コミュニケーションがうまくいかない!別れる?夫婦が長続きするコツ

付き合っていたときは以心伝心だと思っていたのに、結婚生活を続けていくうちに「コミュニケーションがうまく取れなくなった」と感じる夫婦は多いようです。

しかし、そんな状況をどう変えていけばいいのでしょうか?

今回は、夫婦が長続きするコツについて解説します。

コミュニケーションがうまくいかない夫婦の特徴

片方が頑張りすぎ

コミュニケーションがうまくいかない夫婦の特徴には、どちらか片方が頑張りすぎていることが挙げられます。

たとえば、家事や育児のほとんどをワンオペで回していたり、自分のキャパ以上のことをしようとして最終的にストレスを溜め込み一気に爆発させてしまったりします。

人に頼らず自分だけで済ませようとしたり、相手が家事や育児に非協力的でお願いしても手伝ってくれない場合は、こうした傾向が特に強くなります。

不満を口に出せない

長く結婚生活を一緒に送っていれば、不満の一つや二つ出てきてもおかしくありません。

不満をその都度相手に伝え話し合って、妥協点を見つけることができれば問題はありません。

しかし、もし不満を相手に言えず、ずっと自分の中で溜め込んでいるならいつか限界がきて爆発する可能性はあるでしょう。

コミュニケーションがうまくいかない夫婦の特徴には、不満を相手に伝えられず自分1人で全て背負い込んでしまうことが挙げられます。

夫婦のコミュニケーションの必要性

居心地のよさを高める

なぜそんなにも夫婦間のコミュニケーションが必要なのでしょうか?

それは、居心地のよさに関係しているからです。

コミュニケーションが取れている夫婦は、それぞれが納得できる生活習慣を作ることができます。

一方、コミュニケーションがうまくいかない夫婦は>b>相手がどんなことに不満を感じるのかを分かっていないため、無自覚に相手にストレスを与えていることがあるのです。

それぞれが気持ちよく一緒に暮らすためには、コミュニケーションが必要不可欠だと言えるでしょう。

信頼関係にも影響

結婚生活が長くなるほど一緒にいるのが当たり前になってしまい、気遣いを忘てしまったり「言わなくても分かっているはず」と思いがちです。

その結果、コミュニケーションがうまくいかない夫婦になり、ギクシャクとした雰囲気になることがあります。

コミュニケーションがうまく取れていれば相手が考えていることや望んでいることが分かるため、「この人は誰よりも自分のことを分かってくれている」という信頼関係を作ることができるのです。

コミュニケーションがうまくいかないときの対処法

スキンシップを増やす

夫婦間のコミュニケーションがうまくいかないと感じたら、まずはハグやキスといったスキンシップを増やしてみてください。

ぎこちなくなっていた雰囲気がきっと変わるはずです。

スキンシップをきっかけに夫婦のコミュニケーションが増えるので、相手の気持ちを知るきっかけにもなるでしょう。

夫婦の会話を増やす

コミュニケーションの基本は会話で、それは夫婦であっても変わりません。

コミュニケーションがうまくいかないときは、夫婦の会話を増やす努力をしましょう。

挨拶や相手を気遣う言葉を掛けると、会話をスムーズに進められるはずです。

期待し過ぎない

夫婦のコミュニケーションがうまくいかないと感じるのは、相手に過度な期待を寄せているからかもしれません。

自分の理想を相手に押し付けたり追及ばかりしていると、相手は自分を否定された気分になり夫婦間に溝が生まれます。

これでは、コミュニケーションがうまくいっていないと感じるのは当然でしょう。

自分の理想より、相手を受け入れる度量が必要だと言えます。

夫婦が長続きするコツ

2人の時間を作る

長続きする夫婦ほど2人の時間を定期的に作ったり、大切に過ごしています。

月に2~3回は夫婦水入らずで出かけたり、1日に1~2時間は2人で過ごす時間を作る、会話をするといった工夫をしてみましょう。

夫婦仲が格段によくなって、相手をより大切にしようと思えるはずです。

いつでも素直でいる

意地を張らない素直な態度は男性の心をくすぐるため、どんなときでも素直さを大切にしてみましょう。

不満を溜め込まないことも素直でいることに繋がります。

不満を感じたら放っておかず、その都度相手に伝えていきましょう。

問題が小さいうちに解決しておくことが、夫婦円満の秘訣だといえるかもしれません。

気持ちを直接伝える

あなたの気持ちは、あなたが言葉にして相手に伝えないと意外に伝わっていないものです。

「ありがとう」「うれしい」「悲しい」「寂しい」といった自分の気持ちを、直接口に出して相手に伝えましょう。

「これくらい言わなくても分かるでしょ!?」「私のこと理解してるならこれくらい察してよ!」という考えは通用しないと思っておいたほうがよさそうです。

コミュニケーションを意識しよう!

夫婦のコミュニケーションがうまくいかないと感じたら、スキンシップや会話を増やしたり夫婦の時間を持つようにしてみましょう。

お互い誤解していた部分が分かって、夫婦円満に繋がるかもしれません。

仲のいい夫婦は、コミュニケーションを大切にしています。

「言わなくても分かるはず」という考えを捨てて、自分の素直な気持ちを口に出して相手に伝えるようにしましょう。

関連記事
旦那と円満に過ごしたい!夫婦関係がうまくいくカップルの特徴
旦那とうまくいかないときに読んで!夫婦関係を改善するヒント
夫婦喧嘩の原因は言い方にあった!?どんな言い方ならいいの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!