年の差カップルは話が合わない!?きっかけと対処法とは?

年の差カップルは、どうしても話が合わないことがあります。

年の差カップルの話が合わないときには、どのように対処すればいいのでしょうか。

今回は、年の差カップルの話が合わないきっかけと、対処法を紹介するので参考にしてみてください。

年の差カップルは話が合わない!?

年の差カップルはどれほど仲がよくても、話が合わないことがあります。

しかし、話が合わないことがあったとしても、乗り越えて幸せになっている年の差カップルが少なくありません。

話が合わないな…と感じたきっかけ

【年の差カップルの話が合わないと感じたきっかけ1】子供のころの話をしたとき

おたがいが子供のころや青春時代の思い出話をしたときに、おたがいが思い出す時代がずれているため話が合わないことが少なくありません。

「若いころ〇〇って曲が流行っていたよね」と話したとしても、その曲がパートナーにとってなじみが少ない曲ということが多いためです。

【年の差カップルの話が合わないと感じたきっかけ2】流行の話をしたとき

いまの流行の話をしたときに、年上側が流行についていけずに話が合わないことが少なくありません。

とくに、若い女性の間ではやっているものを理解できない年上の男性が多いです。

【年の差カップルの話が合わないと感じたきっかけ3】対等に話ができないとき

年の差カップルは年上側が上から目線になりがちで、「対等に話ができない」と不満を抱えてしまうことがあります。

【年の差カップルの話が合わないと感じたきっかけ4】時事問題の話をしたとき

時事問題や政治の話題を出したときに、年下側がまったく興味をもたずに話が合わないことがあります。

あまりにも時事問題にうといときは、「だらしない」と思われてしまうことがあるので注意しましょう。

話が合わないときの対処法

【話が合わないときの対処法1】相手のことを理解しようと努力する

年の差カップルの話が合わないときは、相手がなにを考えているのか理解しようと努力することが大切です。

そうすることで、相手が話したい内容についていけるようになりおたがいの関係がよくなります。

また、どちらか一方が努力するのではなくおたがいが努力するとよりよい関係を築けます。

【話が合わないときの対処法2】共通の話題をみつける

年の差カップルの話が合わないときは、共通の話題をみつけることが効果的です。

おたがいが楽しめる話題で会話することで、「話が合わない」と不満になることが少なくなります。

また、2人で同じ趣味をもつことで共通の話題をつくることができます。

【話が合わないときの対処法3】話が合わないからといってイライラしない

年の差カップルは、話が合わないことがあるのは仕方がないことです。

このときに、「パートナーと話が合わなくてつらい」とすぐにイライラいしないようにしましょう。

話が合わない話題はあっさり流してしまい、おたがいが楽しめる話題を提供することでうまくいきます。

年の差カップルのうまく付き合うコツ

【年の差カップルがうまく付き合うコツ1】おたがいが努力をする

年の差カップルはおたがいに悩みを抱えがちです。

このときに、どちらか一方だけが相手に合わせようとすると「自分だけ苦労している」と不満をためてしまいます。

そのため、年の差カップルがうまく付き合うためにおたがいが努力することが大切です。

【年の差カップルがうまく付き合うコツ2】年の差カップルのメリットに目を向ける

年の差カップルには話が合わなかったり価値観が合わないといったデメリットがありますが、新たな世界を知れたり甘えやすいといったさまざまなメリットがあります。

デメリットよりメリットを強く意識することで、うまく付き合っていけます。

【年の差カップルがうまく付き合うコツ3】しっかり愛情を注ぐ

年の差カップルがうまく付き合うために、おたがいがしっかり愛情を注ぎましょう。

おたがいの愛情を感じることで、少々の悩みが気にならなくなります。

ジェネレーションギャップを乗り越えよう!

年の差カップルは難しいことが多いです。

しかし、ジェネレーションギャップを乗り越えて幸せになっているカップルがたくさんいるため、おたがいに協力して付き合うことが大切です。

関連記事
気にしすぎ?年の差カップルのメリット・デメリットとは?
やっぱり難しい?年の差カップルの喧嘩の原因とは?
乗り越えたい!年の差カップルのあるあるの悩みとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード