妊娠中に夫が出かけるのは普通なの?ストレスが溜まる旦那の行動

妊娠中に夫が出かけると、「妊娠中に出かけるのって普通なのかな…」「他の家庭は妊娠中に夫が出かけることがあるのかな」と思ってしまいますよね。

そこで、ここではストレスが溜まる旦那の行動について説明します。

妊娠中に夫が出かけることにストレスを感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

妊娠中なのに夫はでかけてばかり。もう少しサポートしてほしい

体の負担を軽くしてほしい

妊娠中は、お腹が大きくて動きにくかったり重いものを持てなくなってしまいますよね。

そのため、「夫には重い洗濯物を運んでほしい」「転んだら怖いから手を繋いで歩いてほしい」と思うでしょう。

心の支えになってほしい

妊娠中は、「いい母親になれるかな」「元気な赤ちゃんを産めるかな」「どれくらい陣痛は痛いのかな…」と不安に思ってしまいますよね。

そのため、夫には「心の支えになってほしい」「不安なときにそばにいてほしい」と思うでしょう。

出かける頻度が多いとイラつく。妊娠中の妻が旦那に求めること

家事を手伝ってほしい

洗濯やスーパーへの買い物など、妊娠中は体の負担になってしまい、妊娠前にできていたことができないときがあります。

そのため、「夫に家事を手伝ってほしい」「体に負担がかかる家事はやりたくない」と思いますよね。

しかし、妊娠中に夫が出かけることで自分が家事をやることになり、「体に負担がかかる…」と思うでしょう。

自分でできることを自分でしてほしい

妊娠中は疲労がたまりやすく、休みたいから自分でできることは自分でやってほしい」と思いますよね。

それなのに、妊娠中に夫が出かけると「夫が今日中にできない家事をやっておかなきゃ…」と思い、あなたの負担になってしまうでしょう。

不安な気持ちを吹き飛ばしてほしい

妊娠中は不安を抱きやすく、「夫に支えてほしい」「不安な気持ちを吹き飛ばしてほしい」と思いますよね。

妊娠中に夫が出かけると不安なときにそばにいてもらえないため、1人でずっと不安な気持ちで過ごすことになるでしょう。

もっと気を使ってほしい!妊娠中はとくに旦那にイライラする妻が多い

20代 会社員

はじめての妊娠で毎日不安になっています。

そのため、夫が出かけると1人で「何かあったらどうするんだろう」「旦那にはそばにいてほしいのに」とイライラしてしまいます。

不安な気持ちに押しつぶされそうになるため、夫には妊娠中に必要以上に出かけることはしてほしくないです。

30代 パート

妊娠中でも出かけるのは旦那の自由ですが、何かあったときにすぐに帰ってこれる距離で遊んでほしいです。

とくに、臨月のときに出かけるなら、急に陣痛がきて立ち会い出産ができるようにお酒は控えてほしいです。

もし立ち会い出産ができなかったら、一生旦那のことを恨みます。

出かける夫がストレス!溜まるイライラを解消する方法

楽しい時間を過ごす

「楽しい」と思える時間を過ごしているときは、悲しいことや辛いことを忘れることができますよね。

そのため、友達と遊んだり趣味に没頭したりして、楽しい時間を過ごすようにしましょう。

夫に気持ちを伝える

妊娠中に夫が出かけることにイライラするときは、その気持ちを伝えるようにしましょう。

イライラしている気持ちを伝えないと、ストレスがたまってしまい夫婦関係が悪化してしまうかもしれません。

夫に気持ちを伝えて、妊娠中に出かけることを控えてもらうようにしましょう。

実家へ帰る

妊娠中に夫が頻繁に出かけるのであれば、あなたは実家へ帰るといいかもしれません。

実家へ帰れば家事をしなくてすむため、あなたの負担が軽くなります。

また、旦那はあなたがいないことに寂しく思い、「これからは出かけるのを控えよう」「もっと協力的になろう」と改心する可能性があります。

出かける夫にはどう対処すればいい?妊娠中のストレスをなくすには

1人でイライラした気持ちを抱え込んでしまうと、ストレスがたまり「夫なんか必要ない!」「気持ちが冷めた…」と夫婦関係が悪化してしまいます。

そのため、出かける夫にイライラしたときは、その気持ちを夫に伝えるようにしましょう。

あなたが夫に気持ちを伝えれば、夫は変わろうと努力してくれるかもしれません。

関連記事
平気で飲み会に行く夫にイライラ。妻の妊娠中に朝帰りするのは普通?
妊娠中に夫が旅行へ行くのが許せない!ストレスに感じるのは変?
旦那が使えない!妊娠中&育児でストレスを感じた時の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード