子持ちの専業主婦は再就職できる?成功させる方法とは…

夫の収入だけで生活するのが難しくなってくると、「専業主婦をやめて再就職したい」「自分の収入は貯金に回したい」と思いますよね。

しかし、「子持ちの専業主婦でも再就職できるのかな…」と不安に思ってしまうでしょう。

そこで、ここでは子持ちの専業主婦が再就職を成功させる方法を紹介します。

子持ちの専業主婦でも再就職したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

子持ちの専業主婦は再就職できる?

再就職できる可能性はある

子持ちの専業主婦だと、「子供を理由に雇ってもらえないだろうな…」「専業主婦だと役に立たないと思われるだろうな」とネガティブに考えてしまいますよね。

しかし、子持ちの専業主婦でも会社によっては雇ってもらえるため、再就職できる可能性があります。

面接に落ちても諦めるな!

「子供がいると休みが多いから」「専業主婦で経験がないから」といった理由で、採用されないことがあるでしょう。

しかし、諦めずに面接を受け続ければ、必ず雇ってもらえる会社はあります。

面接に落ちても諦めずに受け続けましょう。

子持ちの専業主婦が再就職したい理由

夫の収入だけでは生活できない

夫の収入が低くて生活ができなくなると、「再就職して稼がなきゃ」「夫だけに頼ってたらダメ」と思いますよね。

自分の収入を生活の足しにするために、再就職をしようと思う専業主婦は少なくありません。

自分の収入を貯金したい

夫の収入だけでギリギリの生活を送っていると、貯金ができなくて「老後の資金をどうしよう」「子供の学費が払えない」ということになってしまうでしょう。

そのため、「私の収入は全額貯金したい」「ボーナスをもらって貯金に回したい」と思い、再就職する方がいるでしょう。

夫のお金を使っているのが申し訳ない

子持ちの専業主婦で子供と2人で出かけたときや、友達と遊びに行ったときに夫のお金を使うことに「申し訳ないな」「自分で使うお金くらい稼ぎたい」と思いますよね。

自分で貯金したり遊ぶお金を稼ぐために、専業主婦から再就職しようと思う人がいるでしょう。

再就職を成功させる方法

資格をとる

子持ちの専業主婦だと、働き先が限られてしまいます。

しかし、資格があることで資格を持っている人しか雇ってもらえない求人にも応募できるため、働き先が増えます。

子育てをしながらでも勉強できる資格をとるといいかもしれません。

経験を活かす

子持ちで専業主婦という経験を生かした仕事に、再就職するといいかもしれません。

例えば、保育士や家事代行など、子持ちの専業主婦という経験を活かせる職業であれば、雇ってもらえる可能性が高いです。

子育てママに理解がある職場を選ぶ

子持ちの場合は、子供の急な発熱や保育園の行事などで仕事を休まなければいけないときがあるでしょう。

子育てに理解がある職場でなければ、子育てと仕事の両立が難しいでしょう。

仕事と子育てと両立させるコツとは?

子供を預ける先を探す

再就職をする場合は、子供の預ける先が確保できていないと働くことができないでしょう。

保育園に預けたり両親を頼ったりして、子供を預ける先を見つけましょう。

預け先が確保できてから再就職先を探したほうがいいです。

病児保育を利用する

子供は急に熱を出しますよね。

子供の熱が数日間続くと、「これ以上仕事を休めない」「仕事を休むと職場に申し訳ない」という状況になるでしょう。

そんなときは、病児保育を利用することで仕事を休まずにすみます。

条件が合う職場を見つける

子持ちだと「子供の行事で休まれるから」「子供がいると休日出勤や残業ができないから」といった理由で、採用をされない場合があります。

土日祝日休みだったり残業がないなど、条件が合う職場を見つけないと子育てと仕事の両立は難しいでしょう。

再就職を考える専業主婦は多い!

子持ちの専業主婦だと「採用されないだろうな」と思ってしまいますよね。

しかし、子持ちの専業主婦だからこそ、「家族のために再就職しよう!」と思う人が多いです。

「再就職なんてできない」とネガティブに考えず、「絶対に再就職できる」とポジティブに考えて諦めずに再就職先を見つけましょう。

関連記事
専業主婦をやめたい!でももう一度働ける?メリット・デメリット
家にいるのはもう疲れた…!専業主婦から正社員になる方法とは?
どちらが損?共働きと専業主婦のメリットとデメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード