妊娠中、旦那にストレスを感じる…その理由とは

妊娠中、旦那に対してストレスを溜める人は少なくありません。

なぜ妊娠中に旦那に対してストレスが溜まってしまうのか、理由が気になりませんか?

旦那に対してストレスを溜めているという妊婦さんは、参考にしてみてください。

妊娠中、旦那にストレスを感じる理由

妊娠中はいつもに増して旦那に対してストレスを感じてしまう…。まずなぜ妊娠中に旦那に対してストレスを感じてしまうのか、その理由を把握しておきましょう。

理由を把握しておけばストレスが溜まったときの対処法がわかるかもしれません。では、ストレスを溜めてしまう理由を説明します。

ホルモンの変化

生理前ってイライラしますよね。それは女性ホルモンが活発に分泌されているからです。妊娠中も同じで生理のとき以上にホルモンが活発に分泌され、赤ちゃんを育てています。

だからこそ旦那の普段はなんとも思わない、ちょっとした行動にさえストレスを感じてしまうのです。

疲れが溜まりやすい

妊娠中は女性ホルモンが活発に分泌されているだけでなく、赤ちゃんにも栄養をとられています。そのため、妊娠中の女性は疲れが溜まりやすいのです。

疲れているときってちょっとしたことでもイライラしてしまいますよね。そんなときは、体のことを一番に考えてゆっくり休みましょう。

妊娠中だから感じる旦那のストレスとは

妊娠中だからこそ、旦那に対してストレスが溜まってしまうことはあります。

しかし旦那に対しストレスを抱えている方で、何に対してストレスが溜まっているのかわからないという方もいるでしょう。以下を参考にしてみてください。

手伝ってくれない

妊娠中は疲れが溜まりやすい時期でもあり、常に睡魔に襲われてしまいますよね。
そんなとき、「洗い物だけでも手伝ってくれれば助かるのに…」なんて思ってしまうでしょう。

妊娠中は精神的にも肉体的にも、旦那さんの手伝いは必要になります。「手伝ってほしい」と素直に旦那に伝えてみてください。

妊婦に理解がない

妊娠中は赤ちゃんが大きくなるにつれて体が重くなり、骨盤が開き痛みが生じママの体に大きな負担がかかっています。

体に負担がかかっているからこそ、妊娠前と同じような生活はなかなか難しいですよね。そのことを旦那さんが理解してくれないと、日々ストレスが溜まってしまうでしょう。

妊娠中、ストレスを溜めない方法

妊娠中はお腹の中にいる赤ちゃんのためにも、ストレスは溜めないほうがいいです。

そのため妊娠中の方は、ここで紹介するストレスをためない方法を理解しておくと良いでしょう。ではストレスをためない方法を2つ紹介します。

無理をしない

ストレスを溜めないためにも、無理をしないようにしましょう。精神的にも肉体的にも疲れを感じたときは、休むようにすることが大切です。

妊娠前にできていた家事なども、旦那さんに頼んだり甘えることがいいでしょう。また、たまには友達と合うなど気晴らしも必要です。

旦那さんに手伝ってもらう

「何も言わずにわかってほしい」と旦那さんに求めてしまう人は多いです。しかしはっきりと言わなければ、旦那さんもどうしていいかわかりません。

ストレスを溜めないためにも素直に「手伝ってほしい」と旦那さんに伝え、旦那さんを上手に使いましょう。夫婦なのですから遠慮する必要はありません。

妊娠中、旦那にストレスを感じたエピソード

Nさん

妊娠中、疲れが溜まりやすく常に睡魔に襲われていました。そのため家事もおろそかになってしまいました。
そんな中、旦那に「働いてないんだから家の事をしっかりやれ」と言われ、今まで溜まっていたストレスが爆発してしまいました。そして妊娠中の辛さを旦那に必死に伝え、理解してもらうことで少しはストレスが軽減しました。

Sさん

手伝ってほしいと思っていても何も手伝ってくれない旦那。妊娠中、本当に辛かったです。
生んだ後、素直に「手伝って」と旦那に言えばよかったと思っています。「言わなくてもわかってほしい」と思わずに、素直に伝えていればあんなにストレスは溜まらなかったかもしれません。

さいごに

妊娠中って本当に疲れが溜まりやすいですよね。なのにそれをわかってくれないうえに、何も手伝ってくれないとストレスが溜まるばかり…。

そんなときは、妊娠中の体の変化や手伝ってほしいことなどを素直に旦那に伝えましょう。また適度に家事をさぼるなどして、無理をしないようにしましょう。

関連記事
旦那なのにキモいしうざい…気持ち悪いと思う原因と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!