働きたいけど怖い。不安な専業主婦におすすめしたい職種

「夫の収入だけじゃ足りない」「専業主婦に飽きた」といった理由で、「専業主婦をやめて働きたい」と思うことがあるでしょう。

しかし、「働けるのかな」「雇ってもらえてもうまくやっていけるか不安」と思いますよね。

そこで、ここでは働くことに不安な専業主婦におすすめしたい職種を紹介します。

専業主婦をやめてなんの職業をするべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

専業主婦だから将来が不安になってきた!働きたいけど怖い...

雇ってもらえるか怖い

長年専業主婦をやっていると、「社会経験がないと思われるだろうな」「雇ってもらえないだろうな」と不安に思いますよね。

そう思うからこそ、「働きたい」と思っていても働く勇気が出ないのでしょう。

仕事がこなせるか怖い

働いていない期間が長いと、「私に仕事がこなせるのかな…」「職場の人に迷惑かけちゃうかも」と不安に思いますよね。

仕事をこなす自信がないと、働きたいと思っていても「邪魔者扱いされそう…」とネガティブに考えてしまい、働けないのでしょう。

人間関係がうまくいくか怖い

専業主婦の場合は、近所の人や仲のいい友人と関わるだけでよかったのに、働くと職場の人と関わることになりますよね。

そのため、人との関わりが苦手だと「人間関係をうまくやっていけるかな」「人間関係で揉めるのは嫌だな」と思ってしまい、働く勇気が出ないのかもしれません。

働きたいのになんだか怖い。働く勇気がない原因とは

働けるような求人がない

あなたが働けるような求人がないと、「この仕事は私にはできない」「いい求人ができるまで働けない」と思いますよね。

そのため、働きたいと思っていても、あなたが働けるような求人がないと働くことができないでしょう。

働けるような求人が出るまでは、専業主婦をやめて無理に働く必要はないでしょう。

人間関係がうまくいくか不安

職場の人間関係がうまくいくか不安だと、「働きたいけど人間関係が怖くて働けない」「働きたいけど人間関係がめんどくさくて働く気がなくなる」と思うでしょう。

人間関係の問題が起こるかは、働いてからではないとわからないため、勇気を出して働いてみましょう。

仕事と家事を両立する自信がない

専業主婦だと時間に余裕があるため、家事をすべてこなすことができるでしょう。

しかし、仕事をするとなると時間に余裕がなくなるため「働きたいけど家事と仕事を両立できない」「仕事をするなら家事をしたくない」と思ってしまい、働きたくても働く気が起きないのかもしれません。

勇気がなくて働けない専業主婦におすすめ!働きやすい職種

専業主婦の経験が活かせる職場

育児をしているなら保育士、家事が得意なら家事代行など、専業主婦の経験を活かせる職業がおすすめです。

専業主婦の経験が活かせる職業であれば、雇ってくれるかもしれません。

女性が多い職場

男性が多い職場よりも、女性が多い職場のほうが働きやすいでしょう。

そのため、女性が多くて人間関係を上手に保てる職場を見つけるといいかもしれません。

とくに、主婦が多い職場であれば、人間関係でトラブルが起きる可能性が低いです。

休みの融通がきく職場

「夫と休みを合わせたい」「子供の予定で休まなきゃ…」ということがあるため、休みの融通がきく職場のほうが働きやすく、長続きする可能性があります。

「専業主婦をやめて働きたい」と思っているのであれば、シフト制や休みの融通がきく職場で働くといいでしょう。

まだある!働きたい専業主婦にぴったりのお仕事とは

保育士

育児の経験があるのであれば、保育士がおすすめです。

学校に通わなくても保育士の資格を取得できるため、専業主婦のときに資格を取得しておけば保育士として働けるでしょう。

家事代行

長年専業主婦をやっていると、次第に家事が得意になっていきますよね。

専業主婦をやっている間に得た家事の知識を活かして、家事代行の仕事をするといいかもしれません。

また、家事代行サービスは、専業主婦経験者が優先的に採用される可能性があります。

はじめは不安でも徐々に緊張しなくなって楽しくなるはず!

「専業主婦をやめて働きたい」と思っていても、「働けるかな」「人間関係がうまくやっていけるかな」と不安に思うと働く勇気が出ませんよね。

しかし、勇気を出して働くことで、次第に仕事に慣れて自信がつくかもしれません。

「はじめはみんな仕事ができない」とポジティブに考えて、働いてみましょう。

関連記事
専業主婦をやめたい!でももう一度働ける?メリット・デメリット
お金はないけど専業主婦してます。貧乏から抜け出すためにすべきこと
専業主婦からパートをしたいが不安!不安の解消方法とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード