喧嘩した旦那が許せない!どうすればいい?喧嘩を防ぐ方法
夫婦喧嘩をしたときに、「旦那が許せない」と感じることがあります。
このようなときは、旦那が謝ったとしてもなかなか許すことができずに険悪な関係になってしまいがちです。
今回は、夫婦喧嘩をしてどうしても旦那を許せないときの対処法と、喧嘩を防ぐ方法を紹介するので参考にしてみてください。
旦那との喧嘩が許せない理由とは…
旦那と喧嘩をして、「許せない」と感じたことがある人がたくさんいます。
「許せない」と感じる理由は、人によってさまざまあります。
【旦那との喧嘩が許せない理由1】同じことを繰り返すから
旦那が同じことを繰り返すときは、喧嘩をしたあとに「許せない」と感じることが多いです。
同じことを繰り返す旦那に対して「学習能力がない」と感じてしまい、イライラが募ります。
【旦那との喧嘩が許せない理由2】家事や育児をしないから
普段から家事や育児に協力しない旦那と喧嘩をしたときに、「旦那を許せない」という感情になりがちです。
家事や育児の大変さに理解がないことに日常的にイライラしてしまうため、喧嘩のときに感情が爆発するためです。
また、共働きをしているにも関わらず妻にばかり負担を押し付ける旦那に対して、日常的に不満をためることがあります。
【旦那との喧嘩が許せない理由3】言葉遣いが悪いから
喧嘩の内容よりも喧嘩のときの言葉遣いでイライラしてしまい、旦那を許せなくなる人が多いです。
とくに、高圧的な旦那やすぐに大声を出す旦那と喧嘩をすると、「許せない」と強く思うようになります。
【旦那との喧嘩が許せない理由4】女遊びをやめないから
女遊びをやめない旦那と喧嘩をしたときに、「もう旦那を許せない」と感じる人が多いです。
「もう浮気をしない」と言っていた旦那がすぐに浮気を繰り返す場合は、愛想をつかしてしまいます。
喧嘩した旦那が許せない!どうすればいい?
【旦那を許せないときの対処法1】時間をおく
夫婦喧嘩をして旦那を許せないと思っているときは、冷静な心理状態ではありません。
頭に血がのぼった状態のときは、旦那のことを考えるだけでイライラします。
このタイミングで旦那と話しても、喧嘩を繰り返してしまうだけです。
そのため、気持ちが落ち着くまで時間をおくことが大切です。
家から出ることできない人の場合は、旦那と顔を合わせないように別の部屋に行くことで旦那と距離を置くことができます。
【旦那を許せないときの対処法2】冷静な状態で話し合う
旦那を許せないと思ったときは、気持ちが落ち着いてから旦那と話し合うことが大切です。
おたがいに冷静な状態で話し合うことで、相手に対する不満点を伝えやすくなります。
喧嘩を引っ張らないようにする方法
夫婦喧嘩を引っ張らないようにするためには、うまく気持ちを切り替えることが大切です。
旦那に対する不満ばかり考えていると、喧嘩を引っ張りすぎてしまい夫婦関係が悪化してしまいます。
自分一人でうまく気持ちを切り替えられないときは、信頼できる友達と頼ることをおすすめします。
友達と遊んだり旦那に対する愚痴を聞いてもらうことで、気持ちが落ち着くことが多いためです。
旦那と喧嘩するのを防ぐ方法
【喧嘩を防ぐ方法1】旦那に期待しすぎない
夫婦と言っても別の人間のため、考え方や価値観が違います。
そのため、おたがいの意見がぶつかり合うときや思ったとおりに動いてくれないことがあるのは当然です。
旦那は自分と別の人ということをしっかり認識して、旦那に期待しすぎるのをやめましょう。
おたがいの違いを認め合うことで、夫婦喧嘩をする頻度が少なくなります。
【喧嘩を防ぐ方法2】夫婦喧嘩のルールを決める
夫婦で一緒に生活をしているときは、どうしても喧嘩するケースがあります。
「夫婦喧嘩が終わったあとはおたがいに引きずらない」「夫婦喧嘩をしても一緒に寝る」のようにルールを作ることで、夫婦喧嘩が大きくなりすぎないほか、夫婦喧嘩を減らす効果があります。
【喧嘩を防ぐ方法3】コミュニケーションをとる
夫婦喧嘩をする理由として、コミュニケーションがとれていないことがあげられます。
日常的にコミュニケーションをとることで、夫婦喧嘩を減らすことができます。
許せない気持ちをいつまでも引っ張らないように!
アンナを許せない気持ちを引っ張りすぎると、夫婦関係が悪化します。
夫婦喧嘩をしたあとは、うまく気持ちを切り替えるようにしましょう。