2人の時間がない!休みの合わない夫婦のコミュニケーション方法

夫との休みが合わなくて、辛い思いをしている人は多いのではないでしょうか。

夫婦の時間が限られており、「夫と最近話せてない...」と悩んでいることでしょう。

今回は、休みの合わない夫婦のコミュニケーション方法について紹介します。

夫婦で休みが合わないのが辛い!

夫婦の休みが合わないと寂しく感じてしまうのです。

夫と休みが合わなくて、辛い思いをしている人は多いのではないでしょうか。

夫婦の休みが合わないと、「最近夫と話せてなくて寂しい...」「夫婦なのに夫婦じゃないみたい」と寂しさを感じてしまうものです

仕事が理由なので休みが合わないのはどうしようもないことですが、しっかり夫婦のコミュニケーションを取らないと二人の関係に亀裂が生じてしまいます。

休みが合わないと辛いですが、幸せな夫婦でいるためにコミュニケーションを取りましょう。

休みの合わない夫婦のデメリット

夫婦で休みが合わないと、いろいろな問題が起きてしまいます。

まずは、休みの合わない夫婦のデメリットを確認して、円満な夫婦でいられるヒントを探りましょう。

デメリット➀:夫婦の時間が取れない

夫婦で休みが合わないと、夫婦の時間が取れません

仕事に行くまでと帰宅してから寝るまでの間で、夫婦の時間を確保しなければいけません。

しかし、家に帰ればお互いにやることがあるため、夫婦でゆっくり過ごせる時間は極わずかです。

夫婦の距離は開く一方で、冷め切った関係になりかねないのです。

デメリット➁:気持ちがスレ違ってしまう

夫婦の時間が取れずにコミュニケーション不足になると、会話が減ってお互いの思いが分からなくなるので、どうしても気持ちがスレ違ってしまいます

気持ちがスレ違うと、相手に対する関心が薄れて他の異性に意識が向いたり、夫婦でいる意味を見失って離婚の危機を招く恐れがあります。

休みの合わない夫婦のコミュニケーション方法

夫婦で休みが合わない場合でも、しっかりとコミュニケーションは取りましょう。

コミュニケーション不足になると、夫婦の信頼関係は崩れてしまいます。

今度は、休みの合わない夫婦のコミュニケーション方法を見てみましょう。

方法その➀:なるべく夕飯を一緒に食べる

休みが合わない夫婦はなるべく夕飯を一緒に食べて、今日の出来事や他愛のないことで会話を弾ませると、僅かな時間だけど意味のあるコミュニケーションが取れます。

1日の仕事は終わり、リラックスした状態で食事を楽しめるので、お互いに落ち着いた状態で会話を楽しむことができます。

帰宅時間が合わなくて一緒にご飯が食べられない場合は、同じテーブルについてあげるだけで夫婦の時間を確保できます。

方法その➁:同じベッドで寝る

同じベッドで寝ると、休みが合わなくても円満な夫婦でいられるのです。

愛する人と一緒に寝ていたら、それだけで癒しを感じられるでしょう。

また、一緒のベッドで寝ると自然な流れで夜の営みができるので、セックスレスの防止に繋がり、お互いに心身を満たすことができます。

休みが合わなかったり生活リズムがずれている夫婦は、睡眠を邪魔しないために別々の寝室やベッドで寝る傾向がありますが、別々で寝ると夫婦関係が冷めてしまいます。

夫婦の時間が取れないからこそ、一緒に寝ることが大切です。

休みが合わないけど円満でいるコツ

休みが合わなくて、「夫婦の時間が取れない」「コミュニケーションが取れない」と悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、休みが合わないのは仕方がないので、今の生活で円満な夫婦を築かなければいけません。

どうすれば、休みが合わない夫婦が円満でいられるのか、以下の2つを見てみましょう。

コツ➀:日頃から連絡を取り合う

休みが合わずに夫婦の時間が取れない場合は、日頃から連絡を取り合ってコミュニケーション不足を補いましょう。

用事があるときだけではなく、ランチ中に他愛のないLINEを送ってみたり、短い時間だけど電話で話をしたりと、隙間時間を活用すればコミュニケーションが取れるのです。

恋人気分を味わえるので、休みが合う夫婦以上にラブラブでいられるかもしれません。

コツ➁:自分の時間を楽しむ

自分の時間を思いっきり楽しむことで円満な夫婦でいられるため、夫と会えない寂しさや辛さからネガティブになる必要はありません。

ネガティブな思考は、暗い雰囲気を作ってしまいます。

ただでさえコミュニケーションが取りづらいのに、夫に思い気分を味わわせることがないように、自分の時間を楽しんでポジティブな夫婦生活を送りましょう。

休みが合わないからと諦める必要はない!

休みの合わない夫婦のコミュニケーション方法について紹介しました。

「休みが合わないから…」と諦める必要はありません。

うまく隙間時間を使って、しっかりと夫婦の時間を作りましょう。

関連記事
休みが合わない夫婦のデメリット5つ!長く付き合うための対策
すれ違いで寂しい!すれ違い生活でも夫婦円満でいられるコツ
夜勤の旦那とのすれ違いが怖い...夫婦円満にすごす方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード