話したくないぐらい旦那が嫌い!イライラ旦那の対処法

結婚生活が続く限りずっと夫婦は同じ屋根の下で暮らすのに、「旦那と話したくない」「旦那を嫌いになってしまった」と思う人は少なくありません。

話したくない・嫌いとさえ思っている旦那との生活は、苦痛を感じるものになっているでしょう。

今回は旦那を話したくないほど嫌いになってしまった原因と対処法を紹介します。

旦那が話したくないほど嫌いになった心理

旦那への不満が溜まったことで話したくないと思うのでしょう。

少なくとも結婚当初は愛し合っていたはずなのに、「旦那と話したくない」「旦那との会話がめんどくさい」と感じる女性がたくさんいます。

いろいろな理由が考えられますが、大小さまざまな不満を溜めたことで、旦那と話したくないと思ったと言えます。

このまま結婚生活を続けるか、離婚をして別々の人生を歩むかの選択に迫られているはずです。

旦那と話したくない理由とは?

好きで結婚したはずなのに、どうして旦那と話したくないと思うのでしょうか。

旦那と話したくないと思った理由を見てみましょう。

理由その➀:会話が楽しくないから

旦那に話しかけるけど反応が薄かったり、旦那の話す内容が面白くなかったりと、旦那との会話が楽しくないと次第に夫婦の会話を避けてしまいます。

楽しくないとわかっているのに、我慢してまで話をしようとは思いません。

旦那と話をする時間がもったいなくて、会話を避けてしまうのです。

理由その➁:気持ちが冷めたから

旦那への気持ちが冷めていたら、そもそも会話をしたいと思いません。

長い時間を過ごす中で次第に気持ちが冷めたのか、もっと他の理由があって気持ちが冷めたのか、いずれにしても愛情や興味のない相手との会話は無駄だと思っているから話したくないと思うのです。

旦那を嫌いになってしまった原因

旦那を嫌いになってしまったことで、旦那と話したくないと思う場合があります。

一緒に過ごしていたら、嫌いになるきっかけがたくさんあると考えられます。

何が原因で旦那を嫌いになったのかを確認してみましょう。

原因その➀:口だけの旦那だったから

いつも口ばかりで、行動が伴わない旦那を嫌いになる女性は多いです。

口ばかりとは、約束を守らない旦那・嘘つきの旦那であり、夫婦生活において最も重要である信頼関係を崩してしまう行為です。

信用できない旦那に愛想を尽かして、嫌いになったと考えられます。

原因その➁:裏切り行為があったから

浮気・不倫・借金などの裏切り行為が発覚したことで、旦那を嫌いになったのでしょう。

これまで築いてきた夫婦の信頼関係を崩したり、嘘を嘘で塗り固めた言い訳をする旦那の姿を見て、一瞬にして愛情が冷めてしまったと考えられます。

大切な人を裏切られる考え方が許せずに、嫌い以上に嫌悪感を抱いています。

話したくないし嫌い!対処法

「旦那と話したくない」「旦那が嫌いで結婚生活が辛い」と感じていたら、これからどうすればいいのかと悩んでしまうでしょう。

あなたの中で明確な答えをださなければ、いつまでも辛い状況から抜け出せません。

旦那と話したくないし嫌いと思っている人は、以下の内容を確認しましょう。

話したくない原因を解決してみましょう。

「旦那と話したくない」「旦那が嫌い」と思う原因は必ずあり、その原因を解決しない限り今後の方針を決めることができません

旦那に裏切られて嫌いになった場合であれば、根本的な問題を解決できたのか、裏切った旦那を許せるのかを考えて解決しましょう。

すべての問題・原因を解決できたときに、はじめて次の段階へ進めるのです。

旦那と距離を置いて今後をどうするか考えましょう。

話したくない・嫌いになった原因は解決したけど、「このまま夫婦を続けるべきか」「それとも離婚をするべきか」で悩んでいる場合は、旦那と距離を置いて今後をどうするか考えましょう

そばに旦那がいる状態だと、感情的になったり情に流されたりと正しい判断が取れません。

一人で時間をかけて考えたり、両親や友達に相談をしてみたりと、旦那のいない環境の中で考えるとあなたの本当の気持ちを見つけることができます。

期限を設けて別居をすると、集中して問題に取り組めます。

ストレス解消が大切

「旦那を嫌いになってしまった原因」と「旦那を嫌いになったときの対処法」を紹介しました。

「話したくないから」「嫌いだから」と言って、すぐに離婚ができるわけではありませんよね。でもだからって無理したり我慢をし続けるのも限界があります。自分なりのストレス解消法を探してみましょう。

そしてじっくり時間をかけて、後悔しない決断をしましょう。

関連記事
幸せじゃない結婚生活はもう嫌!離婚せずに改善する方法
旦那のことが大嫌いだけど離婚はできない!対処法とは?
旦那に殺意しかない。殺したいほど夫が嫌いなときに妻がすべきこと

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード