子供が欲しいのに…旦那が子作りに非協力的な原因とは?

「子供が欲しいのに旦那が協力をしてくれない...」と悩んでいる女性は多いでしょう。 旦那が子作りに協力をしてくれないと不安や焦りを感じて、夫婦仲が冷めることがあります。 なぜ旦那は子作りに非協力的なのでしょうか。 この記事では、「旦那が子作りに非協力的な原因」や「子作りに協力的になってもらう方法」について紹介します。

私は子供が欲しいけど旦那はいらないのかな?

自分が父親になることに不安を感じているのかもしれません。

結婚生活が安定してくると、子供について考えはじめますよね。

妊娠や育児で大変な思いをするかもしれませんが、旦那と二人で愛する我が子を育てる生活は、今以上に幸せを感じることができるでしょう。

それなのに旦那が子作りに非協力的だと、いつまで経っても子供を作ることができず、「子供が欲しくないのかな...」と不安に感じてしまいます。

子供が欲しくない男性は一定数いますが、父親になる責任や不安を感じて、子作りに対して前向きな気持ちを持てないのかもしれません

お互いの気持ちを知るために、旦那と話し合いましょう。

旦那が子作りに非協力的な原因

「旦那が子作りに非協力的だから妊娠できない...」と悩んでいると思いますが、何か原因があるからこそ、旦那は子作りに非協力的な態度を取ると考えられます。

まずは、考えられる2つの原因を見てみましょう。

非協力的な原因➀:子供は授かりものと考えているから

金銭的な問題・自分の年齢・体調などの現実的なことを考えて子作りしたい女性と違って、「子供は授かりものだから狙うような真似はしたくない」と考える男性は多いです

子作り目的のセックスを求めると、旦那にストレスを感じさせてしまいます。

きちんと子作りについて、お互いの気持ちを伝えあいましょう。

非協力的な原因➁:プレッシャーを感じているから

精力がつく料理ばかりを食べさせられたり、「今日は妊娠しやすい日だから」と伝えられるなど、子作りのプレッシャーを感じたことで非協力的になっているのかもしれません

愛する旦那との子供が欲しくて子作りをしているのでしょうが、一方的なやり方は旦那に愛が伝わらず、「自分は子作りの道具なのではないか」と勘違いをさせてしまいます。

自分の気持ちを押しつけずに、旦那のペースに合わせることが大切です。

子作りに協力的になってもらう方法

旦那が子作りに非協力的な状況は、とてもよくない状況と言えます。

もちろん子作りがうまくいきませんし、このままいくと夫婦関係に悪い影響を与えるでしょう。

どうすれば旦那が子作りに協力的になってくれるのか、以下の方法を見てみましょう。

協力的になってもらう方法➀:旦那の気持ちを汲み取る

事務的な子作りをしたくないのか、子作りにプレッシャーを感じているのか、子作りに非協力的になる原因があるのでしょう。

その気持ちを無視して子作りしたい思いを押し付けると、さらに子作りへの関心がなくなるため、きちんと話し合って旦那の気持ちを汲み取ってあげましょう

協力的になってもらう方法➁:しっかりと妊活について話し合う

そもそも男性と女性で、子作りに対する価値観は異なります

自分と違う価値観の旦那に、「私は子供が欲しいからもっと協力をしてよ」と気持ちを押し付けたところで受け入れてくれるはずありません。

子作りは、夫婦二人でやることです。

二人が同じ気持ちになるために、しっかりと話し合いましょう

苦痛にならない子作りライフとは?

旦那が子作りに非協力的だったり、子作りをしているのに子供を授からなかったら、どうしてもストレスを感じてしまいます。

ストレスを感じながらの子作りは、ただただ苦痛でしかありません。

どうすれば苦痛にならない子作りができるのか、以下の2つを見てみましょう。

子作りライフ➀:子作りと思わないセックスをする

純粋に旦那としたくてするセックスと、子作りだけのセックスは心の満たされ方が違います。

子作りのためのセックスは事務的な行為になりやすく、愛を感じたい・気持ちよくなってほしいなどの気持ちがないため、結果がでないと不満ばかりが溜まるのです。

あなた自身が「子作りのため」と考えず、旦那に子作りのプレッシャーを与えない愛のあるセックスを続けると、苦痛を感じない子作りライフが送れるでしょう

子作りライフ➁:子作り中心の生活をしない

子作りを意識しすぎると、旦那に精力がつく料理ばかりを食べさせたり、排卵周期に合わせてセックスをするスケジュールを組むなど、プレッシャーを感じる子作りになってしまいます。

自分たちを追い詰めた子作りの仕方は、気持ちがすれ違う原因です。

たまには子作りを休んでデートにでかけるなど、もっと楽しい夫婦生活を送りましょう

夫婦仲がよかったら、子作りライフがうまくいくはずです。

男性は理解しにくいのでちゃんと話そう!

「旦那が子作りに非協力的な原因」や「子作りに協力的になってもらう方法」について紹介しました。

男性と女性で、子作りに対する考えは異なります。

子作りに対する思いを1つにするために、旦那としっかり話し合いましょう。

関連記事
妊活に非協力的な旦那で困る!話し合いの仕方と妊活のポイント

妊活に非協力的な旦那で困る!話し合いの仕方と妊活のポイント

子供欲しくないの?無神経な旦那の心理と夫婦の意識の違い

子供欲しくないの?無神経な旦那の心理と夫婦の意識の違い

旦那が妊活に対して他人事なのはなぜ?理解してもらう方法

旦那が妊活に対して他人事なのはなぜ?理解してもらう方法

関連キーワード

おすすめの記事