子供をつくらないほうがよかった?妊娠中に旦那がムカつく瞬間

妊娠中に旦那にムカついている女性は多く、ムカつくあまり「子供をつくらないほうがよかったかな...」と悩んでいる人が多いようです。

今回は、「妊娠期間中に旦那にイライラする瞬間」と「妊娠中にムカつく旦那への対処法」を紹介します。

旦那との関係を考え直すために、最後まで読んでみてください。

妊娠中だけど旦那に対してイライラしすぎて苦しい。存在がストレス

妊娠中に旦那にイライラする女性がほとんど!

妊娠中に、旦那の行動や発言にイライラしている女性は多いでしょう。

普段は気にならない些細なことが気に障って、「旦那がムカつく」「帰ってこなければいいのに」と存在自体を鬱陶しく感じて、ストレスを募らせていると思います。

妊娠中は、ホルモンバランスが崩れるため、感情のコントロールがうまくできないためで情緒不安定になるものですが、旦那がムカつくのは、ホルモンバランスだけが原因ではありません。

妊娠中の妻を気遣わない、旦那に大きな原因があると言えます。

子供をつくらないほうがよかったの?妊娠期間中に旦那にイライラする瞬間

妊娠中に旦那にムカつく女性が多いと言うものの、一体どんな瞬間にムカつくのでしょうか。

以下に、3つのムカつく瞬間を紹介します。

瞬間その➀:家事に協力してくれない

妊娠中は、ホルモンバランスの乱れによって体調を壊しやすい状態です。

すぐに疲れて動けなくなったり、敏感になっている味覚や嗅覚によって気分を悪くしたりと、動きたいけど動けない状態になってしまいます。

そんな状態を近くで見ているのに、「今日の晩御飯はなんだ?」「家事が何もできていないじゃないか」と家事を手伝ってくれない旦那がムカつくようです。

瞬間その➁:つわりの辛さを理解しない・つわりを軽く考えている

妊娠中はつわりに悩まされる女性が多く、味や匂いで吐き気をもよおしたり、寝込んでしまったりと辛い日々が数ヶ月続くと言われています。

つわりの辛さを理解せずに、「大げさだ」「仮病だ」と言う旦那にイライラしている女性は多いです。

男性は妊娠をしないのでつわりの辛さを経験できませんが、辛い時期を必死に耐える妻を気遣えない最低な旦那なのでしょう。

瞬間その③:目の前で好きな物を食べる・飲む

妊娠中はアルコールが飲めなかったり、匂いのきつい食べ物で吐き気を催します。

それなのに、お酒好きな妻の前で美味しそうにビールを飲んだり、「吐き気がするからやめて」と言っている料理を目の前で食べる旦那にムカつく女性は多いです。

自分のことしか考えられない、自己中心的な旦那なのでしょう。

妊娠中なのにどうしてそんなこと言うの?ありえない旦那の言動とは

妊娠中の旦那の行動だけが怒りの原因ではありません。

旦那の放った心ない一言で、子供をつくらないほうがよかったのかと悩むほど、イライラしている女性がたくさんいます。

一体、どんな発言をされたのかを見てみましょう。

言動その➀:しんどいふりをするな

妊娠中は、体調を崩しやすく動けないときがあります。

体調が悪くてご飯が作れず惣菜を用意したり、旦那の帰宅を出迎えられないのは仕方ないことなのに、体調が悪い演技だと思われて「しんどいふりをするな」と言われる女性がいます。

どれだけ妊娠中が大変かを理解しよとせずに、妊娠中の妻を労わらない旦那にイライラしています。

言動その➁:寝てばかりで羨ましい

寝たくて寝ているわけではないのに、「毎日寝てばかりで羨ましいな」「毎日がすごく楽でしょう?」と言われたら、いくら冗談であろうとムカつくものです。

妊娠やつわりの辛さや、母子の命に関わるほどの仕事であると理解していないからこそ、こんな酷いことが言えるのでしょう。

妊娠中だから後に戻れなくて辛い...ムカつく旦那への対処法は何がいいの?

どれだけ旦那にイライラしたところで、妊娠した状態では後戻りできません。

むしろ、ストレスはお腹の子供に悪影響です。

以下の対処法を確認して、旦那を反省させましょう。

対処法➀:妊婦の辛さをお医者さんに説明してもらう

夫婦という対等な関係の者同士だからこそ、妊娠中の辛さや体に与える影響をうまく説明できくて、妊娠を経験しない旦那に理解をしてもらうことが難しいと言えます。

こういう場合は、旦那を連れてかかりつけの産婦人科に足を運び、お医者さんから妊婦や妊娠について詳しく説明してもらって、妊娠について理解してもらいましょう。

妊娠中の辛さを理解してくれたら、ありえない態度や発言をしなくなるはずです。

対処法➁:両親から旦那に注意をしてもらう

妊娠中の苦労を理解しようとせず、体調を崩して寝ている妻を怠け者扱いする旦那は、妻を目下に見ているので、何を言おうと聞き入れません。

言えば言うほど、言い訳をマイナスに思われてしまうため、両親・義両親から旦那に注意をしてもらって反省させましょう

妊娠中の辛さや苦労と、旦那のやるべきことなどを経験談から話をしてもらうと、自分の行動や発言が間違っていたことに気づいてくれます。

もう離婚したい。子供ができた後でも「旦那が嫌い」を理由に離婚はできるのか

子供のこと・生活のことを考えて慎重に離婚を判断しましょう。

妊娠中に旦那にありえない行動や発言をされると、「もう旦那とやっていけない」「旦那が嫌いになった」と思って離婚を考えてしまうでしょう。

人間性に問題がある旦那と暮らしていたら、この先ずっと不安やイライラが付いてまわるので、すぐにでも離婚をして旦那と離れて暮らしたいと思って当然です。

精神的なストレスを与える旦那との離婚は可能ですが、父親がいない子供になることや、経済的に苦しい生活になる可能性が高いことを考えた上で、離婚するかどうかを判断する必要があります。

出産後の離婚は、子供のことまで考えましょう。

さいごに

「妊娠期間中に旦那にイライラする瞬間」と「妊娠中にムカつく旦那への対処法」を紹介しました。

妊娠中に旦那にイライラしている女性はたくさんいますが、周りの人たちに協力を仰ぎながら、旦那に妊娠について知ってもらうことが大切です。

関連記事
妊娠中、旦那にイライラしてしょうがない!対処法とは
旦那が使えない!妊娠中&育児でストレスを感じた時の対処法
妊娠中に夫が出かけるのは普通なの?ストレスが溜まる旦那の行動

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード