え!喧嘩して旦那が出て行った!どうすればいいの?

夫婦喧嘩はどこの家庭でも起こり得ることですが、旦那さんが出て行ったとなると話は別です。

このようなときに、妻はどうすればいいのでしょうか?

今回は、喧嘩が原因で旦那さんが出て行ったときの対処法を紹介します。

喧嘩して旦那が出て行った!大丈夫かな?

慌てて探すより深呼吸

夫婦喧嘩の末に旦那さんが家を出て行ったら心配ですし、「早く見つけ出したい」という心理が働いて慌てるでしょう。

しかし、ここですぐに行動を起こさずに、まずは深呼吸をしていったん気持ちを落ち着かせてください。

旦那さんは1人の時間を作るために家を出て行った可能性があるので、無理やり探し出して話し合いをしようとすると、さらに関係がこじれてしまうかもしれません。

夫婦喧嘩の原因について考える

喧嘩が理由で旦那さんが出て行ったなら、相手だけでなく自分も感情が高ぶっていたり、怒りがまだ収まっていないかもしれません。

心が不安定な状態で旦那さんを見つけても、建設的な話し合いは難しいでしょう。

あなたにも1人の時間が与えられたのですから、喧嘩の原因をゆっくりと考えてみてください。

本当にどちらか一方が悪かったのか、喧嘩をせずに済む方法はなかったのかなど、旦那さんが帰ってきたあとに落ち着いて話し合いをするために、喧嘩の原因を探ってみましょう。

「よく考えたらくだらないことだった」という場合が意外に多いようです。

旦那が出て行った理由とは?

1人でゆっくり考えたい

喧嘩のあとに旦那さんが出て行った理由は、1人の時間を持ちたいと考えたからかもしれません。

男性にとって気持ちを落ち着かせる一番の方法は、しばらく1人で過ごすことです。

何がいけなかったのか、自分はどうしたいのかを1人でよく考えて突き詰めていき、最終的に結論を出します。

「妻が感情的になって落ち着いて考えられない」「少し距離を置いてゆっくり考えたい」と思ったときに、家を出る可能性があります。

手を挙げてしまいそうで怖い

怒りのあまり妻に手を挙げてしまうかもしれないという気持ちから、旦那さんが自ら家を出て行くことが考えられます。

「妻を傷つけたくない」「手を上げて恐怖心を与えたくない」という思いと、2人の関係がさらに悪化することを防ぐために家を出ることがあるようです。

喧嘩して旦那が出て行ったときにやってはいけないこと

警察への相談は待って

旦那さんが家を出て行ったときに、警察に捜索願を出してすぐにでも見つけてもらいたいと思うかもしれません。

しかし、夫婦喧嘩が原因で旦那さんが家を出て行ったときは、2~3日で帰ってくることが多いといいます。

一刻も早く事態を収拾したいと考えるかもしれませんが、旦那さんが家を出て行ったその日に捜索願を出すのはやめておきましょう。

会社に連絡をする

旦那さんが勤める会社に連絡をするのは避けておきましょう。

旦那さんは家出のことを職場の人に話していないでしょうし、何より仕事は普通に出勤している可能性が高いです。

そこへ奥さんが会社に連絡を入れて「主人が家出をしてしまって…」「会社には来ていますか?」などと話をすると、恥ずかしい思いをすることになります。

会社への連絡は、最終手段だと思っておいたほうが無難でしょう。

喧嘩して旦那が出て行った!どうすればいい?

旦那の所持品を確認する

まずは家の中にある旦那さんの服や、下着といった持ち物をチェックしてみてください。

どれくらいの服や下着がなくなっているか、通帳は持って行っているかなどが分かれば、大体どれくらいの期間帰るつもりがないのかが分かります。

もし旦那さんの持ち物がすべてなくなっているなら、相当な覚悟を持って家を出て行ったことになります。

この場合は長期戦になる可能性があるので覚悟しておいたほうがよいかもしれません。

しばらくは帰りを待ってみる

すぐに旦那さんを探しに行かず、しばらく様子を見てみましょう。

なぜかというと、上記でもお話した通り1人になってよく考えるために家を出ている可能性が高いからです。

無事に見つけ出せても「1人にさせて欲しい」と言われるかもしれないので、2~3日は帰宅を待ってみましょう

LINEやメールで、「無事かどうかだけでも連絡して欲しい」と連絡するのはよいでしょう。

その際の返事で、「2~3日くらい1人で考えたい」というような家出期間を示す内容が送られてくることがあるので、旦那さんの希望を尊重して待っておくことをおすすめします。

数日経っても帰ってこないときは

2~3日待っても音信不通のまま帰ってこない場合は、旦那さんの実家や友達に事情を話し居場所を知らないか聞いてみましょう。

もし「知らない」といわれたら会社に連絡をして、家出の話は出さずに旦那さんに電話をつないでもらえるようにお願いしてみてください。

もし電話が繋がって旦那さんと話ができたとしても、そこで怒ってはいけません

「無事で安心した」「帰りを待ってる」と伝えるぐらいにしておきましょう。

あなたが怒っていないことが分かれば、旦那さんは自宅に帰りやすくなるはずです。

旦那が出て行ったときは慌てないように…!

喧嘩が原因で旦那さんが出て行ったとしても、慌てる必要はありません。

相手は大の大人であり、数日間であれば問題なく過ごせるはずです。

無理に見つけ出そうとせず、帰ってきたら快く受け入れるという態勢で臨みましょう。

あまりにも長期間連絡が取れず帰宅しない場合は、旦那さんの実家・友達・会社に連絡を入れてみてください。

もし話ができてもその場では怒らず、帰りを待っている旨を伝えるぐらいにしておくことをおすすめします。

関連記事
また喧嘩した!旦那と喧嘩したときスムーズに仲直りする方法
旦那と喧嘩をしたら帰ってこない…なぜ?帰ってこないときの対処法
夫婦喧嘩をして旦那が無視するのはなぜ?対処法とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード