旦那が転勤に!子なしの場合はついていく?妻ができることは?

旦那が転勤になったときに、「旦那についていったほうがいいのだろうか」と悩む妻が少なくありません。

今回は、子なしのときに旦那が転勤になった場合に、どうするべきかを紹介します。

旦那が転勤するときに妻ができることも紹介するので、旦那の転勤で悩んでいる方は参考にしてみてください。

旦那が転勤に!子なしの場合はついていく?

旦那が転勤になったときは、一緒に引っ越しをするか旦那が単身赴任するかの選択が必要です。

子供がいるときは学校のことを考えて単身赴任するケースがありますが、子なしのときはどうすべきなのでしょうか。

子なしのときに旦那の転勤についていくことはメリットのほかにデメリットがあるので、おたがいの将来のことを考えて判断する必要があります。

旦那は転勤!子なしの妻が不安に思うこと

【子なしの妻が不安に思うこと1】旦那の浮気

子なしの妻が旦那の転勤で不安に思うことは、「単身赴任になったときに浮気をされるのではないか」という不安です。

おたがいに目が届かない場所で生活するほか、転勤によって新たな出会いがあるため、単身赴任をきっかけに浮気をする男性が少なくありません。

また、子なしのときは「子供がいるときとくらべて離婚しやすいのではないか」と感じる方がたくさんいます。

単身赴任がきっかけで、浮気・離婚のリスクがあがることが大きな不安要素になります。

【子なしの妻が不安に思うこと2】子供を作るチャンスがなくなる

子なしの妻は、旦那が転勤するときに「子供をつくるチャンスがなくなるのではないか」と不安になりがちです。

単身赴任を選択すると一緒にいる時間が少なくなるため、どうしても子供ができる可能性が低くなります。

旦那が単身赴任中に妊娠すると、サポートする人がいなくなることもデメリットになります。

また、一緒についていくとしても新しい仕事や環境に慣れるまで時間がかかるため、簡単に子供を作れません。

とくに、短い期間で転勤を繰り返すときは子供を作るチャンスがあまりありません。

【子なしの妻が不安に思うこと3】仕事のこと

子なしの妻の場合は、共働きをしているケースが少なくありません。

旦那の転勤によって仕事をどうするか悩むほかに、新しい土地で仕事を見つけることができるか不安になる方がたくさんいます。

【子なしの妻が不安に思うこと4】知らない土地で生活すること

旦那の転勤についていくときは、知らない土地で生活することになります。

そのため、自分の両親や友人と遠く離れるだけではなく、環境に慣れる必要があり不安が生じます。

子なしだし寂しい!対処法は?

【子なしが寂しいときの対処法1】できるだけ外出する

子なしが寂しいときに家にこもってしまうと、どんどん寂しさが募っていきます。

とくに、旦那が単身赴任のときに家にこもると、会話する相手がいないため孤独感が強くなります。

できるだけ外出することがとても大切で、習い事をするとほかの人と交流できるためおすすめです。

【子なしが寂しいときの対処法2】趣味をつくる

子なしが寂しいときは趣味をつくって、熱中することが対処法のひとつです。

ひとりでできる趣味でも問題ありませんが、ほかの人と楽しめる趣味をみつけるとより寂しさを忘れられます。

【子なしが寂しいときの対処法3】友達をつくる

子なしが寂しいときは、新しい友達をつくるために行動しましょう。

友達を探すときは、行動範囲を広げることが大切です。

どうしても友達をつくれないときは、SNSを利用することで気の合う相手をみつけやすいので試してみましょう。

今は子なしだけど子供が欲しい!無理なのかな?

旦那が転勤族のときは、なかなか子供をつくるチャンスがありません。

しかし、転勤族でも子供をつくって幸せになっている夫婦がたくさんいます。

子供をつくるために、旦那と将来のことを真剣に話し合いましょう

旦那の仕事が落ち着くタイミングをみつけることで、うまく子供をつくれるケースが多いです。

寂しさを乗り越えよう!

旦那の転勤についていくかどうかは、おたがいに話し合って決めることが大切です。

ついていっても単身赴任を選択しても、寂しいことには変わりありません。

寂しさを乗り越えるために、友達を作ったり趣味を見つけましょう。

関連記事
旦那の仕事で転勤族!大変なこととベストな生活の仕方
子供を作らない結婚に意味はある?子なし夫婦のメリットとデメリット

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード