家にいるのはもう疲れた…!専業主婦から正社員になる方法とは?
毎日家にいて家事をしていると、「専業主婦に飽きた」「私も正社員で働きたい」と思うことがありますよね。
しかし、「専業主婦が正社員として雇ってもらえるのかな…」と不安になるでしょう。
そこで、ここでは専業主婦から正社員になる方法を紹介します。
専業主婦から正社員で働きたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
専業主婦が正社員になりたいと思った理由
夫の収入だけで生活できない
夫の収入だけで生活ができなかったり、貯金ができないと「私も正社員で働いて生活の足しにしたい」「私の収入は全額貯金したい」と思いますよね。
そのため、専業主婦から正社員で働くことを検討するでしょう。
専業主婦に飽きた
毎日家にいて料理をしたり掃除をしたり、家事をこなしていることに対して「毎日同じ繰り返しで飽きた」「専業主婦をやめて違うことがしたい」と思うことがあるでしょう。
それをきっかけに、専業主婦から正社員になることを考えるのかもしれません。
夫に頼っていたくない
専業主婦だと夫の収入だけで生活をするため、「夫には文句を言えない…」「専業主婦も大変なのに夫に偉そうにされて嫌」と思うことがあるでしょう。
「もう夫に頼りたくない」と思い、専業主婦から正社員になろうと思うのでしょう。
専業主婦は正社員になれるの?
専業主婦でも正社員になれる
長い間専業主婦をやっていると、「雇ってもらえないだろうな」と不安になりますよね。
しかし、専業主婦でも正社員になれる可能性があるため、「正社員で働きたい」と思うのであれば、思い切って面接を受けてみましょう。
面接に落ちても諦めない
長年専業主婦で社会経験がなかったり、小さい子供がいることを理由に面接を受けても採用されないことがあるでしょう。
しかし、面接に落ちても諦めないようにしましょう。
諦めずに面接を受ければ、雇ってくれる会社があるはずです。
専業主婦から正社員になる方法とは?
資格をとる
資格があれば資格がない人に比べて面接が有利になり、求人の幅が広がります。
専業主婦で時間に余裕があるうちに資格をとり、正社員で働けるように準備をしておきましょう。
「この仕事をしたい」と思う資格をとるといいかもしれません。
経験を活かす
専業主婦の経験を活かして、正社員で働ける会社を探すといいかもしれません。
例えば、育児を経験しているのであれば保育士だったり、効率よく家事ができるのであれば家事代行など、経験を活かせる職業であれば採用される可能性が高いです。
前職と同じ仕事をする
専業主婦になる前に正社員で働いていたのであれば、前職と同じ仕事をするといいかもしれません。
前職と同じ仕事であれば経験があると判断されて、採用されやすいです。
また、前の職場に「もう一度働きたい」と伝えれば、正社員で雇ってもらえるかもしれません。
後悔しない?正社員になるメリット・デメリット
【メリット①】自由に使えるお金が増える
専業主婦をやめて正社員で働けば、自分で稼いだお金は自由に使うことができるでしょう。
「もっと自由にお金を使いたい」「もうお小遣いをもらうのは嫌」と思っている方にとって、自由にお金が使えるのはメリットといえるでしょう。
【メリット②】家事を手伝ってもらえる
専業主婦で1人で家事をこなしていると、「たまには手伝ってほしい」「家事をサボりたい」と思いますよね。
正社員で働けば、夫のほうが早く帰ってくる日があるでしょう。
そんな日は、夫が家事を手伝ってくれる可能性があり、あなたの負担が少なくなるかもしれません。
【デメリット①】時間に余裕がなくなる
専業主婦だと時間に余裕があり、好きなことができるでしょう。
しかし、正社員で働くことで時間に余裕がなくなり、友達とランチをしたりゆっくり休む時間がなくなってしまう可能性があります。
【デメリット②】夫婦の時間が少なくなる
専業主婦だと夫が帰ってきてから夫婦で会話を楽しんだり、週末は夫婦で出かけることができるでしょう。
しかし、正社員で働くことで夫よりあなたの帰りが遅かったり、休日出勤をしたりして夫婦の時間が今より少なくなってしまうかもしれません。
専業主婦はたくさんの悩みを抱えている!
「夫の稼ぎで好き勝手するのは悪いな」「専業主婦で疲れたから働きたい」など、専業主婦はたくさんの悩みを抱えていますよね。
専業主婦でも正社員で働ける可能性はあるため、「正社員で働きたい」と思っているのであれば面接を受けてみましょう。