共依存夫婦は離婚するしかないの?依存関係を克服する方法

「夫はダメなひとだから私がどうにかしてあげないと…」と考え気づけば夫に依存していませんか。そんなあなたたちはもしかしたら共依存夫婦かもしれません。

共依存夫婦はお互いに依存しあっている夫婦のことを指します。共依存夫婦であることを理由に離婚されるケースもあるようです。

離婚せずに共依存夫婦を治すにはどうしたらいいのでしょうか。

お互いに依存をしすぎている状態!共依存夫婦の特徴

共依存夫婦の考え方

共依存夫婦の特徴として、「夫には私がいないと生きていけない」「夫がいないと私は生きていけない」という考え方をしている点が挙げられます。

夫に依存している理由はさまざまです。夫がダメ男だから放っておけない場合もあれば、自分に自信がないために夫に頼っている場合もあります。

またどんなに喧嘩をしても「自分が全て悪いと思う」という考えかたをしているのも、共依存夫婦の特徴です。上記のような考えかたをしているならば、注意したほうがいいでしょう。

こんな人は共依存夫婦になりやすい

共依存夫婦になりやすいひとの特徴として、「頼られるのが好き」「好きになったら一途」というものが挙げられます。

頼られたい感情は誰だって持っているものですが、その感情が行き過ぎていると共依存へと陥ってしまいます。一途なこともとてもいいことです。しかし一途さが行き過ぎると相手の全てを許してしまうようになり、共依存夫婦になってしまうケースもあります。

また幼いころ愛情を多く受け取っていなかったと感じるかたも要注意です。

子供とうまくいかなくなり家庭崩壊?共依存と離婚の関係性

共依存夫婦は子どもに悪影響も…

共依存夫婦は子どもに悪影響を与える可能性が高いです。夫と同じように、子どもにも依存してしまうと「子どものために、全部やってあげよう」という思考に陥ります。

その結果子どもはあなたがいないと何もできなくなり、ダメ人間になってしまうのです。

逆に共依存夫婦2人の世界に入ってしまい、子どもを放置してしまうケースもあります。どちらのケースも子どもにとって悪い環境だと言えるでしょう。

共依存から抜け出すために離婚!?

もしあなたの夫が、自分たちは共依存夫婦だと気づいたときどのような対策をとるでしょうか。良ければカウンセラー行き、悪ければ離婚が考えられます。

あなたは夫と離婚したくないはずです。なのでもしあなたたちが共依存夫婦ならば、共依存夫婦から脱する手段を探しましょう。

今回は離婚をせずに共依存夫婦から脱する手段を、いくつか挙げさせていただきます。離婚したくないかたは、ぜひ参考にしてみてください。

なんとしてでも離婚はイヤ!共依存夫婦から抜け出す方法

物理的に自立する

物理的に自立するのは、共依存を克服するのに大切な行為です。専業主婦ならば、職を見つけて自立するのはいかがでしょうか。

職はあなたに自信をつけさせるのにも有効でしょう。なので離婚をしたくない方はぜひ試してみてください。

夫の嫌いな部分を認識する

あなたは夫の全てを肯定していますか。きっとあなたにとって「ここはちょっとな…」と思うところが、夫にだってきっとあるはずです。

そこを認識することで、共依存を克服することができます。心苦しいかもしれませんが、離婚を避けるためだと夫の嫌いな部分を考えてみましょう。

一人の時間を増やしてみましょう。夫依存を克服する方法

共依存夫婦はいつも相手と一緒にいることが多いです。なので共依存の克服の1歩として、1人の時間を作ってみましょう。

1人の時間は多くの人間にとって必要な時間です。あなたという人間をあなた自身でしっかり見つめ直すためにも、1人の時間はきちんと作りましょう。

そうすれば共依存を克服できるはずです。

離婚だ...と悲観しないで!共依存夫婦でも変わることができる

共依存夫婦だからと言って、必ずしも離婚をする結末しかないわけではありません。共依存を克服すれば、子どもだって健全な心を持って育っていけます。

なのでこの記事を参考にして、ぜひ共依存を克服してみてください。共依存に気づけたあなたならば、きっとできるはずです。

関連記事
こんなにも辛いのになぜ?モラハラ夫と離婚したくない理由
話し合いの内容で離婚を回避?離婚したくない妻が試すこと
「子どものために離婚したくない」は言い訳?考えるべきこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード