年の差婚は本当に幸せ?実際に結婚した人の苦労&幸せになる方法
近年では年の差婚をするカップルが増えていますが、本当に幸せになれるのでしょうか。
今回は、実際に年の差婚をした人の苦労と幸せになる方法を紹介します。
年の差婚をするかどうかで悩んでいる方は、参考にしてみてください。
年の差婚とは
年の差婚とは、年齢差が大きいカップルが結婚することです。
そのため、1歳から5歳程度の差であれば一般的に年の差婚とは言いません。
年の差婚をするときの問題点として、ジェネレーションギャップのせいで話が合わなかったり価値観の違いから喧嘩になりやすいことがあげられます。
しかし、2人で協力してジェネレーションギャップを乗り越えることで幸せになっているカップルがたくさんいます。
年の差婚をして幸せ!体験談
【年の差婚をして幸せな体験談1】大切にされて幸せ

かなり年齢が離れた旦那と結婚をしました。
周囲からは反対されていましたが、彼は私のことを大切にしてくれていて「彼となら幸せになれる」と確信がありました。
結婚をしたあとも彼の私に対する態度が変わらず、とても大切にされている実感があります。
年齢差があって話が合わないことがありますが、それが気にならないくらい幸せな生活を送れています。
年の差婚をするカップルの多くは、年齢が高い側が若いパートナーを大切にしようと考えていることが多いです。
また、年齢差があると甘えやすいメリットがあり幸せになる夫婦がたくさんいます。
【年の差婚をして幸せな体験談2】新しい世界を知れて幸せ

私より一回り年上の男性と交際をし結婚しました。
それまでは同世代の相手と付き合っていましたが、デートコースがいままでとは違う雰囲気のところばかりでとても刺激的でした。
また、世代が離れているおかげでおたがいが興味をもつことが違い、それをおたがいに教え合うことでより楽しく生活できています。
結婚をしてから趣味がたくさん増えて、とても充実しています。
年の差婚をするメリットとして、おたがいが知らない世界を一緒に楽しめることがあげられます。
年下側が大人の世界を楽しめることのほかに、年上側がパートナーと一緒に新しい流行を楽しむことができます。
【年の差婚をして幸せな体験談3】安心感があって幸せ

年の差婚をしましたが、トラブルがあるときに旦那がとても頼りになり安心できます。
年齢が高いだけあって、トラブルで簡単に動じない姿を見せてくれて結婚をして幸せになれたと感じます。
年の差婚をしたときに、パートナーの人生経験が豊富なことから安心感を抱く方が少なくありません。
年の差婚をして苦労した体験談
【年の差婚で苦労した体験談1】意見が合わないことが多い

年齢がかなり高い彼と結婚をしましたが、結婚をしたあとに意見が合わないことが増えて悩んでいます。
とくに、子供についての意見が合わず「結婚しなければよかった」と感じてしまいます。
年の差婚をすると、おたがいの価値観の違いから意見がぶつかり合うことが少なくありません。
【年の差婚で苦労した体験談2】周囲の視線が気になる

「自分たちさえよければ大丈夫」と考えて年の差婚をしましたが、知人や近所の人からの視線がとても気になってしまい結婚生活を楽しめません。
おたがいの年齢差が大きすぎるときは、周囲の人から注目されてしまうことがあります。
周囲の視線が気になる人ほど、結婚生活で苦労してしまうので注意しましょう。
年の差婚をして幸せになるコツ
年の差婚をするとジェネレーションギャップがあるため、話が合わなかったり価値観の違いでぶつかりがちですが、おたがいが歩み寄って話し合うことで幸せになれます。
2人で協力してトラブルを乗り越えることで、より絆が強くなります。
また、年の差婚にはデメリットだけではなく安心感があったり金銭的な負担が少ないといったメリットがあります。
メリットを強く意識することで、幸せな結婚生活を送れます。
年の差婚に向いている女性の特徴
年の差婚に向いている女性は、相手の価値観や考え方を尊重できる女性です。
「自分さえ楽しければいい」という考えでは、相手の不満が強くなってしまいうまくいきません。
また、年齢について気にしないタイプの女性は年の差婚に向いています。