何歳差の結婚がうまくいく?幸せになれる年齢差とは

結婚をしたら、「いつまでも仲がいい夫婦でいたい」「喧嘩しない結婚生活を送りたい」と思いますよね。

そのため、「結婚をするベストな年齢差ってあるのかな?」「どういう人と結婚するのがいいんだろう…」と考えてしまうでしょう。

そこで、ここでは幸せになれる年齢差について説明します。

結婚するのにベストな年齢差が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚後にうまくいく年の差ってどれくらい?何歳差までOK?

夫が5つ年上だとうまくいく

とある企業の調査では、夫が5つ年上だと経済面でも生活面でもうまくいくと言われています。

とくに、30歳を超えている場合は、出世をして収入が増えたり仕事と家事の大変さをわかっているため手伝ってくれるかもしれません。

夫が年上だと経済面が安心

「将来は専業主婦になりたい」「夫の収入で生活して私の稼ぎは貯金したい」と思っている人がいるでしょう。

夫が年上の場合はあなたより収入が多いため、経済面で安心できて専業主婦になるという夢が叶うかもしれません。

一人暮らしを経験している人がいい

一人暮らしをしている人と結婚をしたほうが家事を手伝ってもらえる可能性があるため、一人暮らしを経験している人がベストな結婚相手と言えるでしょう。

年上だと一人暮らしを経験している人の割合が多いため、結婚相手を探すときは年上で一人暮らしをしている人を見つけるといいかもしれません。

5歳差がベストって本当?結婚をする2人の平均年齢差

2歳差がもっとも多い

男性は女性に比べて結婚願望が少ないため、同い年の男性だと婚期が遅れる可能性があります。

しかし、年齢差があると男性が年齢を気にして結婚を意識するため、結婚の話がスムーズに進むのでしょう。

とある企業の調査では、結婚相手との年齢差でもっとも多いのが2歳差ということがわかっています。

結婚したいのであれば、2歳以上の年齢差がベストかもしれません。

5つ年上だと安心できる

ベストな結婚相手は、5つ年上だと言われています。

年齢差が5つあると結婚相手の収入が安定しているため、「私も稼がなきゃ」「お金がないからまだ子供がつくれない」という状況にならないはずです。

年齢差が5つくらいあると、結婚相手を頼ることができるでしょう。

男が年上のほうがいい

女性にとってベストな結婚相手は、年上の男性です。

同い年や年下だと収入があなたより低い可能性があるため、経済面で安心できないでしょう。

妊娠や出産をしてあなたが働けなくなっても、夫だけの収入で生活できると不安な気持ちにならないですよね。

10歳以上の年齢差はうまくいかない?何歳上までOKなのか

愛してるなら年齢は関係ない

「どれくらいの年齢差がベストなんだろう」「私より年上と結婚したほうが幸せになれるのかな」と思う人がいるでしょう。

しかし、相手のことを愛しているなら年齢差は関係ありません。

愛がある限り、「何があっても頑張ろう」と思えるはずです。

そのため、ベストな結婚相手は心から愛している人と言えるでしょう。

年齢差がなくてもうまくいく

女性にとってベストな結婚相手は年上男性と言われていますが、年齢差がなくても幸せな結婚生活を送れる可能性はあります。

「この人となら何があっても乗り越えられる」「絶対にこの人と結婚したい」と思える相手が、ベストな結婚相手です。

結婚したいと思える相手がいるなら、年齢差は気にしないようにしましょう。

結婚するなら何歳差?男女別の年齢差に対する意見

30代 会社員

結婚したら絶対に子供がほしいです。

僕はもう30代後半ですし、同い年の女性と結婚をして子供をつくると高齢出産となってしまうので、5歳は年下の女性と結婚するのがベストだと思います。

年下女性との結婚はあくまで理想なので、「結婚したい」と思える相手がいれば結婚したいです。

20代 フリーター

結婚をして家事をしなければいけないのに、フルタイムで働くのは嫌です。

そのため、年齢差が5歳から10歳くらいの男性と結婚して養ってもらいたいです。

しかし、5歳以上年上の男性との出会いがないため、現実的には難しいかもしれません。

女性が年上の年の差カップルの結婚も増え続けている!

女性は年上の男性と結婚するのがベストだと言われていますが、年下の男性と結婚する女性が増えています。

心から「結婚したい」と思える相手がベストな結婚相手なので、年齢差は気にしましようにしましょう。

関連記事
結婚の年齢差はどれくらいがベスト?理想と限界の差
結婚相手との年齢差はどのくらいがベストかな?体験談とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード