子供への影響が不安...実家依存の嫁とは離婚していい?

毎週のように嫁が子供を連れて実家に帰っていると、「実家依存の嫁と離婚したい」「子供に影響がありそう」と思うことがあるでしょう。

そこで、ここでは実家依存の嫁とは離婚していいのかについて説明します。

実家依存の嫁と離婚しようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

嫁が実家依存で困っている...実家離れできない妻は危険?

何かあるたびに実家に帰る

「夫婦喧嘩をしたから」「旦那に不満があるから」など、嫁がなにかあるたびに実家に帰る場合は、実家依存の可能性があります。

何かあるたびに子供を連れて実家に帰られると、子供と過ごす時間が減ってしまい「子供が俺に懐いてくれないかも…」と不安に思うでしょう。

あなたのことを頼らなくなる

嫁が実家依存だと、なんでも「実家を頼ればいいや」と思い、あなたのことを頼らなくなってしまいます。

仲良く結婚生活を続けるには、お互いに協力し合っていい関係を保つことが大切です。

嫁が実家ばかり頼るようになると、協力し合えず夫婦関係が悪くなってしまうでしょう。

離婚することに抵抗心がなくなる

嫁が実家依存になっていると、「実家を頼れるから離婚してもいいや」「旦那と離婚をしても私たちは困らない」と思うかもしれません。

離婚に対する抵抗心がなくなってしまうため、離婚を防ぐために実家依存を改善する必要があります。

子供への影響が不安。実家依存の嫁が与える悪影響とは

離婚することになる

嫁が実家依存だと離婚する抵抗心がなくなり、簡単に離婚することになるかもしれません。

離婚をしてしまうと、子供に会えなくなってしまったり子供のことを育てられなくなってしまう可能性があります。

夫の子育ての意見を尊重しない

嫁が実家依存だと自分と実母だけで子供を育てている気持ちになり、あなたが子育てのことに口を出したときに「子供のことなんてわからないでしょ」「子育てに口を出してこないで」と言われてしまうかもしれません。

2人の子供なのに、子育てに参加できないのは悲しいですよね。

夫の実家に懐くのを嫌がる

嫁が実家依存だと、自分の両親が子供に懐かれている姿を見て、「嬉しい」「もっと懐いてほしい」と思うでしょう。

しかし、旦那の実家に対しては「懐いてほしくない」「私の実家だけに懐けばいい」と思っている可能性があります。

実家依存の嫁が子供に与える悪影響はあります

嫁の実家に子育てに口を出される

嫁が実家依存でなんども実家へ足を運んでいる場合は、嫁の実家が子供を育てている気持ちになり、「子育てはこうしなきゃダメ」「もっとこうしなさい!」と口を出されてしまうかもしれません。

2人の子供なのに嫁の実家に子育てのことで口を出されたら、「口出ししないでほしい」と思うでしょう。

嫁の実家にしか子供が懐かない

あなたにとって可愛い子供のため、「俺の実家にも懐いてほしい」と思いますよね。

それなのに、嫁が実家依存で嫁の実家にしか子供が懐いてくれないと「俺の実家にも子供を連れて行ってほしいのに…」とイライラしてしまうでしょう。

あなたの実家の両親に会おうとしない

嫁が実家依存だと「自分の親に懐いてほしい!」「旦那の親には懐いてほしくない」と思うため、あなたの実家の両親に子供を会わせないようにします。

あなたの実家に子供が行かないと、あなたの実家には子供が懐かなかったり「会いたい」と子供に言われることがないでしょう。

子供への悪影響だけはイヤ!実家依存を理由に離婚は可能?

まずは解決方法を探す

離婚を検討する前に、まずは解決方法を探してみましょう。

「どうすれば嫁は実家依存じゃなくなるのか」「自分の実家にも会いに行ってくれるようにするにはどうするか」といった解決方法がわかれば、実家依存は直るかもしれません。

離婚はしないほうがいい

嫁が実家依存でも、子供のために離婚はしないほうがいいでしょう。

嫁と離婚してしまうと、子供は父親と離れて暮らすことになりますし、あなたは子供の成長を身近で感じられなくなってしまいます。

どうしてもしたいなら離婚をするべき

実家依存の嫁と「絶対に離婚したい」と思っているのであれば、離婚したほうがいいかもしれません。

しかし、離婚する前に「どちらが親権を得るか」「どれくらいの頻度で子供と会うか」など、離婚後のことについて詳しく話し合いましょう。

実家依存の嫁と離婚する方法を解説。慰謝料はどうなる?

実家依存を理由で離婚する場合は、慰謝料を請求するのは難しいかもしれません。

また、離婚をして親権を嫁に取られた場合は、あなたが子供の養育費を支払わなければいけない可能性があります。

関連記事
嫁が情緒不安定で疲れる…旦那はどうしたらいいの?
結婚して後悔!嫁の理想と現実はこんなにも違った…
嫁が自分勝手で疲れた…イライラしたときの対処法と付き合い方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード