【カップル別】ベストな冷却期間ってどれくらい?

カップルが別れたあと、復縁をするためには冷却期間が必要とされています。冷却期間は一定ではなく、カップルによってその長さが変わります。

それでは、冷却期間はどのくらいの長さが必要なのでしょうか。今回はカップル別の冷却期間の長さについて紹介します。

復縁をするために冷却期間にしておくべきことも参考にしてください。

冷却期間の意味とは?

冷却期間とは、一定期間連絡をとったり会ったりせず、お互いの気持ちを整理する期間のことです。別れた2人が「いったん距離を置く」という表現をすることがありますが、これが冷却期間です。

カップルが別れたときは、どちらも精神的に弱っている状態であるほか、お互いに対してマイナスな印象を持っていることが多いです。冷却期間を置くことでお互いが冷静になれる時間を作ることができます。

お互いが冷静になれば、付き合っていたときのことを落ち着いて思い返して「楽しかったな」「復縁したいな」といった気持ちが生まれることもあります。

冷却期間がどれくらい必要なのかは、お互いの性格や別れた状況によって変わります。今回は冷却期間がどれくらい必要かについて紹介するので参考にしてくっださい。

ベストな冷却期間はどのくらいなの?

カップルが別れたときのベストな冷却期間はどれくらいなのでしょうか。別れたカップルの状況別に、どれくらいの冷却期間が必要か紹介します。

音信不通・ブロックされた場合

音信不通・LINEやSNEがブロックされているときの冷却期間はどれくらい必要なのでしょうか。このようなとき、相手はあなたに対して完全に拒絶をしています。

別れの原因があなたの浮気や、あなたが相手の人格を攻撃してしまったときといったケースが挙げられます。人格を攻撃した場合、あなた自身がそのつもりがなかったといっても意味がありません。

無意識にでも相手の人格を否定するような言動をすると、相手が「こんな相手とは一緒にいることはできない」と考えてしまいます。そうすると完全にあなたを拒絶して音信不通になります。

このケースの場合、冷却期間は1年以上必要だとされています。場合によっては、どれくらい長い期間をおいても相手の怒りが消えないといったこともあります。

そのようなときは、復縁ではなく新しい出会いを見つけたほうがいいでしょう。

円満別れ

お互いに納得をして円満に別れたとき、どれくらいの冷却期間が必要なのでしょうか。この場合は冷却期間が必要ないことが多いです。

しかし、別れた原因が何かをはっきりと見つけることが大切です。別れた原因を改善できないと、復縁することは難しいです。

喧嘩別れ

喧嘩別れをした場合、冷却期間はどれくらい必要なのでしょうか。喧嘩をしたときの状況によって冷却期間が変わってきます。

あまり大げさな内容ではないけど、お互いにかっとなってしまって別れてしまったというときは、1ヶ月程度の冷却期間で大丈夫です。相手も冷静になれたと感じたら、あなたから謝れば復縁できる可能性が高くなります。

大きな喧嘩で別れた場合は、3ヶ月から半年程度の冷却期間が必要です。取り返しのつかないような喧嘩別れのときは、1年程度の冷却期間で復縁できることもありますが、どれくらい冷却期間をおいても復縁できないことがあるので注意してください。

おすすめしない冷却期間

別れたあと、復縁を焦って短い冷却期間で連絡を取るのはNGです。相手が冷静になれていない状態だと、「未練がましい」「うっとうしい」と思われてしまい、復縁が絶望的になります。

また、相手がすぐに彼女を作るようなタイプの場合、冷却期間を長く置きすぎると新しい彼女ができてしまい、復縁できないことがあります。復縁するためには、相手のタイプを見極めることも大切です。

冷却期間中にすべきこと

冷却期間中にするべきことは、別れた原因を反省し改善することです。別れた原因を改善できないと、たとえ復縁できたとしてもまた別れの原因となってしまいます。

また、復縁は前の恋をやり直すのではなく新しい恋を始めると考えましょう。以前のままでは元彼に振り向いてもらえないと意識して、自分磨きをすることが大切です。

魅力的な女性になることができれば、元彼の方から復縁のアプローチをしてくる可能性が高くなります。

さいごに

カップル別のベストな冷却期間がどれくらい必要かについて紹介しました。冷却期間に決まりはありません。

お互いの性格や別れた状況から冷却期間をつかんで、復縁のチャンスを活かすために自分磨きをしましょう。

関連記事
男が復縁したくなる瞬間&復縁したくなる女になる方法
復縁の前兆とスピリチュアルの関係性&復縁する方法
どう思ってる?復縁に対する男性心理&復縁する方法
冷却期間中の男性心理は変化する!元カレとの復縁の可能性UP

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード