子供に大ダメージ!?別居が子に与える悪影響

離婚したいと思っていても離婚できない場合は、「別居しよう」と思いますよね。

しかし、別居をすると子供に影響を与えてしまうかもしれません。

ここでは、別居が子に与える悪影響について紹介します。

別居することで子供に影響があるのか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

両親の別居は子供にどんな影響がある?

子供が悲しい思いをする

別居してしまうことで、子供に悲しい思いをさせるという影響があります。

子供は「パパとママの仲が悪くて悲しい」「パパとママに仲良くしてほしいのに…」と思ってしまうかもしれません。

別居が原因で子供が悲しい思いをすると、あなたまで悲しい気持ちになってしまうでしょう。

子供が自分のことを責める

別居をすることで、子供が自分のことを責めるという影響があります。

「パパとママが一緒に暮らしてないのは僕のせい」「僕が悪い子だからパパとママの仲が悪くなっちゃうんだ」と思ってしまうかもしれません。

別居の原因は子供ではないのに子供が自分のことを責めていると、悲しい気持ちになりますよね。

子供が嫉妬をする

別居することで、子供は周りの友達に嫉妬してしまいます。

「僕のパパとママは仲が悪いのに友達の親は仲が良くて羨ましい」と思うようになってしまい、友達との仲に影響が出るかもしれません。

大ダメージ!別居が子供に与える悪影響

親のことを不信に思う

別居をすると「一緒に暮らしたいのに親はこの気持ちをわかってくれない」と思うようになり、親と子供の信頼関係に影響が出てしまう可能性があります。

子供と再び信頼関係を築くのは大変なため、覚悟した上で別居するようにしましょう。

自分に自信をなくす

別居の影響で子供が自分のことを責めるようになると、自分に自信がなくなってしまいます。

自分に自信をなくしてしまうと、今後の人間関係に影響が出てしまうかもしれません。

別居をして子供が自分に自信をなくしたときは、子供が原因ではないことを伝えましょう。

友達との仲が悪くなる

別居することで「周りの友達が羨ましい」と嫉妬するようになり、友達との仲が悪くなってしまう可能性があります。

今まで友達との仲がよかったのに、別居が原因で友達との仲が悪くなるのは悲しいでしょう。

嫉妬しないように、別居をしても子供が親と過ごす時間を確保するようにしましょう。

両親が別居したときに子供が考えること

自分のせいで別居をした

別居することで、「親は僕のせいで別居した」「僕が悪い子だから一緒に暮らせないんだ」と思ってしまう可能性があります。

自分のことを責めるようになると自信をなくしてしまったり、親との仲が悪くなってしまうかもしれません。

パパとママの仲が悪くて悲しい

別居することで、子供は「パパとママの仲が悪くて悲しい」「なんで親は仲が悪いんだろう」と思ってしまいます。

それが原因で子供が親に気を使うようになるといった影響を与えてしまい、家族で一緒にいても楽しいと思えなくなってしまうかもしれません。

周りの友達が羨ましい

別居することで、家族で一緒に暮らしている友達に対して「羨ましい」「ずるい」と思うようになってしまいます。

友達に嫉妬することで友達との関係が悪化してしまい、学校で1人で過ごすようになったり遊び相手がいなくなってしまうかもしれません。

また、不登校の原因になってしまうことがあります。

両親の別居が原因で子供が抱えやすいストレス

両親が仲が悪くてムカつく

別居生活を続けているうちに、次第に子供は「親が仲が悪くてムカつく」と思うようになってしまうかもしれません。

親が仲が悪いことに対してムカつくようになると、親と子供の関係が悪くなってしまうでしょう。

自分が悪い子だと思う

別居が原因で、子供は自分のことを悪い子だと思うようになってしまいます。

自分に自信がなくなって友達がつくれなくなったり、新しいことにチャレンジをする気持ちが生まれなくなってしまうかもしれません。

友達が多くて何事にもチャレンジする子供に育ってほしいのであれば、別居は子供が原因ではないことをしっかり伝えましょう。

友達が羨ましくてムカつく

家族で仲がいい友達に対して嫉妬してしまい、「ムカつく」「僕はこんなに悲しい思いをしてるのに」と思うようになってしまいます。

友達に対して嫉妬してしまうことで、距離感が生まれて学校などで1人で生活することが多くなってしまうでしょう。

別居をしていても家族で過ごす時間を大切にすれば、友達に嫉妬しなくなるはずです。

別居が子供にいい影響を与える可能性は低い

別居をすることで子供に影響を与えてしまうことがありますが、親次第で影響しないことがあります。

子供に別居をする理由を伝えて、夫婦の仲が悪いということを察しられないようにしましょう。

別居をしても、週末は家族で過ごすようにしましょう。

関連記事
夫婦喧嘩による子供への影響とは?離婚するべきかの判断基準
家庭内別居は子供に悪影響?リスクと子の本音
仲悪い夫婦は子供にも悪影響を与える?夫婦仲を改善する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!