年齢5歳差のカップルがうまくいくって本当?理由と特徴とは…

「年齢5歳差のカップルほどうまくいく」と聞いたことはありませんか?

年齢が離れすぎている気もしないではありませんが、なぜ5歳差カップルがうまくいくと言われるのでしょうか。

今回は、「年齢5歳差のカップルの特徴」や「年齢5歳差のカップルがうまくいく理由」を中心に紹介します。

彼氏とは5歳差!うまくいくのかな?

年齢5歳差のカップルほどうまくいきます。

「彼氏との年齢5歳差のカップルだけどうまくいくのかな…?」と不安を感じていませんか?

うまくいっているようで、ジェネレーションギャップを感じる瞬間があってなんとも言えない不安を感じていることでしょう。

しかし、同じ年齢や、逆に5歳以上離れた年齢差のカップルに比べると、年齢5歳差がベストであり、5歳差のカップルほどうまくいきます

理想的な年齢差カップルと考えて、楽しく付き合っていきましょう。

年齢5歳差のカップルの特徴

彼氏との年齢5歳を気にして不安になっている人は、なぜ年齢5歳差のカップルがうまくいくのかをカップルの特徴から読み解いてみましょう。

以下の2つの特徴を確認したら、あなたの不安は晴れるはずです。

年齢5歳差のカップルの特徴➀:喧嘩が少ない

年齢5歳差のカップルは二人の経験値に大きな差があるので、だらしない部分を見たり、多少わがままな性格をしていても上手く受け流せるため喧嘩が少ないと言われています

喧嘩の少なさがうまくいく秘訣であり、たとえ喧嘩をしても年上側がすぐに折れたりなだめることができるため、別れに繋がるような大きな喧嘩に発展しないようです。

年齢5歳差のカップルの特徴➁:お互いにハマりやすい

5歳差は、子供の頃に見てきたアニメなどの流行りが微妙に違う年齢差ですし、社会人としての経験値の違いや、年齢5歳差による価値観の違いによって新鮮さに事欠きません。

毎日が新しい発見の連続で、どきどきわくわくできるのでお互いにハマりやすいようです

やることすべてが新鮮で、マンネリになりにくいためうまくいくと考えられます。

5歳差のカップルがうまくいく理由

年齢5歳差のカップルは、お互いにハマりやすく喧嘩が少ないためうまくいくと考えられます。

しかし、それでも彼氏との年齢5歳差が気になるのであれば、5歳差のカップルがうまくいく具体的な理由を見て不安を取り除きましょう。

うまくいく理由➀:価値観が広がるから

年齢5歳差は、育ってきた時代の違いや人生経験値の差から、ファッション・音楽・恋愛・思考などにおいて価値観が大きく違います。

価値観に違いがあるとうまくいかないと思われがちですが、価値観の違う者同士のカップルだからこそ新しい知識や経験が手に入るため、お互いの価値観を広げることができます

価値観が広がるほど、楽しいと思えることが増えるでしょう。

新鮮さが途切れずマンネリ防止に繋がるため、年齢5歳差のカップルはうまくいくのです。

うまくいく理由➁:言うほど年齢差を感じないから

年齢が1〜2歳の違いは同い年の感覚で付き合いますし、反対に年齢が10歳以上の違いは、はっきりと上下関係のある付き合いになってしまいます。

その点、年齢の5歳違いはとても微妙な差であり、年齢差通りの立ち位置で付き合いたい気持ちと、年齢差を気にせず対等な付き合いをしたい気持ちとで揺れ動きます。

上にも下にもなりたい気持ちがあるからこそ、お互いの状況に合わせた立ち位置で付き合おうとするため、年齢5歳差のカップルはうまくいくと言われています

5歳差のカップルが注意することは?

年齢差がなかったり、逆に年齢差がありすぎるカップルに比べて、5歳差のカップルはうまくいくと考えられます。

しかし、いくつかのことに気をつけないと、年齢5歳差であろうとうまくいかなくなります。

どんなことに気をつけたらいいのか、以下の注意点を見てみましょう。

注意すること➀:彼氏を立てることを忘れない

彼氏より年齢が5歳上でも下でもどちらのパターンにも言えることですが、彼氏を立てることを忘れてはいけません

年上ぶった振る舞いをして年下彼氏のプライドを傷つけたら嫌われますし、反対に自分が年下だからと言って甘えてばかりでわがままし放題でいると、年上彼氏の気持ちを冷めさせてしまいます。

年齢に関係なく、男はプライドが高い生き物です。

彼氏のプライドを傷つけないような付き合い方を心がけないと、うまくいかないでしょう

注意すること➁:結婚を意識するタイミングに違いがある

年齢5歳差のカップルは、結婚を意識するタイミングが微妙に違うことに気をつけなければいけません

どちらか一方は結婚をしたいのに、もう一方が結婚をする気にならなかったら、その時点でこの先付き合っていくことが難しくなってしまいます。

とくに、女性と違って男性の結婚願望は低く、結婚を考える年齢が30代に入ってからと言われています。

自分が結婚したいと思ってから相手の気持ちを変えようとしても遅いため、付き合いはじめた時点から結婚したいと思われる彼女でいることを心がけておきましょう

5歳差は理想のカップル!

「年齢5歳差のカップルの特徴」や「年齢5歳差のカップルがうまくいく理由」を中心に紹介しました。

本人にとっては、彼氏との年齢が5歳離れているとうまくいくのかと不安になるでしょうが、年齢5歳差がベストなカップルであり、もっともうまくいく年齢差と言われています。

あまり年齢を気にしてネガティブにならずに、もっと楽しく付き合うことを考えましょう。

関連記事
受け入れるべき?年の差カップルの別れの原因とは?
年の差カップルって大丈夫なの!?長続きする付き合い方とは
結婚相手との年齢差はどのくらいがベストかな?体験談とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード