バレる前にやめよう…婚外恋愛のベストな終わり方とは?

婚外恋愛がバレてしまうと、離婚や社会的な信用を失うといったさまざまなリスクがあります。

そのため、婚外恋愛は早めに終わらせることが大切です。

今回は、婚外恋愛のベストな終わらせ方と、婚外恋愛を続けるメリット・デメリットを紹介するので参考にしてみてください。

婚外恋愛をすることになったきっかけ

職場の人と仲良くなって婚外恋愛に発展するケースのほかに、趣味のサークルや習い事で出会った人と意気投合をして近外恋愛をするなどのさまざまなきっかけがあります。

「婚外恋愛はよくないことだから私はしない」と考えている人でも、ちょっとしたきっかけで婚外恋愛に発展することがあるため注意しましょう。

婚外恋愛を続けるメリット・デメリット

【婚外恋愛を続けるメリット1】刺激がある

結婚生活が長くなると、夫婦関係がマンネリ化してきます。

そのため、日常に刺激を求めて婚外恋愛をする人が少なくありません。

婚外恋愛は、「バレたらまずい」という気持ちがあるためスリルを感じます。

また、「結婚して諦めていた恋愛ができる」という刺激があります。

婚外恋愛をしている人のなかには、「つまらない結婚生活を維持するために婚外恋愛で刺激を受けたい」と考えている人がいます。

【婚外恋愛を続けるメリット2】愛情を満たせる

夫婦関係が悪化していくと、愛情不足になってしまいます。

とくに、女性は愛情が足りないときに婚外恋愛をする傾向があります。

婚外恋愛をすることで、足りない愛情を満たせて日常生活が楽しくなるメリットがあります。

【婚外恋愛を続けるデメリット1】さまざまなリスクがある

婚外恋愛を続けていると、家族や職場の人にバレるリスクが高くなります。

婚外恋愛がバレてしまうと、家庭崩壊や社会的な信用を失うといったさまざまなリスクがあります。

とくに、家庭崩壊して離婚したときは親権を獲得できなかったり、慰謝料を請求されるといったリスクがあるので注意しましょう。

【婚外恋愛を続けるデメリット2】婚外恋愛から抜け出せなくなる

婚外恋愛のスリルを味わってしまうと、「婚外恋愛はよくない」と思っていてもなんども繰り返してしまうことが少なくありません。

また、「いつバレるだろう」と不安を抱えたまま婚外恋愛を続けて、精神的に不安定になったり日常生活に悪影響が出るといったさまざまなデメリットがあります。

婚外恋愛の終わり方とは?

【婚外恋愛の終わり方1】自然消滅

婚外恋愛の終わり方として、自然消滅があげられます。

実は、この自然消滅がベストな終わり方といえます。

相手に連絡する回数を減らしたり会わないようにすることで、自然消滅を狙えます。

このときは、「仕事が忙しい」「体調がよくない」といった言い訳をしながら会う機会を減らしていきましょう。

【婚外恋愛の終わり方2】周囲にバレて終わる

婚外恋愛の終わり方として最悪なのが、周囲にバレて終わることです。

周囲にバレると強制的に別れさせられるだけではなく、おたがいがパートナーと関係が悪化して家庭崩壊する可能性があります。

そのため、この終わり方だけは避けることが大切です。

【婚外恋愛の終わり方3】おたがいに納得をして終わらせる

婚外恋愛の終わり方として、おたがいに納得をして関係を終わらせることがあります。

おたがいに婚外恋愛のリスクを把握して、納得して別れることでスムーズに関係を終わらせることができます。

このときは、彼との関係をきっぱり断ち切ることが大切です。

友達として付き合っていると、また婚外恋愛の関係に発展しかねないためです。

婚外恋愛を終わりにして夫と向き合う方法

婚外恋愛を終わりにして夫と向き合うために、しっかり反省することが大切です。

「婚外恋愛をしたのはいけないこと」と反省をして、二度と婚外恋愛をしないようにしましょう。

また、夫婦生活がうまくいくためにはおたがいが信頼し合うことが大切です。

夫を裏切らないだけではなく、夫を信頼していい関係を築いていきましょう。

後悔しない終わり方で納得のいく結果を!

婚外恋愛を続けると、後悔することがほとんどです。

婚外恋愛の誘惑があるときは、デメリットを把握して後悔しない選択をしましょう。

関連記事
婚外恋愛は早く終わりにしないと後悔する!?やめ方とは…
都合のいい女をやめたい。辛くても関係を断ち切る方法
もう止めたい!不倫の安全な終わらせ方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード