年の差婚で苦労すること5選!喧嘩の頻度と原因

年の差婚をするときは、同年代の相手と結婚するときとくらべて苦労することが多くなります。

今回は、年の差婚をしたときの苦労5選を紹介します。

年の差婚をしたあとのことについて知りたい方や、年の差婚で喧嘩をした場合の乗り越え方を知りたい方は参考にしてみてください。

年の差婚ってやっぱり大変?

年の差婚をすると、パートナーとのジェネレーションギャップがあるためにどうしても意見が合わなかったり、喧嘩をすることが増えてしまいます。

そのため、ジェネレーションギャップを乗り越えられないときは、「年の差婚をして失敗した」とネガティブになったり離婚の原因になってしまいます。

年の差婚で苦労すること5選

【年の差婚で苦労すること1】話が合わない

年の差婚で苦労こととして、話が合わないことがあげられます。

ジェネレーションギャップがあると、興味をもつ内容が違うことが多いためです。

また、子供のころの思い出話をしたときに話題に上がるものがまったく違うため、話が盛り上がりません。

【年の差婚で苦労すること2】価値観が合わない

年の差婚をすると、おたがいの価値観が合わずに苦労することが多いです。

とくに、結婚観や子供についての価値観が違うと大きな喧嘩に発展します。

【年の差婚で苦労すること3】性欲のバランスが悪い

年の差婚をすると、おたがいの性欲のバランスが悪くなることが少なくありません。

そのため、セックスを拒否されたときに欲求不満になり、浮気をするケースがあるので注意しましょう。

【年の差婚で苦労すること4】対等な関係を築けない

年の差婚をすると、どうしても年上側が年下側に対して説教くさくなったり、上から目線で接してしまいます。

そのため、年下側が「対等な関係を築けない」と悩んでしまうことが少なくありません。

【年の差婚で苦労すること5】家族や知人とギクシャクする

年の差婚をしようとすると、家族や知人から反対されることが少なくありません。

反対を押し切って結婚をすると、その後の家族との関係がギクシャクしたり知人と距離をおかれてしまい苦労することがあります。

喧嘩の頻度と原因

【喧嘩の頻度と原因1】喧嘩の頻度は夫婦によって違う

年の差婚をした夫婦が喧嘩をする頻度は、夫婦によって大きく違います

年の差婚をすると話が合わなかったり価値観の違いから喧嘩が増えますが、なかにはまったく喧嘩をしない夫婦がいるためです。

また、喧嘩をしたとしてもすぐに仲直りをして気持ちを切り替えることで、夫婦関係を悪化させないことができます。

【喧嘩の頻度と原因2】喧嘩の頻度が多すぎると離婚の危険性がある

年の差婚をした夫婦の喧嘩の頻度があまりにも多すぎるときは、「結婚をして後悔した」と感じてしまい離婚の危険性が高くなります。

そのため、相手に不満があったとしてもすぐに喧嘩をせずに気持ちを落ち着けることが大切です。

【喧嘩の頻度と原因3】同じ原因で喧嘩を繰り返すことがある

年の差婚をした夫婦のなかには、同じ原因で喧嘩を繰り返すケースがあります。

とくに、ジェネレーションギャップによる喧嘩はなかなかやめることができずに繰り返してしまいます。

年の差婚で喧嘩をした場合の乗り越え方

【喧嘩を乗り越える方法1】おたがいが歩み寄る

年の差婚をした夫婦が喧嘩を乗り越える方法は、おたがいが歩み寄ることが大切です。

どちらか一方だけが相手に合わせようとすると、「自分だけ我慢するのがムカつく」と感じてしまい関係が悪化する原因になります。

【喧嘩を乗り越える方法2】同じ原因で喧嘩をしない

年の差婚をした夫婦が喧嘩を乗り越えるために、同じ原因で喧嘩をしないようにしましょう。

同じ原因で喧嘩を繰り返すと、「修復できない」とネガティブになってしまうためです。

【喧嘩を乗り越える方法3】話し合う時間をつくる

年の差婚をした夫婦が喧嘩を乗り越えるために、冷静に話し合う時間をつくりましょう。

おたがいの不満や考えを定期的に共有することで、喧嘩を繰り返さないことができるためです。

喧嘩をしない年の差夫婦の特徴

喧嘩をしない年の差夫婦の特徴として、おたがいのことを尊重することがあげられます。

おたがいの考えや価値観を尊重することで、喧嘩をせずに夫婦生活を送れます。

また、「ジェネレーションギャップがあることは仕方がない」と割り切れれば喧嘩をしない夫婦になれます。

関連記事
年の差婚は本当に幸せ?実際に結婚した人の苦労&幸せになる方法
ちょっと不安…年の差結婚のメリット・デメリットとは
失敗した!年の差再婚のデメリットと後悔したと感じる理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!