自立は難しい!?旦那に依存している専業主婦が自立するには?

夫に依存していると、「自立したい」「自立するにはどうすればいいんだろう」と思いますよね。

専業主婦だと夫婦で過ごす時間が多いため、自立したいと思ってもできない可能性があります。

そこで、ここでは旦那に依存している専業主婦が自立する方法を紹介します。

夫から自立したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

専業主婦は自立できない!?

兼業主婦に比べて自立しずらい

専業主婦の場合は、兼業主婦に比べて社会との関わりが少なく夫婦で過ごす時間が多いため、夫に依存しやすくて自立しにくいです。

そのため、専業主婦で自立したいのであれば、あなたが働くといいかもしれません。

自立できるかはあなた次第

夫に依存しているのに、毎日一緒にいると余計に夫に依存してしまい自立しにくいです。

夫から自立するには、「絶対に自立する!」「夫に依存しない」とあなたの意思を貫く必要があるため、自立できるかはあなた次第と言えます。

専業主婦の自立が難しい理由

夫のために家事をしてるから

専業主婦の場合は、「夫のために洗濯をしないと」「夫が帰って来る前にご飯を作っておこう」など、夫のために家事をしますよね。

毎時間夫のことを考えているため、依存しやすくて自立しにくいです。

夫婦で過ごす時間が多いから

専業主婦だと「休みの日は夫と一緒に過ごそう」「今日の夜は夫とお酒を飲んで話し合おう」と夫婦で過ごす時間を設けやすいですよね。

夫婦の時間を大切にしていると夫婦関係が良好に保てるため、「夫のことが本当に大好き」「夫と結婚してよかった」と思い、依存してしまいます。

夫以外に考えることが少ないから

専業主婦だと「今日は夫と何しよう」「夫のためにいろいろやってあげよう」と考えることが多くて、夫以外に考えることが少ないですよね。

夫のことを考えれば考えるほど、依存してしまいます。

旦那に依存している専業主婦が自立するには?

自分の時間を大切にする

夫と過ごす時間ばかり大切にしてしまうと、どんどん夫に依存して自立できなくなってしまいます。

そのため、自分の時間を大切にするようにして、友達と遊びに行ったり趣味を楽しむ時間をつくりましょう。

夫のために家事をしない

「夫のためにご飯をつくっておこう」「夫のために洗濯物を回そう」と夫のために家事をしていると、依存してしまいます。

自立をするために、夫のために家事をせず自分のペースでするようにしましょう。

趣味を見つける

趣味がないと、1人でいる時間が退屈に思えて「早く夫に帰ってきてほしい」「夫がいないとつまらない」と依存してしまうでしょう。

そのため、熱中できる趣味を見つけて自立するように努力しましょう。

趣味を見つけるために、習いごとをはじめてみるといいかもしれません。

専業主婦の自立できたエピソード

30代 主婦

毎日夫のために家事をこなしていて、夫に依存してしまいました。

自立するために「夫のために家事はしない」と心に決めて、毎日自分のペースで家事をするようにしました。

そうすると、夫のことをあまり考えなくなり、自立できました。

夫から自立したい方は、自分のために家事をするようにすればいいと思います。

20代 パート

周りの友達は働いていて、昼間は誰とも遊べません。

そのため、夫が仕事から帰ってきて夫婦の時間を過ごしているのが楽しくて、「早く帰ってきてほしい」と思っているうちに依存してしまいました。

「このままじゃダメ」「自立したい」と思い、私もパートで働くようにして社会との関わりをつくりました。

パートの人と関わっているうちに、「夫以外の人と一緒にいて楽しい」と思えるようになり、自立できました。

自立したいと思う専業主婦は多い!

夫に依存していることを自覚している専業主婦は、「自立したい」と思っている人が多いです。

しかし、自立する方法がわからず「どうすればいいんだろう…」と悩んでしまい、自立できないのでしょう。

自立したいと思っているのであれば、パートで働いたり周りの人との関わりをもつといいかもしれません。

夫以外の人と関わるようにすれば、自立できるでしょう。

関連記事
専業主婦をやめたい!でももう一度働ける?メリット・デメリット
家にいるのはもう疲れた…!専業主婦から正社員になる方法とは?
専業主婦で寂しい!ママ友が欲しい!作り方と注意点

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!