カップルの喧嘩の頻度が多いのはどこから?多すぎも少なすぎも危険
「喧嘩するほど仲がいい」なんて言葉はよく聞きますが、カップルの喧嘩の頻度はどれくらいが良いのでしょうか?
喧嘩が多すぎて別れた方がいいのかと悩む方もいるかもしれませんが、少なすぎるのも良くない気がする…。そんな方へ!今回は、カップルの喧嘩をするベストな頻度についてご紹介していきます。
カップルの喧嘩の平均頻度ってどのくらい?
あなたは恋人とどれくらいの頻度で喧嘩することがありますか?
喧嘩なんかしたことがないというカップルもいれば、顔を合わせれば喧嘩ばかりというカップルもいるのではないでしょうか?
いつまでも仲良くいたい、本当は喧嘩なんかしたくないと思っているはずなのに、どうして喧嘩してしまうのか・・・。別れたほうがいいのかもと悩む方もいると思います。
多すぎても少なすぎても良くないと感じるカップルの喧嘩。世の中のカップルの喧嘩の平均頻度はどれくらいなのでしょうか?
大体1ヶ月に1回の頻度で喧嘩する!?
205人の女性が彼氏と喧嘩をする頻度を調べたある調査によると、喧嘩をしたことがないというカップルが一番多く24.9%、第2位は1ヶ月に1回くらいと答えた人で21.0%でした。
喧嘩をしないというカップルが意外と多いですが、カップルの喧嘩の平均頻度は大体1ヶ月に1回くらいということですね。
喧嘩の頻度が多いカップルの特徴
喧嘩をした後は必ず後悔するのに、顔を合わせればまたすぐに喧嘩をしてしまうというカップルもいると思います。
喧嘩が多いカップルの特徴としてあげられるのは、距離が近いということです。
距離が近づき、仲が良くなるほど言いたいことをはっきり言えるため、喧嘩をしてしまうのです。
また、喧嘩の多いカップルは、食べ物や洋服の好みなど、さまざまなことを全て一緒にしたがるそうです。
明らかに違う好みなのに無理に一致させようとすると、どちらかが苦痛を感じてしまい、結果的に喧嘩に発展してしまいます。
喧嘩するほど仲がいいとよく言いますが、相手に気を遣うこと、違いを楽しむことも必要かもしれません。
喧嘩の頻度が少ないカップルの特徴
すぐに喧嘩をしてしまうカップルもいれば、全く喧嘩をしないというカップルもいます。では、喧嘩の回数が少ないカップルにはどんな特徴があるのでしょうか?
お互いを理解し合っている
お互いのことを分かり合っているカップルはくだらないことで喧嘩にはならないそうです。普段からコミュニケーションをしっかりとりあい、互いに理解しているカップルは喧嘩が少ないようです。
また、相手の意見を尊重しながら自分の意見もきちんと言えるカップルも喧嘩が少ないです。お互いの話をしっかりと聞いて、否定から入らず、考えてから話すことができると喧嘩になりません。
相手に対して思いやりがある
イベントや記念日を大切にして一緒に過ごす、相手に思いやりを持ち感謝を忘れない、距離感を考えて不必要な束縛をしない、細かいことを気にしないでお互いがらしくいられるようにしているというカップルは喧嘩が少ないようです。
長続きするカップルの喧嘩の頻度
喧嘩が多いカップルと喧嘩が少ないカップルの特徴についてご紹介してきましたが、長続きする理想のカップルにベストな喧嘩の頻度はどれくらいなのでしょうか?
喧嘩は悪いことではない
相手に対する不信感や不満などを感じて相手を責めてしまう、怒りにまかせて攻撃してしまう、素直になれないなど、喧嘩をすると嫌なことがたくさんあります。
しかし、喧嘩は悪いことばりではありません。喧嘩をすることで2人の距離が縮まり、より絆が深まるよいきっかけになります。
溜め込むと爆発する可能性が・・・
喧嘩が少ないカップルは、ストレスやイライラを我慢して溜め込んで、積もりに積もったものがある時一気に爆発してしまうという危険性があります。
しかし、相手を思いやり、不要な我慢をしなければ、喧嘩の少ないカップルはのんびりと長く付き合うことができます。
喧嘩のベストな頻度はカップルによって様々
喧嘩は多すぎても少なすぎても良くないと思いますが、ベストな喧嘩の頻度はカップルによってそれぞれなのではないでしょうか?
お互いのことを分かり合い、想い合っていれば、喧嘩が多くても少なくても、長続きする良いカップルになれるでしょう。
お互いに恋人を思いやる気持ちが大事
いかがでしたか?今回は、カップルのベストな喧嘩の頻度についてご紹介してきました。
喧嘩が多いカップルにも少ないカップルにもそれぞれ良い面があります。喧嘩ばかりというカップルでも、相手を想う気持ちがあれば大丈夫です。
互いに想い合い、気遣うことで、長続きする素敵なカップルになれるのではないでしょうか。