に参加をしたところ、私と同じように出会いがなくて結婚できなかった男性と出会えました。

その彼とゴールインできたのは、積極的に行動したためだと思います。

アラフォーだからって諦めることない!

晩婚化が進んでいる日本では、アラフォーで結婚するのが珍しくありません。

そのため、諦めずに結婚に向けて前向きに行動しましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード