社内恋愛から結婚ってできるのかな?メリット・デメリット

社内恋愛を成功させて結婚したいと考える人は多いでしょうが、一緒にいる時間が長い分心配なことが多いはずです。

今回は、社内恋愛のメリットとデメリットを中心に紹介します。

メリットとデメリットを理解して、社内恋愛を成功させましょう。

社内恋愛って危なくない?実際どうなのかな…

既婚者の約3割は社内恋愛から結婚しています!

社内恋愛中の彼氏と、結婚を考えている人は多いでしょう。

いつも大好きな彼氏の姿が見られて嬉しい反面、「ちゃんと結婚できるのかな」「どうすれば社内恋愛から結婚できるんだろう」と心配している人がいると思います。

しかし、既婚者の約3割は社内恋愛から結婚していると言われているのが現状です

別れを招くさまざまな原因に気をつけて交際を続けると、きっと結婚までうまくいくでしょう。

結婚までいけるかも!?社内恋愛のメリット

社内恋愛から結婚を成功させたかったら、社内恋愛のメリットとデメリットの理解が必要です。

まずは、社内恋愛のメリットを紹介するので、結婚の糸口を見つけてみましょう。

メリット➀:一緒にいられる時間が長い

社内恋愛は一緒にいる時間が長いため、「彼氏と会えない」「彼氏が何をしているか気になる」といった不安を感じることがほとんどありません。

彼氏が誰と仲良しなのか・彼氏は何をしているのか・彼氏の休日はいつなのかなど、彼氏に関する大抵の情報を知ることができるので、別々で働く恋愛より安心感が得られるのです。

また、何と言っても毎日彼氏と顔を合わせられるのは大きなメリットでしょう

一緒に出社や退社ができて二人の時間を作りやすいため、結婚に大事な信頼関係を時間をかけずに築くことができるのです。

メリット➁:周りからのプッシュがある

オープンな社内恋愛をしていると、周りからのプッシュが得られて結婚しやすいと考えられます

20代前半から結婚を意識する女性と違って、仕事や収入に安定が得られる30代に入ってから結婚を考え始めるのが男性の特徴です。

根本的に、男女で結婚を意識するタイミングに違いがあるのは仕方ありませんが、お互いを知る同僚が周りにいる環境下であれば、「結婚は考えてるの?」「いつ結婚するの?」といった会話が自然とされるため、結婚を意識するきっかけが作られやすいのです。

結婚は、意識をすることが肝心です。

結婚を意識するきっかけを作れる環境が社内恋愛なので、比較的結婚しやすいと言えるのです。

結婚は難しい?社内恋愛のデメリット

今度は、職場結婚を難しくさせる社内恋愛のデメリットを見てみましょう。

デメリットを理解すれば、結婚を妨げる原因を対処できるはずです。

デメリット➀:嫉妬や束縛をしてしまう

彼氏の周りにいる女性は、あなた一人だけではありません。

上司・同期・部下の女性に囲まれており、あなたより彼氏の近くに存在する女性がいるでしょう。

その女性と彼氏が楽しそうに過ごしている姿を見たり、あなた抜きの飲み会が開かれることで、嫉妬や束縛をしてしまう可能性があるのです

恋愛における嫉妬や束縛は、別れるリスクを高める原因です。

あなた自身が仕事とプライベートをきちんと切り分けられない限り、嫉妬をやめることはできないでしょう。

社内恋愛がうまくいかなくなる最大のデメリットと考えられます。

デメリット➁:マンネリ化しやすい

仕事もプライベートも一緒にいる時間が長いと、新鮮味が薄れてマンネリ化しやすいと言えます

マンネリで気持ちが冷めてしまうと、自然に別れを考えたり他の女性に目移りしたりと、さまざまな別れの原因を引き起こす可能性が高いです。

変わり映えしない毎日を続けていることが、マンネリ化を引き起こす原因です。

たまには別々の時間を作ったりイメチェンをするなど、新鮮さを忘れさせない努力が必要です

社内恋愛を成功させる方法

「社内恋愛を成功させて結婚したい!」と考える人は多いでしょう。

社内恋愛から結婚したいなら、成功させるコツを知るといいでしょう。

以下に2つの方法を紹介するので、社内恋愛のメリットとデメリットと合わせて覚えましょう。

方法その➀:仕事とプライベートの区別をつける

仕事とプライベートを区別しないと、社内恋愛は成功すると言えません。

仕事中に彼氏を同僚ではなく恋愛対象と見てしまうと、他の女性に嫉妬をしてしまったり、休憩時間を合わせて二人の時間を増やすことでマンネリ化を助長してしまうなど、社内恋愛のデメリットばかりを生んでしまうのです。

無駄な嫉妬やマンネリ化を防ぐために、仕事とそうでない時間にきちんと区別をつけて、より強い信頼関係を築きましょう。

方法その➁:お互いに干渉されない一人を満喫する時間を作る

仕事もプライベートも一緒にいると、息が詰まる思いをするなど二人とも疲れてしまいます。

次第に二人の関係はマンネリ化して愛情が冷めたり喧嘩が増えるなど、別れの原因を作ってしまうため、結婚どころではなくなってしまうのです。

大好きな彼氏との関係を長続きさせたいなら、お互いに干渉されない一人を満喫する時間を作って、気分をリフレッシュさせることが大切です。

一人の時間の中で気分をリセットして、新鮮な気分で彼氏との時間を過ごすとストレスフリーな付き合い方ができるでしょう。

社内恋愛から結婚できた人は多い!

社内恋愛のメリットとデメリットを中心に紹介しました。

社内恋愛から結婚できた人は多いです。

きちんと社内恋愛のメリットとデメリットを理解すると、きっと結婚までうまくいくでしょう。

関連記事
難しいのかな?社内恋愛の彼と結婚前提に付き合う方法とは
バレたらやばい?社内恋愛のメリット・デメリットとは
社内恋愛は辛い!嫉妬を克服する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!