子育てしない旦那にイライラ!ワンオペ育児を解消できる?

子供のために睡眠時間を削ったり、子供が散らかすたびに部屋を掃除したり、子育ては本当に「大変」と思うことばかりですよね。

それなのに、旦那が子育てしないと「なんで私ばっかり大変な思いをするの…」「少しは手伝ってよ!」と思いますよね。

そこで、ここではワンオペ育児の解消方法を紹介します。

子育てしない旦那をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

子育てをしない旦那にイライラ!夫に腹がたつ!

1人の時間がほしい

毎日子供と一緒にいて子育てをしていると、「たまには1人の時間がほしい」「子育てから解放されたい」と思うことがありますよね。

子育てしないで1人の時間を満喫している旦那に対して、「1人の時間があってずるい」と思ってしまうでしょう。

ゆっくり休みたい

子育てをしていると、子供のために睡眠時間を削ったりご飯の準備や掃除をしたりして、ゆっくり休める時間がありませんよね。

旦那が子育てしないでゆっくり休んでいる姿を見ると、「私だって休みたいのに…」「たまには手伝って私を休ませてよ!」と思うでしょう。

親として責任をもってほしい

旦那の子供だからこそ、「親として責任をもって育ててほしい」と思いますよね。

それなのに、旦那が子育てしないと「親なのに楽でいいね」「親として責任放棄してる」と思い、イライラしてしまうでしょう。

妻に子育てを任せっきりにする夫の特徴とは

妻がなんでもやってくれると思ってる

子育てしない旦那は、「妻がなんでもやってくれる」「妻に任せておけばいい」と思っている可能性があります。

この場合は、妻だけでは負担が大きいことを理解してもらえば、「手伝うようにしよう」と思うかもしれません。

独身気分が抜けていない

旦那の独身気分が抜けていないと、子供がいても「友達に誘われたから遊びに行こう」「週末は趣味に没頭しよう」という考えから育児を手伝ってくれません。

旦那に育児を手伝ってもらうようにするには、独身気分をなくす必要があるでしょう。

独身気分をなくすために、「〇〇さんは家族との時間を作っていて偉いね」など、周りの人と比べてみるといいかもしれません。

なにをすればいいのかわからない

旦那は、なにをすればいいのかわからなくて子育てしないのかもしれません。

なにをすればいいのかわからなくて子育てしない場合は、「子供をお風呂に入れてほしい」「子供にご飯を食べさせて」とお願いをすれば手伝ってくれるようになるでしょう。

旦那が子育てしない...ワンオペ育児は解消できる?

解消できる可能性はある

旦那が子育てしないと、「旦那に期待をしないほうがいいのかな」「一生子育てしないのかな」と思ってしまいますよね。

旦那に子育てをするようになんどもお願いをすれば、「妻だけじゃ大変かも」「俺も手伝うようにしよう」と思い、子育てするようになるかもしれません。

解消できるかはあなた次第

ワンオペ育児を解消できるかは、あなた次第です。

あなたがうまく旦那を使えば、ワンオペ育児を解消できるでしょう。

「子供に洋服を着させてあげて」「お風呂に入れてあげて」など、旦那が育児を手伝うように頼んでみるといいかもしれません。

ワンオペ育児を解消したい!旦那に子育てさせる方法

育児の大変さをわからせる

旦那が「妻に任せておけばいい」「妻1人でできる」と思って子育てしない場合は、育児の大変さをわからせるといいかもしれません。

1日子供を旦那に預けて育児をやらせれば、「こんなに大変だったんだ」「これからは手伝うようにしよう」と思うでしょう。

役割分担をする

旦那がなにをすればいいのかわからないのであれば、役割分担をするといいかもしれません。

「旦那が子供をお風呂に入れる」「旦那がミルクをあげる」など、役割分担をすれば手伝うようになる可能性があります。

子供にお願いをする

旦那が子育てしないのであれば、子供にお願いをしてみるといいでしょう。

「パパにやってもらって」「パパにお願いしてみて」と子供に言えば、子供は父親を頼るようになり、旦那は子育てを手伝うようになるかもしれません。

子育てに協力しない使えない旦那は卒業させるべし!

子育てをしている間は自分の時間がまったくなくて、本当に大変ですよね。

あなたの負担を軽減させるために、旦那には子育てを手伝ってもらうようにしましょう。

旦那が積極的に手伝ってくれないのであれば、あなたが「やって」とお願いしましょう。

関連記事

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!