婚外恋愛がバレる原因って?リスクとデメリットとは

婚外恋愛をしていると、「いつかバレるのかな」「バレる前にやめるべきかな…」と不安になりますよね。

あなたが思う通りに、婚外恋愛には数多くのリスクやデメリットがあります。

今回は、「婚外恋愛がバレる原因」や「婚外恋愛のリスク&デメリット」を中心に紹介します。

婚外恋愛っていったい何?

婚外恋愛は不倫とまったく同じです。

よくテレビや雑誌で婚外恋愛について紹介をされることが増えていますが、「そもそも婚外恋愛ってなに?」と思っている人は多いのではないでしょうか。

婚外恋愛とは既婚者同士が恋愛関係にあることを意味しているため、不倫と同じです

ときめきやドキドキを感じたかったり、癒しや性欲を満たしたくて婚外恋愛をしてしまうのでしょうが、バレたら大切なものをすべて失ってしまいます。

リスクを負ってまで自分の欲を満たすのか、家族との幸せを選ぶのか、よく考えないと悲惨な結末を迎えてしまうので気をつけましょう。

婚外恋愛がバレる原因

「いずれ婚外恋愛はバレる」と言われますが、何が原因でバレてしまうのでしょうか。

以下に、婚外恋愛がバレる2つの原因を紹介します。

しっかり把握をして、婚外恋愛がバレないように対策をしましょう。

バレる原因➀:アリバイ工作をしてなかった

仕事後の僅かな時間に会う・わざわざ平日に休みを取るなど、婚外恋愛の彼と会うための時間を作ろうとする人は多いでしょう。

しかし、きちんとアリバイ工作をしていないと「どうして最近帰りが遅いんだ?」「平日に休んで何をしているんだ?」と怪しまれてしまいます。

婚外恋愛は、家族に怪しまれたら終わりです

きちんとアリバイ工作をしたうえで、婚外恋愛を楽しみましょう

バレる原因➁:日常生活を変えてしまった

急に残業が増えたり、家事が雑になったり、実家へ帰ることが増えたりと、生活態度を急変させてしまうことが婚外恋愛がバレる原因です

少しでも婚外恋愛の彼との時間を作りたくて、日常生活に大きな変化を与えたのでしょう。

しかし、何事もなく平穏に暮らしていたのに、いきなり生活が変えてしまうと、「何があったんだろう」と疑われてしまいます。

わざわざ夫との生活を変えるのではなく、空いた時間に彼に会うようにするとバレる心配がなくなります

婚外恋愛のリスク

婚外恋愛中は、ときめきを感じられるなど新鮮な気分になっているでしょう。

しかし、あなたがやっていることは不倫であり、バレたら大変な思いをしてしまいます。

今度は、婚外恋愛のリスクについて見てみましょう。

婚外恋愛のリスク➀:バレたときに離婚をされる

「彼といるときが一番女でいられる」「早く彼に会いたいな」と恋愛少女のような気分を味わっているのかもしれませんが、やっていることは不倫です。

不倫は夫婦の信頼関係を一瞬に壊してしまうため、バレたら離婚をされるでしょう

「遊びだったの」「本当に愛しているのは夫なの」と言ったところで、後の祭りです。

あなたの言葉に信用性はなく、何を言おうと聞き入れてもらえないまま捨てられてしまうでしょう。

婚外恋愛のリスク➁:社会的制裁を受ける

婚外恋愛(=不倫)は、不法行為と言って損害賠償の対象に当たります

あなたがお金を持っている・持っていないに関係なく、50万円~300万円ほどの慰謝料を請求されるため、経済的に困窮した生活を送ることになるでしょう。

また、不倫は社会的モラルに欠く行為なので、家族や友人に縁切りをされたり、同僚に白い目で見られたり、会社に悪影響を及ぼすようであれば左遷や解雇などの社会的制裁を受けてしまいます

婚外恋愛は幸せな人生から地獄へと転落するほどのリスクがあるため、今の幸せな生活を失いたくないのであれば、バレる前に婚外恋愛をやめるべきです。

婚外恋愛のデメリット

婚外恋愛を続けるかどうかで悩んでいるなら、婚外恋愛のデメリットを知るといいでしょう。

以下に紹介する2つのデメリットを確認すると、「バレる前に別れよう」と思えるはずです。

デメリット➀:本当に大切な人を失う

いけないことだとわかっているけど、恋愛中は気持ちが舞い上がりますよね。

「もっと彼に好かれたい」「早く彼に会いたい」と考えながらワクワクしているのではないでしょうか。

しかし、婚外恋愛がバレたら夫に離婚をされる可能性が高いですし、親権を取られて愛する子供と会えなくなってしまうかもしれません

両親や友達は離れて、孤独な人生に変わってしまうでしょう。

デメリット➁:誰からも信用されなくなる

自分の欲望のために、もっとも大切な存在である夫を裏切り、他の女性から男を奪ようような女性は誰からも信用されなくなります

一番信じてほしい夫から信用されず、「自分の夫を裏切った娘は勘当だ」と両親から見限られ、「自分の夫を寝取られそう...」と友達から信用されなくなって、完全に一人ぼっちになってしまうでしょう

大切な人に見捨てられて、孤独で寂しい人生を送りたくなかったら、バレる前に婚外恋愛をやめましょう。

メリットはないの?

婚外恋愛に大したメリットはありません。

ここまで読んで婚外恋愛がバレる原因やデメリットについて理解したと思いますが、「反対にメリットはないの?」と考えている人は多いのではないでしょうか。

残念なことに、婚外恋愛に大したメリットはなく誰も幸せになりません

あなた自身が傷つくだけではなく、本当に大切な人を傷つけてしまいます。

メリットがないことを長く続けたところで無意味ですので、バレる前に婚外恋愛の彼と別れて、目の前にある幸せな生活を長く続ける努力をするべきです。

さいごに

「婚外恋愛がバレる原因」や「婚外恋愛のリスク&デメリット」を中心に紹介しました。

婚外恋愛がバレる原因を知ることで、彼との関係を長続きさせることは可能かもしれませんが、バレる原因より婚外恋愛のリスクやデメリットを知るべきです。

離婚後に悲惨な思いをしたくなかったら、早めに婚外恋愛をやめましょう。

関連記事
婚外恋愛をやめたほうがいい理由とは?離婚のリスク
当たり前だけど婚外恋愛は辛いことばかり…彼を忘れる方法はある?
バレる前にやめよう…婚外恋愛のベストな終わり方とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード