やっぱり難しい?年の差カップルの喧嘩の原因とは?
年の差カップルは、同年代のカップルより喧嘩することが多い傾向にあります。
年の差カップルの喧嘩の原因には、どのようなものがあるのでしょうか。
今回は、年の差カップルの喧嘩の原因のほかに、喧嘩を防ぐ方法を紹介するので参考にしてみてください。
年の差カップルは難しい?
年の差カップルには、年齢差によるトラブルが原因の喧嘩が多くなりがちです。
このほか、価値観が合わなかったり同じ話題で盛り上がれないといったことがあるため、うまくいかない年の差カップルが少なくありません。
しかし、年の差を乗り越えて幸せになっているカップルがいるので、諦めないことが大切です。
年の差カップルの喧嘩の原因とは?
【年の差カップルの喧嘩の原因1】話が合わないから
年の差カップルの喧嘩の原因として、話が合わないことがあげられます。
面白いと思って話題を振ったとしても、まったく乗ってくれなくて不機嫌になって喧嘩をしたり、話が盛り上がらずにだんだん話をしなくなることがあります。
【年の差カップルの喧嘩の原因2】説教くさいから
年の差カップルの喧嘩の原因として、年上側が話をするときに説教くさくなりがちなことがあげられます。
説教くさく話されたり上から目線で話されると、「対等な関係を築けない」と不満がたまってしまいます。
【年の差カップルの喧嘩の原因3】年齢ネタでいじられたから
年下側が年上側に対して年齢ネタでいじると、喧嘩になってしまいます。
年をとればとるほど年齢に対する悩みが生まれるため、気軽にいじられてしまうと腹を立ててしまう人が少なくありません。
【年の差カップルの喧嘩の原因4】価値観の違いから
年の差カップルは価値観の違いが大きいため、意見が合わずに喧嘩をしがちです。
とくに、金銭感覚や結婚・子供に関する価値観が違うときに喧嘩になるカップルが多いです。
【年の差カップルの喧嘩の原因5】年下側がだらしなさすぎるから
年下側が年上側よりだらしないことが多いですが、あまりにもだらしないときに許せず喧嘩になることがあります。
年の差カップルの喧嘩の仲直り方法
【喧嘩の仲直り方法1】自分から謝る
年の差カップルが喧嘩をしたときは、自分からすぐに謝ることが大切です。
「悪いのが相手」と感じて意地を張ってしまうと、謝るタイミングをつかめずに関係が悪化することが少なくありません。
「喧嘩の原因は相手」と思ったときは、冷静に喧嘩になった状況を思い出しましょう。
ほとんどのケースで、カップルの喧嘩をするときはおたがいに原因があることに気づけます。
【喧嘩の仲直り方法2】おたがいの気持ちを話し合う
喧嘩の仲直りをしたいときは、おたがいの気持ちを冷静に話し合うことが大切です。
おたがいの気持ちを理解することができれば、仲直りするタイミングが早くなります。
このときは、感情的になって自分の意見ばかり話すのではなく、冷静におたがいの話を聞くようにしましょう。
【喧嘩の仲直り方法3】少し時間をおく
年の差カップルが喧嘩をして、「いますぐ話し合ってもうまくいかない」と感じたときは少し時間をおきましょう。
冷却期間をおくことで、おたがいが冷静になって話し合えるようになります。
喧嘩を防ぐポイント
年の差カップルが喧嘩を防ぐポイントとして、相手に対してイラッとしたときにすぐに文句を言わずに冷静になることが大切です。
ちょっとしたことで文句を言ってしまうと、喧嘩に発展することが多くなってしまいます。
また、喧嘩をしたときはその経験を今後のために活かしましょう。
喧嘩の理由をしっかり把握することで、同じ原因で喧嘩にならないように気を付けることができます。
年の差は2人で乗り越えよう!
年の差カップルはおたがいの価値観が違うことが多いため、どうしてもトラブルに発展しがちです。
このときに、どちらか一方だけが相手に合わせようとすると、「どうして私ばかり苦労するんだろう」と不満をためてしまいます。
そのため、年の差カップルがうまくいくためには2人で努力することが大切です。