復縁率は高い!別居から復縁できる確率と成功へのきっかけ

「別居から復縁できる確率ってどれくらいなんだろう…やっぱりこのまま離婚しちゃうのかな」 旦那の彼と別れ、相手と別居した状態からの復縁率は気になりますよね、さまざまな理由や事情で別居に至る夫婦は大勢います。 そのうち、復縁できる夫婦はどれくらいの確率で存在するのでしょうか。復縁成功へのきっかけも含めて知っておきましょう。

復縁率40%!別居状態から復縁できる可能性は高い

別居から復縁できる確率は4割

別居から復縁できる確率は、約40パーセントと言われています。半分にこそ届きませんが、かなりの可能性が残っているといえるでしょう。別れたカップルや夫婦の復縁率は低いのが当たり前だからです。確率だけ見れば、少なくとも「別居する=離婚まっしぐら」と決めつけるべきではありません。

半分以上は復縁に失敗している

しかし簡単に復縁できると油断するのは禁物です。半分以上の確率で別居から復縁することができず、そのまま離婚してしまうのです。

離婚を回避して復縁するためにはどうすればいいのかをしっかり理解して、相手との復縁率を高めていきましょう。

別居状態からでも復縁したい...きっかけは?

別居から復縁するきっかけ作り① 気持ちを整理する時間を持とう

すぐに復縁したいと焦っているかもしれませんが、別居してしばらくの間はクールダウンの時間と考えましょう。いわゆる冷却期間です。

一緒に住んでいた2人が別れて住むという決断をするのは、大きなエネルギーがいります。その決断はすぐにはひっくり返せません。落ち着いた話し合いをする確率を上げるには、少し離れて冷却期間を置く必要があります。

一度離れることで冷静になれますし、お互いの大切さも再確認できるのです。寂しさからすぐに連絡を取りたいと思いがちですが、ぐっと我慢しましょう。冷却期間をきっちり置いた方が、復縁の確率は高まるといわれています。

最適な冷却期間が知りたい人へ
【カップル別】ベストな冷却期間ってどれくらい?

【カップル別】ベストな冷却期間ってどれくらい?

冷却期間中の男性心理は変化する!わかれば復縁の可能性あり

冷却期間中の男性心理は変化する!わかれば復縁の可能性あり

別居から復縁するきっかけ作り② 原因を改善しよう

別居から復縁できる確率を高めるためには、相手に「なんだか変わったな」と思ってもらうのが一番です。別れた原因があなたにあるとはっきりわかっている場合は、改善するために行動を起こしましょう。

悪い部分を改善しないまま復縁を迫っても、相手は受け入れようという気になれません。同じことの繰り返しになる確率が高いからです。「自分の意見をまったく理解してくれない」という悪印象にもなります。

逆に、改善点をアピールできれば復縁率はどんどん上がっていきます。復縁のきっかけに多いのが相手の新しい魅力に気づいたことです。これはもちろん別居から復縁するのにも効果的です。別居している間に変わった自分を旦那に気づいてもらいましょう。


出典:www.pakutaso.com

別居から復縁するきっかけ作り③ 将来についてきっちり話し合う

冷却期間をしっかり置いて、自分の悪い点を改善すれば、復縁成功の確率は十分に上がっています。あとは将来について相手としっかり話し合ってみましょう。

この時に、復縁したいという気持ちを語るだけでは意味がありません。大事なのは経済面や将来についてのあなたのビジョンを持って、それを正直に伝えられることです。

また、ネガティブな話をするのも復縁率のためにはやめた方がいいです。彼に「このまま離婚したら…」という悪い予想を話すのではなく、前向きに「今後、家族として良い関係を作るにはどうしたらいいか」を話し合いましょう。

別居から復縁ってできる?別居から復縁するきっかけまとめ

別居からの復縁がうまくいく条件2つ

復縁率アップのポイント① 相手の生活を尊重する

別居した夫が楽しそうに過ごしていると、なんだか寂しい気持ちになりますよね。もしくは腹が立って嫌味のひとつでも言いたくなるかもしれません。

気持ちはわかりますが、別居状態にストレスを感じているのは旦那サイドも一緒です。そこで皮肉を言われたり、不機嫌な態度をとられると、余計に心が離れていって復縁の確率が下がってしまいます。

「私ばかり悲しくなって…」と思わずに、相手の生活も尊重してあげましょう。どうしてもイライラしてしまうなら、しばらく別のことに打ち込むのも復縁率を上げる1つの手です。

復縁率アップのポイント② 過度な連絡は控えよう

ずっと一緒にいた相手と別居すると、どうしても寂しい気持ちが湧いてきます。それでも、毎日しつこく連絡をするのは復縁率を下げるので禁物です。せっかく頭を冷やす時間を持ったのに、逆効果となってしまいます。

彼が返信をしてくれる場合でも、実は鬱陶しく思っているケースがあるので要注意です。少しでもそっけなさを感じたら、1週間ほど連絡を控えるようにしましょう。復縁の確率をあげるには、余裕を持った態度が重要です。

復縁を諦めないで!別居から復縁できた人の話

30代女性

夫の愛情を感じられずに寂しくて離婚をしました。体調が悪くなったときも「病院行けば?」「メシは外で食うから」としか言ってくれず、誕生日も結婚記念日もスルーで、たまに出かけても旦那の行きたいところばかり。

家政婦のような自分がみじめで、ついに気持ちが爆発しました。泣いて旦那を責めまくり、飛び出してそのまま実家へ。こうなっても連絡1つしてこなかったんですよ。こちらも意地になってしまい、お互いに音信不通のまましばらく経ちました。

その半年後、なんと結婚記念日に旦那がやってきたんです。初めてのプレゼントをくれて「本当にごめん」と頭を下げてくれました。悪かった部分をすべて謝ってくれて「大切な奥さんだ」と言ってもらったんです。そのまま復縁することになりました。

20代女性

旦那は基本的に怒らない、優柔不断なタイプ。私は言いたいことをズバズバ言うタイプでした。それでうまくいっていたんですが、おかしくなったのは赤ちゃんが生まれてからです。

子育てのストレスもあって、一生懸命夜泣きに付き合ってくれる彼に対して何も気遣わず文句を言ってばかりの私。そしたらある日ついに「俺だって仕事から帰って一生懸命手伝っているんだよ!」と初めて本気で彼が怒ってしまったんです。そのままお互いにヒートアップした結果「しばらく別居しよう」と言われました。

離れてから、どれだけ彼が優しく支えてくれる人だったかを実感し、反省しました。その気持ちをメールしましたが、1ヶ月はずっと無視でした。別居から復縁できたのは3ヶ月目くらいです。今は彼のいる毎日に本当に感謝しています。

別居状態から復縁...その後を幸せにすごすためのコツ

別居状態の夫婦が復縁できる確率は、一般の復縁と比べて比較的確率が高いといわれています。しかしそれでも油断してはいけません。無事に復縁できたとしても、同じことの繰り返しではいつか本当に離婚してしまいます。

復縁率を上げるためにも、別れた原因をしっかり考えましょう。別居をチャンスととらえて、より良い関係を築く努力が必要です。

関連記事
別居して後悔…復縁する方法&冷却期間の注意点

別居して後悔…復縁する方法&冷却期間の注意点

関連キーワード

おすすめの記事