婚外恋愛はいつまで続く?終わりにするタイミングとは…

結婚生活にトキメキがなく婚外恋愛にハマる人がいますが、お互いに既婚者同士なので「いつまで続くのかな」と考えるでしょう。

好き同士でも世間的には不倫になるので、歯止めが利かなくなると家庭崩壊のリスクを背負います。

ここでは、婚外恋愛が終わるきっかけと、トラブルになる前に関係を断つタイミングを紹介していきます。

婚外恋愛はいつまで続く?

ふとした瞬間に、「この関係はいつまで続くんだろう」と考えてしまうでしょう。

婚外恋愛の賞味期限は平均1~5年くらいだと言われており、何のトラブルがなくても別れる人が多いです。

本人たちが「バレるまで関係を続ける」と決めていたとしても、些細な出来事をきっかけに「終わりにしたほうがいい」と感じます。

婚外恋愛は、依存してしまったら歯止めが利かなくなるので引き際が肝心です。

お互いに惹かれ合っているかもしれませんが、婚外恋愛にはリスクが伴うことを理解しておきましょう。

婚外恋愛が続くリスクとは?

婚外恋愛が続くリスク① 本気で好きになる

はじめは「少しの間だけの関係」と思っていますが、婚外恋愛が続くと本気で相手を好きになってしまうリスクがあります。

相手を本気に好きになってしまうと、「家庭をとるか相手をとるのか」という究極の選択をしなくてはいけません。

もし相手を選んだとしても幸せになれる可能性が低く、家族への罪悪感と叶わない恋心だけが残るのです。

婚外恋愛はどちらかが依存したら関係を保てなくなるので、別れたほうがいいかもしれません。

婚外恋愛が続くリスク② 周囲の信頼を失う

婚外恋愛が続くリスクは、近隣住民や会社の同僚からに婚外恋愛をしているとバレてしまい信頼を失うことです。

職場の人や近隣住民に婚外恋愛をしてるとバレると風のような速さで噂が回りますし、お互いに職場が同じの場合は会社での居場所がなくなるのです。

同じ職場同士で婚外恋愛が続くと、バレて問題になるので注意しましょう。

婚外恋愛が続くリスク③ 子供が悲しむ

婚外恋愛が続くリスクは、両親が離婚することになったときに罪のない子供が辛い思いをすることです。

親権は母親が有利になりますが、子供から「ママとは暮らしたくない」と言われてしまい会えなくなるかもしれません。

また、同じように相手側の家庭を壊すことになるので、パートナーを苦しめることになるでしょう。

本当に婚外恋愛を続けるべきなのか、妻として母親として考えてみるのが大事でしょう。

婚外恋愛が続くリスク④ 慰謝料の請求をされる

婚外恋愛が続くリスクは、相手の奥さんから多額の慰謝料を請求されることです。

肉体的な関係や友人としては親密なやりとりをしていた場合は、不貞が認められて約50~300万円の慰謝料を請求することができます。

また、旦那と離婚することになった場合は、プラスで旦那に慰謝料を払うことになるでしょう。

婚外恋愛が続くと自分の大切にしてきたものをすべてを失うので、早めに終わりにするのがよいです。

婚外恋愛が終わるきっかけ

家族に関係がバレたとき

旦那に婚外恋愛をしているとバレたら終わりです。

「俺の勘違いか」と流されたとしても、行動を干渉したり、制限をして不倫の情報を集めようとしてるだけかもしれません。

嘘をついたとしても、事実他の男性と関係を持っているので認めざるを得ないでしょう。

関係が続くと大きなリスクを抱えるので、婚外恋愛がバレたら終わりと思ってください。

相手が素っ気なくなる

婚外恋愛が終わるきっかけは、LINEや電話の返事が遅くなったり、デートを断られるようになったときです。

交際し始めたときより相手が素っ気なくなったら「関係を終わらせたい」というサインを出しているのでしょう。

無理やり気持ちを取り戻そうとせずに、彼の気持ちを受け止めてあげるのが大事です。

価値観や性格の不一致

実際に交際をして価値観や性格の不一致を感じるようになったら、婚外恋愛を終わらせるきっかけになるでしょう。

婚外恋愛が続いてもうまくいかなことが多く、相手への不満が溜まっていきます。

普通の恋愛と同じように、価値観や性格の不一致は別れの原因となるのです。

どちらかの気持ちが冷めていき、連絡やデートの頻度が下がっていくので別れましょう。

早めに終わりにしよう!関係を断つタイミング

婚外恋愛はいつか終わりが来るものなので、タイミングを見計らって関係を断つのがよいです。

もし婚外恋愛中に次のようなことがあったら、すぐに彼と別れましょう。

一定の距離を保てないとき

相手が頻繁に連絡をしてきたり、家庭放棄しているようなら別れるべきでしょう。

婚外恋愛は、お互いに家庭を優先して恋愛をしなくては関係がバレやすくなります。

家庭の事情でデートを断ったときに「なんで?嘘ついて会えない」など言ってくるのなら、一定の距離を超える危険なラインです。

家庭より自分の感情ばかりをぶつけてくるのなら、別れるタイミングでしょう。

家族や友人に疑われたとき

家族や友人に「不倫してないよね」と疑われ始めたら、すぐに相手と別れるのがよいです。

嘘をつくことで罪悪感がより増しますし、のちに婚外恋愛しているとバレたときに信頼を失うでしょう。

婚外恋愛をはじめるときに、「勘付かれたら別れよう」と割り切って恋愛するのが大切になります。

「バレるまでは大丈夫」という安心感は危険なので、周囲に疑われたらすぐに別れましょう。

子供を守りたいと感じたとき

婚外恋愛を続けるなかで、「子供の笑顔を守りたい」「子供に辛い思いをさせたくない」と思ったら別れましょう。

関係が続くほどに自分に嫌気がさしたり、家族への罪悪感で精神的に辛くなります。

また相手に対して中途半端な態度をとってしまい、子供だけでなく相手も傷つけることになるのです。

子供や家族の大切さを感じることはいい変化なので、相手に気持ちを伝えて関係を断ちましょう。

続くとその分危険が伴う…

婚外恋愛を始めたときは心が満たされて、生活が充実にしていると思うでしょう。

しかし、幸せな時間は短く、1~5年で別れざるを得ない状況になった人が多くいます。

関係が続くリスクをしっかり理解したうえで、「本当にこのままでいいのか」と自問自答するのが大切です。

もし「子供を悲しませたくない」「バレているかも」と思ったら、すぐに関係を断ちましょう。

関連記事
婚外恋愛をやめたほうがいい理由とは?離婚のリスク
婚外恋愛は早く終わりにしないと後悔する!?やめ方とは…
会いたいけど会えない!婚外恋愛の特徴と注意点とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード