妊娠中、旦那にイライラしてしょうがない!対処法とは

ウラッテ編集部

2017年11月20日更新

妊娠をすると女性の身体には、さまざまな変化が現れます。

旦那の言動にイライラしてしまうことも多くなり、ストレスを溜める女性も多いようです。

そこで今回は妊娠中に旦那にイライラする原因や対処法などについてリサーチしてみました。

ぜひ参考にして、マタニティーライフを楽しく過ごしましょう!

妊娠中はデリケート!イライラする理由

妊娠すると、女性の身体にはさまざまな変化が現れるようになります。妊娠中にイライラしてしまうのも、そんな妊娠中の身体の変化が影響しています。

どうして妊娠中はイライラしてしまうのか、その気になる原因を見ていきましょう。

ホルモンの影響

妊娠中にイライラする原因の最も多い理由が、ホルモンバランスの乱れです。妊娠すると、体が妊娠を継続するために必要なホルモンを分泌するようになります。

今まで分泌していたホルモンがストップしたり、妊娠に必要なホルモンが分泌したりと、妊娠初期は特にホルモンバランスが乱れやすくなります。

ホルモンバランスが乱れると、イライラしたり肌荒れしたりとさまざまな症状が現れることになります。

妊娠初期に起こるつわりも、ホルモンの分泌が大きく影響しています。
吐き気や倦怠感などが現れます。そんな身体の変化にストレスを感じイライラしてしまうこともあります。

妊娠に対する不安

妊娠により日々変わっていく自分の体型やお腹の赤ちゃんの成長など、妊娠は楽しみばかりではなく、心配や不安なことも多々あります。

妊娠中に生じる不安は1人で抱え込んでしまうことが多く、少しのことでイライラしたり敏感になったりしてしまうのです。

涙もろくなったりもするようで、そんな自分をコントロールできないことがストレスに繋がります。


妊娠中、旦那にイライラする理由

では次に妊娠中、旦那にイライラする理由をリサーチしてみました!思わず共感してしまう点も多いのではないでしょうか…。

思いやりがない!

妊娠中は少しの動作も辛いときがあるため、身の回りのことが今までのようにできなくなってしまいます。しかし、なかなか気付いてくれない旦那の言動は思いやりを感じないものばかり…。

・体が辛くて横になっているときに「また寝てたの?」
・食べづわりでつらいときに「食べ過ぎじゃないの?」
・家事を休みスーパーのお弁当にしたとき「病気ではないのに作れないの?」


など…なかなか妊娠中の辛さをわかってもらえずに、イライラしてしまうのです。

自覚がない!

女性は妊娠をすると、お腹の中で日々育っていく赤ちゃんを感じながら生活しているので、ママとしての自覚が徐々に芽生えていきます。

しかし旦那はなかなかパパになるという実感ができないため、生活を変えてくれません。

・頻繁に飲みに行く
・タバコをやめない
・浪費が激しい


など、妊娠中のママにとってはいつまでも自覚がない旦那の言動に対してイライラが募ります。

家事を手伝ってくれない!

どんどんと大きくなるお腹に家事は大変な重労働です。特につわり中はさらに辛い時期が続き、旦那の協力が不可欠です。

しかし妻が妊娠中でも全く家事を手伝わないという旦那も少なくないのです。

上に子供がいる場合は家事+育児もしなくてはいけなくなり、体への負担も大きくなってしまいます。

家事をしているときに旦那がテレビを見て笑っていたりすると、イライラとストレスが溜まってしまいます。

妊娠中、旦那にイライラしない対処法

妊娠中に旦那にイライラしないためには、まず旦那と妊娠について話し合うことが重要です。

先述の通り、男性は妻が妊娠していてもイマイチ状況や変化を理解することができずに、生活を変えることができなかったり、思いやりにかける言動をしてしまうのです。

お互いに妊娠や出産がどういうものかを共有し、気持ちや相手に対する希望を伝えておけば、お互いに歩み寄りながら妊娠生活を過ごすことができます。


妊娠中、旦那にイライラしたエピソード

では実際に妊娠中に旦那のどんなことにイライラしていたのか、先輩ママのイライラエピソードをまとめてみました。

妊娠中に旦那にイライラしたエピソード①

仕事と家事で忙しいのに、つわりはひどいし前置胎盤になるしで、わたしは追い詰められていました!
それなのに服を脱ぎ捨てたままだわ、ゴミ捨てしただけで家事をしたとドヤ顔するわ、終いにはあろうことか辞めろと再三言っていたタバコを洗濯物に入れたまま洗濯…本気で離婚しようかと思いました笑 今も不満いっぱいありますがなんとかやってます。

出典:www.premama.jp

妊娠中に旦那にイライラしたエピソード②

妊娠中は旦那の寝返りにもイライラした。
悪阻でしんどくて家事ほとんどしてもらってたのに、ちょっとしたことで当たり散らして、本当にウザい嫁。
夜中に「なんでこんなに当たり散らしてしまうんだ…旦那ごめん…赤ちゃんもごめん…」と一人泣くけど、朝には忘れてまたイライラしてる。

出典:girlschannel.net

妊娠中に旦那にイライラしたエピソード③

妊娠して、お腹が大きくなったからといって、なーんにも変わらない旦那にイライラしてお風呂で毎日泣いてました。大変だよ…ってアピールしてましたが、我関せず。半分泣きながら、妊婦の大変さ、家事が負担など伝えたら、ゴミ捨てとお風呂掃除はやってくれるようになりました!

出典:www.premama.jp


さいごに

いかがでしたか?妊娠中は身体に現れる変化やそれに対する不安など、精神的にもストレスを溜めやすい傾向にあります。

しかし妊娠は病気ではないため、旦那や周囲の人にその大変さを気付いてもらえないという一面も…。

妊娠中に旦那と仲良く過ごすためにも、妊娠によってどう変化していくのか夫婦2人でしっかり理解しておくことが大切です。

仲の良いパパとママの元、赤ちゃんを迎えるためにもぜひ参考にして妊娠生活を楽しみましょう!


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード