バツイチ男性と結婚するリスクって?初婚女性×再婚男性の注意点

自分は初婚でも、バツイチの男性を好きになって結婚したいと考える人がいます。 しかし、初婚女性と再婚男性が結婚する際はいくつか注意点があります。 今回は、「バツイチ男性と結婚するときの注意点」と「結婚する前に確認すべきこと」を紹介します。

バツイチの彼のことが好きで結婚したいけど...再婚は危険なの?

バツイチ男性の離婚した原因を確認しましょう。

バツイチ男性を好きになって、結婚を考えている女性がいます。

しかし、一般的にバツイチ男性との結婚は危険が多いと言われるため、「本当に結婚していいのかな」「未婚の男性と結婚するべきかな」と不安を抱えています。

バツイチ男性との結婚が悪いわけではないものの、何かしらの原因があってバツイチになっているので、未婚の男性と比べて不安要素があるのは確かです

バツイチ男性と幸せな結婚生活を送りたい人は、事前に離婚した原因を確認するべきです。

初婚の女性がバツイチの男性と夫婦になるリスクとは

初婚同士の結婚に比べて、初婚の女性がバツイチ男性と結婚にはリスクが伴います。

リスクを把握していないと、せっかくの結婚生活がうまくいきません。

どんなリスクがあるのか、以下の2つを確認しましょう。

リスク➀:経済的な問題がある

バツイチ男性との結婚は、経済的な問題を背負う可能性があります

バツイチ男性に離婚原因があれば、前妻への慰謝料を払っていたり、前妻との間に子供がいたら養育費を払う必要があります。

再婚したからといって、過去をリセットできるわけではありません。

バツイチ男性との結婚は、経済的に苦しい生活を強いられるリスクがあります。

リスク➁:子作りに支障がある

経済的な問題があると、あなたの子作りに支障がでます

慰謝料や養育費を払っていたら、あなたとの間に子供をつくるだけの経済的余裕がなく、子供がほしいのに作れない状況に陥る可能性があります。

女性としての喜びを味わえず、「どうして結婚したんだろう...」と後悔するかもしれません。

初婚の女性×再婚の男性のカップルが事前に確認すべきこと

初婚女性と再婚男性が結婚する際は、事前に確認すべきことがあります。

確認を怠ると、幸せとは程遠い結婚生活になるでしょう。

少なくとも、以下の2つは事前に確認してください。

確認すべきこと➀:本当の離婚原因

初婚女性と再婚男性が結婚する際は、離婚の原因を本人から直接聞きましょう

聞きづらい質問ですが、本人から直接聞かない限り「本当は浮気性なのかもしれない」「借金が原因で離婚したのかな」など疑いを持ったまま夫婦になってしまいます

信頼関係が築けない夫婦は、いずれ破綻してしまいます。

夫婦円満な家庭を築くために、事前に本人から離婚の原因を聞きましょう。

確認すべきこと➁:子供がいるか?

男性が再婚になる場合は、前妻との間に子供がいるかもしれません。

再婚するのに前妻との子供を隠す男性はいないと思いますが、養育費など結婚後の経済状況に大きな影響を与える問題になるので、子供がいるかどうかの確認は必須です

結婚生活における経済状況は、夫婦関係に影響を与えます。

しっかりと子供がいる・いないの確認と、養育費や子供との関係性を聞いておきましょう。

トラブルになる可能性大!男性が再婚なら子供に関する話し合いは必須

バツイチ男性と再婚する際は子供について話し合いましょう。

初婚の女性と再婚の男性が夫婦になる場合は、子供について話し合わなければいけません

女性としては、結婚して愛する旦那の子供を産みたいと考えるのが普通ですが、前妻との間に子供がいるバツイチ男性の場合は経済的な負担が増えるだけなので、「もう子供はいらない」と考えているかもしれません。

子供に関する価値観の違いは、今後の夫婦関係に暗い影を落とします

前妻との子供がいる・いないだけではなく、子供がほしいと意思表示をすることや、バツイチ男性が子供をほしいと思いっているのかを確認しましょう。

まだある!初婚の女性×再婚の男性が夫婦になる前に注意すべきこと

初婚同士の結婚と違って、初婚女性と再婚男性の結婚はたくさんの注意点があります。

バツイチ男性との結婚生活がうまくいくように、以下の注意点を確認しましょう。

注意点➀:前妻との関係を疑わない

恋愛と結婚が別物であるように、彼女と妻で大きな違いがあります。

離婚したから前妻との関係がなくなるとは限らず、子供・親戚・お金のことなど、さまざまな事情で離婚後に関わる機会があります。

今の妻にしてみると気分のいいことではありませんが、旦那と前妻との関係を疑ったり、「前妻と関わらないでほしい」と前妻との関係を断ち切る行為はやめましょう

旦那を息苦しくさせて、夫婦関係がうまくいかなくなります。

注意点➁:前妻に嫉妬をしない

あなたにとっては初婚ですが、男性にとっては再婚です。

だからと言って、「私は二番目なんだ」「どうせなら一番目の奥さんになりたかった」と考えて前妻に嫉妬をするのはやめましょう

変えられないことを悔やんだり、無関係な前妻に嫉妬したところで自分が傷つくだけです

過去ではなく、旦那との明るい未来を考えると幸せな結婚生活になるでしょう。

さいごに

「バツイチ男性と結婚するときの注意点」と「結婚する前に確認すべきこと」を紹介しました。

初婚の女性と再婚の男性が夫婦になる際は、いろいろな問題があります。

事前にしっかりと問題を解決してから、結婚に進みましょう。

関連記事
バツイチと初婚の2人は結婚してうまくいく?注意点とは…

バツイチと初婚の2人は結婚してうまくいく?注意点とは…

幸せになれない?バツイチの男性と結婚をするリスク3つ

幸せになれない?バツイチの男性と結婚をするリスク3つ

関連キーワード

おすすめの記事