年の差カップル!うまくいく・うまくいかないの違いとは…

年齢差のある人を好きになったり、すでに付き合っている場合は「うまくいくのかな…」と不安を感じるでしょう。

年の差カップルは、嬉しいことがあれば不満に感じることがたくさんあります。

しかし、好きになった以上はうまく付き合っていかなければいけません。

今回は、年の差カップルのうまくいく・うまくいかない両方の特徴を中心に紹介します。

年の差カップルって難しいのかな?

彼氏と年齢差があると二人の関係に不安を感じてしまうでしょう。

人を好きになるのに年齢は関係ありません。

自分よりだいぶ年下の男性を好きになる場合があれば、年上の男性を好きになることがあります。

しかし、うまく付き合っていけるかどうかは別の問題であり、年の差を気にして不安に感じている人が多いことも事実です

年の差カップルは、愛だけではどうにもならないことが数多くあることを理解したうえで、上手に付き合っていきましょう。

うまくいく年の差カップルの特徴

年の差カップルであることに不安を感じるものの、うまく付き合っていきたいと思いますよね。

だったら、うまくいく年の差カップルの特徴を参考にするのが一番の方法です。

どんな特徴をした年の差カップルがうまくいくのか、以下の2つを見てみましょう。

うまくいく年の差カップルの特徴➀:お互いの価値観を尊重している

年の差に関係なく、カップルがうまく付き合ううえで大事なことは、お互いの価値観を尊重しあえるかどうかです

もとは他人ですし育った環境も経験値も違うわけなので、自分と真逆の考え方をしている可能性は十分あります。

ましてや年の差カップルであれば、より二人の価値観は大きく違うでしょう。

自分より年下の彼氏の考えを否定したり、反対に年上彼氏の考えを古くさいで終わらせずに、お互いが相手の価値観を尊重して自分にない価値観を受け入れる気持ちがあるカップルはうまくいくと言えます。

うまくいく年の差カップルの特徴➁:年の差を気にしていない

お金の使い方やセックスに対する不満など、年の差が原因で二人の関係に不安を感じている人は多いでしょうが、うまくいく年の差カップルは何事においても年の差を気にしていませんし、年の差を言い訳にしていません

付き合う前から年の差カップルになることはわかっているため、お互いの価値観を近づけるために話し合ったり、体力の問題を解決するために二人でスポーツを始めるなど、しっかりと対策を準備しているようです。

うまくいかない年の差カップルの特徴

今度は、うまくいかない年の差カップルの特徴を見てみましょう。

すでに年の差カップルとしてうまくいかない悩みを抱えている人は、以下の2つを読んで問題を解決しましょう。

うまくいかない年の差カップルの特徴➀:相手に気を使いすぎている

彼氏が自分より年上でも年下でも、うまく付き合うために彼氏のプライドを傷つけないように、彼氏の機嫌を損ねないように何かと気を使っている人は多いでしょう。

しかし、彼氏を思った気遣いならまだしも、プライドがどうとか機嫌がどうとかで気を使っていたら、あなたがしんどい思いをするだけで何ひとついいことはありません

年の差があるからこそ気を使う気持ちはわかりますが、気を使いすぎるとストレスになりうまくいかなくなるので気をつけましょう

うまくいかない年の差カップルの特徴➁:不満を溜め込んでいる

彼氏の年齢に関係なく、テーマパークではしゃいだり、観光地巡りをして長時間歩くようなデートがしたいと思うことがあるでしょう。

しかし、自分より彼氏が15歳年上だったら二人の体力差に違いがあるため、すぐに「休憩したい」と言われてテーマパークも観光地も満喫できない不満を感じてしまうはずです。

「小さなことだから」と何も言わずに溜め込む人が多いでしょうが、どれだけ小さな不満であろうと溜め続けたらいずれ限界が訪れて、不満を爆発させることになってしまいます

カップルだからこそ不満を溜め込むべきではありませんし、年の差カップルだからこそ、起こるであろう問題を事前に解決しておく必要があります。

年の差の問題を乗り越える方法とは?

同年代のカップルと違って、さまざまな面で年の差カップルは問題が起こりやすいと言えます。

どんな問題でも1つずつ丁寧に解決することが、うまくいく秘訣です。

今度は、年の差カップルの問題を乗り越える方法を見てみましょう。

年の差の問題を乗り越える方法➀:自分たちの付き合い方をする

同年代のカップルと違って、年の差カップルはさまざまな問題が起きやすいのは事実です。

価値観の違いによるストレスから喧嘩の絶えない二人になったり、「年の差カップルだから仕方ない…」と考えてしまう人がいるのではないでしょうか。

しかし、どれだけ年の差があろうと、自分たちの付き合い方をしていたら年の差カップルならではの問題発生を抑えることができますし、たとえ問題が起こっても二人で乗り越えることができるでしょう

年の差ではなく、1組のカップルとしてしっかりと向き合った付き合い方を心がけるとうまくいくはずです。

年の差の問題を乗り越える方法➁:お互いの気持ちを伝え合う

年の差がある彼氏に対して、言いたいことがあるのに素直に言えない人がいるでしょう

しかし、彼氏が年上であろうと年下であろうと、人として敬うことは必要ですが、付き合っている以上は対等な関係です。

言いたいことがあったら一人で抱え込まずに、しっかりと伝えあって二人の問題を少しずつ二人で解決していきましょう

愛情も不満も、すべて伝え合うことが年の差カップルがうまくいく秘訣です。

うまくいくように頑張ろう!

年の差カップルのうまくいく・うまくいかない両方の特徴を中心に紹介しました。

年の差カップルは何かと問題が起きやすいと言えますが、年の差を言い訳にせず二人でしっかりと問題を解決していけば、きっと乗り越えることができるはずです。

一人で悩んだり不満を抱え込まずに、二人でうまくいくように頑張りましょう。

関連記事
気にしすぎ?年の差カップルのメリット・デメリットとは?
年の差カップルって大丈夫なの!?長続きする付き合い方とは
やっぱり難しい?年の差カップルの喧嘩の原因とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード