要注意!コミュニケーションがない夫婦に待ち受けることは?

結婚生活を送るうちに、「察して欲しい」と思うようになる夫婦は多いかもしれません。 しかし、その考えが原因でコミュニケーション不足になる可能性があります。 今回は、コミュニケーションがない夫婦に待ち受けることについて解説していきます。

夫婦でコミュニケーションがないのはなぜ?

コミュニケーション不足の自覚がない

意外に多いのが、夫婦間のコミュニケーション不足に気づいていないパターンです。

会話が徐々に減っていき、いつの間にかスキンシップもなくなって、そんな状態が当たり前になっている夫婦はいるでしょう。

夫婦間のコミュニケーションがないことが日常になってしまい、指摘されて初めて「コミュニケーションが足りてないかも…」と気づくようです。

夫婦円満だという思い込み

「自分たちは夫婦円満だ」と思っているからこそ、コミュニケーションを意識せずに過ごして結果的に気持ちのズレが生じる場合があります。

たとえば、喧嘩はあまりしないから夫婦仲がいいと思っていませんか?

喧嘩はしなくても夫婦のどちらかが不満を溜め込んでいたり、家事や育児などの負担が大きくストレスを感じているなら、夫婦間のコミュニケーションが足りない可能性があります。

コミュニケーションがなくなる原因はコレ

仕事や家事で忙しい

仕事や家事、育児などに追われ夫婦で話をする時間がなかなか取れないと、コミュニケーションが足りない状態になりやすいといえます。

とくに仕事の繁忙期は帰りが遅くなったり食事を一緒に取れないといったことが起こりやすくなり、コミュニケーションの機会を奪われがちです。

生活リズムの違い

生活のリズムが違うと顔を合わせること自体が少なくなり、夫婦のコミュニケーションが足りない原因になります。

たとえば、夫が夜型で妻は朝型の場合は活動時間が異なる/b>ため一緒に出掛けられなかったり、会話が少なくなりがちです。

勤務時間で夫が夜勤・妻は昼勤という場合だと、自然と生活リズムが合わなくなるため、コミュニケーションが足りない状態に陥りやすいといえるでしょう。

相手に飽きた

一緒にいることが当たり前になりすぎてマンネリ化し、ただ単純に相手に飽きたため夫婦間のコミュニケーションが足りないことがあります。

この場合は、相手に対する気持ち自体が冷めている可能性があるでしょう。

早めに対策を取らないと、夫婦間がさらに冷え込むかもしれません。

コミュニケーションがない夫婦に待ち受けることは?

愛情が冷めていく

夫婦間のコミュニケーションが足りない状態が続くと互いに愛情が冷めていき、最悪の場合だと外に愛情を求めて浮気や不倫に走ったり、離婚を考えるようになるかもしれません。

夫婦の危機に直結する大きな問題となる可能性があるため、そのままコミュニケーションが足りない状態を放っておくのはおすすめできないといえます。

互いに相手の気持ちが分からない

夫婦間のコミュニケーションが足りないと相手の状況や考えていること、自分に対する気持ちなどが分からなくなり、信頼関係が崩れるきっかけになります。

また、夫婦間の信頼関係がなくなるとちょっとしたことで喧嘩になることがあり、家庭内の雰囲気が悪くなって関係悪化に拍車をかけることがあるようです。

夫婦のコミュニケーションを増やす方法

夫婦2人の時間を作る

まずは、夫婦水入らずの時間を作ってみてください。

外で待ち合わせをしてデートをしたり、一緒に出掛けて日帰り旅行を楽しむのもおすすめです。

忙しくて出かける時間がないという場合には、夫婦2人で話す時間を1日に1~2時間ほど作りましょう

夫婦間のコミュニケーション不足をすぐに解消することができるはずです。

ご飯を一緒に食べる

食事の時間は、夫婦で会話をする絶好の機会です。

できる限り食事を一緒に取るように心がけてみましょう。

仕事の都合でなかなか一緒にご飯を食べれないという人は、せめて1週間に2~3回は食事の時間を合わせるようにしてみてください。

食事そのものが楽しくなりますし、何より自然な形でコミュニケーションを取れるので意思疎通が図りやすいといえます。

積極的にスキンシップをとる

スキンシップは夫婦のコミュニケーションの基本なので、キス・ハグ・セックスを楽しみましょう。

どうしてもセックスをする余裕がないときは、せめてキスやハグを毎日行ってコミュニケーションをはかってください。

それだけで夫婦間の愛情が伝わり合い、コミュニケーション不足を予防できるはずです。

コミュニケーションは夫婦にとって重要!

夫婦仲を良好に保ちたいなら、コミュニケーションは必要不可欠です。

また、コミュニケーションは取れていると思い込むのは危険だといえます。

スキンシップや夫婦の会話を、1日にどれくらい行っているのか振り返ってみてください。

「思っていたより少ないかも…」と感じたら改善することをおすすめします。

関連記事
コミュニケーションなしはやばい!夫婦におすすめのスキンシップ

コミュニケーションなしはやばい!夫婦におすすめのスキンシップ

2人の時間がない!休みの合わない夫婦のコミュニケーション方法

2人の時間がない!休みの合わない夫婦のコミュニケーション方法

夫婦関係がどうしてもうまくいかないのは会話のせいだった!5つの対策

夫婦関係がどうしてもうまくいかないのは会話のせいだった!5つの対策

関連キーワード

おすすめの記事