バレてはいけない婚外恋愛の関係!長続きさせるコツとは?

婚外恋愛はパートナーや周囲の人にバレるとさまざまなリスクが発生するため、なかなか長続きしません。 婚外恋愛を長続きさせるためには、どうすればいいのでしょうか。 今回は、婚外恋愛を長続きさせるコツを紹介するので参考にしてみてください。

婚外恋愛が長続きしてる人はどのくらい?

婚外恋愛はバレたときのリスクが高いほかに、どちらかが遊びのつもりのケースが多いためなかなか長続きしません。

婚外恋愛が長続きするカップルの割合ははっきりとしたデータはありませんが、半数以上のカップルが長続きしないで別れているとされています。

婚外恋愛が長続きする人の特徴

【婚外恋愛が長続きする人の特徴1】慎重な人

婚外恋愛は家族だけではなく、会社の人や知人にバレたときに破局の危機が訪れます。

そのため、バレないように慎重に付き合える人が婚外恋愛を長続きさせることができます。

【婚外恋愛が長続きする人の特徴2】相手を疑わない人

婚外恋愛をしていて「仕事で忙しい」と言われたときに、「本当は会いたくないんじゃないのかな」と疑いがちです。

このほか、相手のことを疑うシーンがたくさんありますが、長続きさせるためには相手を疑わないことが大切です。

【婚外恋愛が長続きする人の特徴3】自分を責めない人

婚外恋愛をしている人の多くは「婚外恋愛はよくないこと」と思っているため、罪悪感を抱いています。

このときに「婚外恋愛をしている自分は最低」と責めてしまうと、精神的に参ってしまい長続きしません。

【婚外恋愛が長続きする人の特徴4】ポジティブな人

婚外恋愛を長続きさせる人の特徴は、ポジティブであることです。

ポジティブな人は婚外恋愛を前向きに取り組むため、辛いことを乗り越えやすいです。

バレてはいけない関係を長続きさせるコツ

【婚外恋愛を長続きさせるコツ1】慎重に行動する

婚外恋愛は、ほかの人にバレたときに大きなトラブルが発生します。

そのため、慎重に行動することがとても大切です。

おたがいの家族が行動する場所でデートをしないだけではなく、連絡の履歴を消去したりデートしたときの証拠はしっかり消しておきましょう。

【婚外恋愛を長続きさせるコツ2】おたがいのことを信用する

婚外恋愛を長続きさせるためには、おたがいのことを信用することが大切です。

おたがいを疑いやすい婚外恋愛では、一度疑いだしたらなかなか信用できなくなり、そのまま関係が終わってしまう危険性があります。

【婚外恋愛を長続きさせるコツ3】無理をしない

婚外恋愛を長続きさせるためには、無理をしないで付き合うことが大切です。

「週に1回は会わないと捨てられるかもしれない」「連絡を途切れさせてはいけない」と思ってしまうと、家族にバレる危険性が高くなるためです。

【婚外恋愛を長続きさせるコツ4】心の余裕をもつ

婚外恋愛をしているときは、おたがいの事情でなかなか会えないことがあります。

このときに、心に余裕をもって「会えないときは仕方がない」と考えましょう。

会えないことにストレスを感じてしまうと、関係が終わってしまうきっかけになるためです。

バレたときはどうなるの?

【婚外恋愛がバレたとき1】家庭崩壊する

婚外恋愛がバレたときは、おたがいの家庭それぞれが崩壊する危険性が高いです。

家庭崩壊しないとしても、婚外恋愛を続けることができないことがほとんどです。

また、婚外恋愛が原因で離婚したときは、親権を獲得できなかったり慰謝料を請求させるといったリスクがあり、後悔する原因になります。

【婚外恋愛がバレたとき2】信用を失う

婚外恋愛がバレたときは、世間から「浮気者」のレッテルを貼られてしまいます。

そのため、社会的な信用を失うほかに身近な人があなたから離れていってしまうことがあるので注意しましょう。

バレたときのことを考えておこう…!

婚外恋愛を長続きさせるためには、バレないようにすることがとても大切です。

しかし、どんなに慎重に付き合っていたとしてもバレることがあります。

バレてしまうとさまざまなリスクがあるため、婚外恋愛をしている人は将来のことを冷静に考えるようにしましょう。

関連記事
婚外恋愛は早く終わりにしないと後悔する!?やめ方とは…

婚外恋愛は早く終わりにしないと後悔する!?やめ方とは…

浮気が長続きする方法とすぐ終わる不倫カップルとの違い

浮気が長続きする方法とすぐ終わる不倫カップルとの違い

関連キーワード

おすすめの記事