年の差結婚の子供を作るタイミング&注意点
年の差結婚をすると、「子供は早く作ったほうがいいの?」「子供を作るベストなタイミングはいつ?」と思ってしまいますよね。
そこで、ここでは年の差結婚の子供を作るタイミングと注意点を紹介します。
年の差結婚をした方は、ぜひ参考にしてみてください。
年の差結婚の夫婦が子供に悩む理由
子供がつくれるのか不安
歳を重ねるうちに、子供が作れる確率が下がってしまいます。
年の差結婚のため、「もしかしたら子供が作りにくいのかも…」「子供ができる自信がない」と自分の年齢を気にして、子供が作れるのか不安に思っている人がいるでしょう。
子育てができるのか不安
子供を育てることは簡単なことではないため、「子供を育てる自信がない」と思ってしまうことがあります。
とくに、すごく若い相手と年の差結婚をすると、「子供を育てられるのかな?」「安心して子供を任せられない」と不安に思ってしまうことがあるでしょう。
老後のことを考えて不安
年の差結婚の場合は、子育てと老後の面倒が重なる場合があります。
「子供が20歳になる前に老後の面倒も始まるだろうな…」といった不安から、子供を作るか悩んでしまうのでしょう。
年の差結婚の子供を作るタイミング
夫婦の意見が合った
子育ては簡単なことではないため、年の差結婚夫婦の意見が合ったタイミングで作るといいでしょう。
どちらかが「子供はいらない」と思っていると、子育てをしていて「辛い」「子供を作って後悔した」と思ってしまうかもしれません。
子作りに支障がでる前
35歳以上の妊娠・出産は高齢出産と言われており、子供を作ることや出産することにリスクを伴います。
また、「子供がほしい」と思っていてもなかなかできずに苦労してしまう可能性もあるため、年の差結婚の場合は子作りに支障が出る前に子供を作るといいでしょう。
子供を育てる覚悟ができた
子供を育てる覚悟ができていないと、「子育ては辛い」「子供を作らなければよかった」と後悔してしまう可能性があります。
年の差結婚をした夫婦は、子供を育てる覚悟ができたときに子供を作るといいでしょう。
年の差結婚で子供を作る注意点
注意点① 子作りを無理に要求しない
自分の年齢を気にしたり、「早く子供がほしい!」と焦ってしまうと、相手に子作りを無理に要求してしまうことがあるでしょう。
しかし、相手が「今は子供はいらない」と思っていたり子育てをする覚悟がないときに子供を作っても、「作らなきゃよかった」と後悔してしまう可能性があります。
注意点② お互いの年齢を考える
歳を重ねるごとに子供ができにくくなってしまうため、年の差結婚の場合はお互いの年齢を考えて子供を作るといいでしょう。
「今は夫婦の時間を大切にしたい」と思っているのであれば、「1年後に子供を作ろう」といった約束をするといいかもしれません。
注意点③ 将来のことを考える
年の差結婚の場合は、子供が大学生になったときや自分たちの老後のことを考えるようにしましょう。
例えば、40歳の人が子供を作ると、子供が20歳になったときに定年退職をする60歳になるため、大学資金や老後の面倒のことも考えて作るといいでしょう。
子供を作らない年の差夫婦に聞いた意見
40代 会社員
40歳後半になり、今子供を作っても子供が20歳になる前に定年退職をしてしまうため、「子供の大学費用などが払えなくなる」と思い子供は諦めました。
また、若い妻に負担がかかることも嫌だと思いました。
これからも夫婦で仲良く過ごしていくために、週末はデートをして毎年結婚祝いを欠かさずにお祝いしようと思います。
30代 パート
ずっと「子供がほしい」と思っていました。
旦那が50歳近くなり、旦那が「妊娠させにくい」と医師に言われて諦めました。
子供ができないのは悔しいですが、夫婦2人でいても楽しいため「子供がいない今のままでもいいや」と思えました。
子供を作るか作らないかは人それぞれ!
年の差結婚をすると「子供は作らないほうがいいのかな?」と悩んでしまう人が多く、「子供を作る」「子供を作らない」とさまざまな決断をする年の差夫婦がいるでしょう。
子供を作るか作らないかは人それぞれのため、夫婦で真剣に話し合って決めるようにしましょう。