不妊治療で夫婦仲が悪化する理由って?離婚に至る経緯とは…

4人に1人が不妊だと言われているため、子供ができなくて悩んでいる人は多いと言えるでしょう。

不妊治療をしていると精神的にも肉体的に疲れて、夫婦仲が悪くなって離婚してしまうケースがあります。

ここでは、不妊治療で夫婦仲が悪化する理由を紹介します。

「不妊治療が原因で夫婦仲が悪くなってきた」と思う方は、ぜひ参考にしてみてください。

不妊治療ってどのくらい大変なの?

お金がかかる

毎週のように病院へ通い、排卵をチェックしたり人工授精や体外受精など不妊治療をするとお金がかかります。

また、不妊治療は保険がきかないため決して安くはなく、お金がかかることがストレスになる可能性はあるでしょう。

不安になる

不妊治療をしていてもなかなか子供を授かることができず、見えないゴールに不安を抱えてしまうでしょう。

「私はいつ妊娠できるんだろう」「一生母親になれない気がする…」と不安を抱いて、ストレスがたまってしまいます。

痛みを伴う

不妊治療で毎週のように注射を打ったり検査で痛い思いをしたりすると、体も心も疲れてしまうでしょう。

心身ともにストレスを感じてパートナーに八つ当たりをして、夫婦仲が悪くなってしまうことがあります。

不妊治療で夫婦仲が悪化する理由

協力してくれない

「子供がほしい」と思っているのに相手が協力してくれないと、「なんで協力してくれないの?」「非協力的だから離婚したい」と思い、夫婦仲が悪くなってしまいます。

夫婦仲が悪くなると離婚することになるかもしれないため、不妊治療をしているときは協力し合うようにしましょう。

痛みや気持ちをわかってくれない

不妊治療をしていると痛い思いをしたり、「私は母親になれないかな」と不安な気持ちに負けそうになることがあるでしょう。

相手が痛みや気持ちをわかってくれないと、「もっと理解してくれる人と結婚すればよかった」「離婚したほうが幸せかも…」と思い、夫婦仲が悪くなってしまいます。

お金がなくて夢が叶わない

不妊治療は保険がきかない上に、莫大なお金がかかってしまいます。

そのため、お金がないから子供を作れない状況になってしまい、子供がほしいという夢を叶えられないことがあります。

そうなると、「もっとお金持ちと結婚すればよかった」「この人と離婚して他の人と結婚したい」と思い、夫婦仲が悪くなるでしょう。

不妊治療が原因で離婚に至る経緯とは…

お金がない

お金がないと不妊治療を行うことができず、子供がほしいという夢を諦めなければいけません。

「この人が結婚前からお金を貯めていてくれれば…」「離婚してお金持ちと結婚しようかな」と思い、夫婦仲が悪化してしまい離婚することになる可能性があります。

子供ができない

不妊治療を頑張っているのに長い期間子供ができないと、「この人と離婚して他の人と結婚したほうができるのかな」「子供ができないならこの人と一緒にいる意味がない」と思ってしまうことがあります。

子供がほしいと思っているのにできないと、ストレスがたまって八つ当たりをして夫婦仲が悪化してしまうでしょう。

不妊治療中の離婚を回避するには?

「絶対に子供を作る」と思わない

「絶対に子供を作る」と思っているのに、長い期間子供ができないと「なんでできないの?」と悲しい気持ちになったり、イライラしたりして相手に八つ当たりをしてしまうことがあります。

八つ当たりをしてしまうと夫婦仲が悪くなり、離婚することになるかもしれないため、「できたらいいな」と思うようにしましょう。

2人の時間を楽しむ

夫婦仲をよくするために、2人の時間を楽しむようにしましょう。

週末はデートをしたり連休は旅行に行くだけで、お互いの大切さを忘れることなく夫婦仲を良好に保てるでしょう。

お互いの気持ちを理解する

不妊治療をしていると、悲しい気持ちになったり不安を抱いたりすることがあります。

相手が気持ちを理解してくれないと、「なんで理解してくれないの?」とイライラしてしまうため、お互いの気持ちを理解するようにして2人で乗り越えるようにしましょう。

想像以上に大変!夫婦で協力して乗り越えよう!

不妊治療は心身ともにストレスを抱えてしまい、相手に八つ当たりをしてしまうことがあるため、夫婦仲が悪化して離婚に陥ることがあります。

そのため、離婚しないように夫婦で協力し合って乗り越えるようにしましょう。

関連記事
なぜ仲が悪くなっていくの?夫婦仲を良くするにはどうする?
また喧嘩した!旦那と喧嘩したときスムーズに仲直りする方法
常に旦那にイライラ...ストレスの発散方法と険悪な夫婦仲の解消法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード