結婚3年目で妊娠しないのはおかしい?子を授かるまでの平均期間

「結婚したら子供がほしい」「結婚したらすぐに子供ができる」と思っていたのに、結婚3年目になっても妊娠できないと「何年も妊娠できないのは普通なのかな…」と悩んでしまいますよね。 そこで、ここでは子を授かるまでの平均期間を紹介します。 結婚3年目になっても妊娠できなくて悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚3年目を迎えたけどい未だに妊娠していなくて不安

周りの人に先を越される

自分よりあとに結婚をした友人がどんどん妊娠・出産をしていると、「周りの人に先を越されて悔しい…」「妊娠できないのには問題があるのかな」と不安に思ってしまいますよね。

周りの人と比べてしまうと、妊娠できないことに対してストレスを感じてしまうでしょう。

早く妊娠したいのにできない

「結婚したらすぐに妊娠したい!」「若いママになりたい」と思っていたのに、気づけば結婚3年目を迎えていて、「早く妊娠したかったのに…」と悔しい思いをしてしまいますよね。

「赤ちゃんは授かりもの」というように、妊娠するタイミングは誰にもわからないため、焦らないようにしましょう。

結婚3年目で授からないのはおかしい?妊娠までの平均期間

3ヶ月以内がもっとも多い

とある調査では、結婚して3ヶ月以内に妊娠したという結果がもっとも多いことがわかっています。

その次に多いのは、半年以内です。

結婚してから1年以内に妊娠している人の割合が、80%をしめています。

90%の人が2年以内に妊娠している

結婚1年以内は80%の人が妊娠していますが、結婚2年以内だと90%の人が妊娠しているという結果が出ています。

「3年目になっても妊娠できないのはおかしい」「このまま妊娠できないのかも…」と思ってしまいますよね。

1年間妊娠できないと不妊症

「妊娠を目的にセックスして1年妊娠できないと不妊症」と定義されています。

そのため、「結婚したら妊娠したい」と思って3年間妊娠できていないのであれば、不妊症なのかもしれません。

自分が不妊症か不安な場合は、婦人科や不妊外来などを受診してみるといいでしょう。

妊娠しないから不安すぎる。不妊症かチェックする方法

タイミングを狙ってセックスをしているか

排卵のタイミングに合わせてセックスをしないと受精できないため、妊娠できません。

「明後日くらいに排卵する」「そろそろ排卵日だな」など、排卵のタイミングに合わせてセックスをしているかチェックしましょう。

排卵のタイミングに合わせているのに、3年間妊娠できないのは不妊症の可能性があります。

生理の周期が不順しているか

生理の周期が不順していると排卵のタイミングがわかりにくくて、妊娠できない可能性が高いです。

生理の周期が乱れているのであれば、病院でいつごろ排卵をするかタイミングを見てもらうといいかもしれません。

女性の年齢が35歳以上か

女性の年齢が35歳以上で妊娠・出産すると高齢出産となり、妊娠や出産のリスクが高くなってしまいます。

また、年齢を重ねるうちに卵子が老化して妊娠できる可能性が低くなってしまうため、35歳以上の方は、妊娠に影響がないか一度病院で診てもらうといいでしょう。

子供ができない焦りと不安はどうおさえればいい?

妊娠は簡単にでいるものではない

妊娠をするには、タイミングが重要です。

排卵のタイミングに合わないと受精することができず、妊娠できません。

そのため、妊娠は簡単にできるものではないため、「結婚3年目にできなくても仕方ない」と考えるようにして、不安な気持ちを打ち消しましょう。

不安なら病院に行こう

結婚3年目で妊娠できないと、「これから先も妊娠できないのかな」「不妊症なのかな」と不安に思ってしまいますよね。

不安なら、病院へ行ってみるといいかもしれません。

病院で診てもらえば、妊娠できない原因や妊娠しやすいタイミングを知ることができる可能性があります。

結婚3年目で妊娠しなくても焦らないで!5年目で妊娠した体験談

20代 パート

結婚3年目で妊娠できなくて、「不妊症なのかも…」と不安になりました。

病院に行っても妊娠できない原因がわからなくて、「なんで結婚3年目になっても妊娠できないの…」とストレスがたまっていました。

でも、妊娠することを諦めた結婚5年目に自然に妊娠できました

30代 主婦

結婚3年目になっても妊娠できなくて、「不妊症なんだろうな」と思って不妊外来へ行きました。

不妊の原因はわかりませんでしたが、治療をはじめた2年後に妊娠できました。

5年間ずっと「子供がほしい」と思っていたため、妊娠が発覚したときは本当に嬉しかったです。

関連記事
高齢出産はリスクだけじゃない!35才をすぎて結婚&妊娠するメリット

高齢出産はリスクだけじゃない!35才をすぎて結婚&妊娠するメリット

関連キーワード

おすすめの記事