受け入れるべき?年の差カップルの別れの原因とは?

年の差カップルは、同年代のカップルとは違う難しさがあります。

そのため、年齢差が原因で別れてしまうカップルが少なくありません。

今回は、年の差カップルの別れの原因について紹介するので参考にしてみてください。

年の差カップルの別れの原因とは?

年の差カップルは、同年代のカップルとは違う悩みを抱えることが多いです。

そのため、年の差カップル特有の別れの原因があります。

【年の差カップルの別れの原因1】周囲の人に反対をされる

年の差カップルは、おたがいの仲がいいとしても周囲から理解されないことが少なくありません。

とくに、結婚を考えたときに両親や親族が認めてくれないことを原因として別れることがあります。

【年の差カップルの別れの原因2】話が合わない

年の差カップルは、おたがいの話が合わないことを原因として関係が悪化し、別れるケースがあります。

興味をもつ内容がずれたり、過去の思い出話を共有できないことが少なくありません。

【年の差カップルの別れの原因3】価値観が合わない

年の差カップルが別れる原因として、価値観が合わないことがあげられます。

とくに、結婚や子供についての価値観が合わないときは、結婚の話がでたあとにおたがいの意見がぶつかって別れてしまいます。

【年の差カップルの別れの原因4】対等な関係を築けない

年の差カップルは、おたがいが対等な関係を築くことが難しく別れることがあります。

年上側が上から目線になったり説教くさくなり、年下側が不満をためるためです。

また、年下側が年齢ネタでいじりすぎて関係が悪化することがあるので注意しましょう。

【年の差カップルの別れの原因5】将来の不安が大きい

年の差カップルのなかでも、年齢差が離れすぎると「死別が早くなるのではないか」と不安になって別れるケースがあります。

また、「すぐに介護が必要になるかもしれない」と不安になってうまくいかないカップルがいます。

うまくいかない年の差カップルの特徴

【うまくいかない年の差カップル1】相手に合わせる気がないカップル

年の差カップルは、おたがいが相手の気持ちを理解してトラブルを乗り越えていくことが大切です。

そのため、相手に合わせる気がないカップルはぎくしゃくをしてうまくいかなくなります。

【うまくいかない年の差カップル2】言いたいことを言えないカップル

どちらから言いたいことを言えずに我慢するカップルは、「自分だけが我慢している」と不満をためてしまいうまくいきません。

また、おたがいが我慢し続けると「付き合っていて楽しくない」と感じてしまい、別れることが多いです。

【うまくいかない年の差カップル3】周囲の目を気にしすぎるカップル

年の差カップルは、周囲からの視線が気になることが少なくありません。

ある程度気になるのは仕方がありませんが、周囲の視線を気にしすぎると「このまま付き合っていてもうまくいかない」と感じてしまいます。

別れを受け入れる方法

年の差カップルが別れを受け入れるか悩んだときは、おたがいが別れに納得できるかどうかが大切です。

2人の努力で乗り越えられそうなときは、別れる前に冷静に話し合いましょう。

おたがいが「別れたほうが将来的に幸せになれる」と感じてから別れることで、後悔することがなくなります。

年の差カップルで別れたエピソード

私より15歳年上の男性と交際をしていたのですが、どうしても話が合わずにうまくいきませんでした。

付き合いはじめのころはおたがい気をつかっていたのですが、だんだん話が合わないことに不満を感じてしまい別れました。

彼との年齢差がかなりありましたが、相性がいいと感じていて結婚まで考えていました。

ですが、どうしても両親が結婚を許してくれず別れました。

年の差を乗り越えられないケースも…

年の差を乗り越えて幸せになっているカップルが少なくありません。

しかし、なかには年の差を乗り越えられずに別れるカップルがいます。

別れを決めるときは、2人で将来のことを冷静に考えてから決断しましょう。

関連記事
気にしすぎ?年の差カップルのメリット・デメリットとは?
やっぱり難しい?年の差カップルの喧嘩の原因とは?
年の差カップルって大丈夫なの!?長続きする付き合い方とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!