乗り越えたい!年の差カップルのあるあるの悩みとは?
年の差があるカップルは、同年代のカップルとは違う悩みが生まれてしまいます。
年の差があるカップルは、どのように悩みを乗り越えればいいのでしょうか。
今回は、年の差があるカップルのあるあるな悩みのほかに、乗り越える方法を紹介するので参考にしてみてください。
年の差カップルには悩みがたくさん!
年の差があるカップルは、同年代のカップルとくらべて悩みが多くなる傾向があります。
どれほど仲よくしようとしても、年齢差によるトラブルが発生することが原因です。
年の差カップルのあるあるの悩みとは?
【年の差カップルのあるあるの悩み1】話が合わない
年の差カップルのあるあるの悩みとして、話が合わないことがあげられます。
今話題になっていることだとしても、年代によって興味をもつ対象が変わり話が合わないケースがあります。
また、過去の思い出話をするときにジェネレーションギャップがあり盛り上がらなくなります。
【年の差カップルのあるあるの悩み2】価値観が合わない
年の差カップルのあるあるの悩みとして、価値観が合わないことがあげられます。
世代によって価値観が違うため、どうしても意見が合わずに喧嘩になることが少なくありません。
【年の差カップルのあるあるの悩み3】周囲の視線が気になる
年の差カップルのあるあるの悩みとして、周囲の視線が気になることがあげられます。
「周囲からの目は気にしない」と割り切れる人であれば問題ありませんが、近所づきあいや友人からの視線が気になって悩む方が少なくありません。
【年の差カップルのあるあるの悩み4】おたがいの身内とうまくいかないことがある
年の差があるカップルは、おたがいの身内とうまくいかないことが少なくありません。
交際相手の知人と集まったときに、一人だけ年齢が違い浮いてしまったり交際相手より親と年齢が近くなりギクシャクすることがあるためです。
【年の差カップルのあるあるの悩み5】結婚や出産の意見が合わない
年の差があるカップルは、結婚や出産について意見が合わずにギクシャクすることがあります。
年上側が結婚や出産に焦ったとしても、若い側が「もっと遊びたい」と思ってしまうと話が進まなくなります。
年の差の壁を乗り越える方法
【年の差を乗り越える方法1】おたがいのことを理解する
年の差を乗り越える方法として、おたがいがおたがいのことを理解しようとすることが大切です。
どちらか片方だけが相手に合わせようとすると、「どうして自分だけ苦労しているんだろう」と不満をためてしまいます。
おたがいが努力して歩み寄ることで、よりよい関係を築けます。
【年の差を乗り越える方法2】年の差カップルのメリットを意識する
年の差カップルには、年の差カップル特有のデメリットだけではなくメリットがあります。
年上の相手に甘えやすかったり、経済的に余裕があるといったメリットを意識して付き合うことでうまくいくことが多いです。
【年の差を乗り越える方法3】2人で共通の趣味をもつ
年の差を乗り越える方法として、2人で共通の趣味をもつことが効果的です。
同じ趣味を楽しむことで共通の話題が生まれるほかに、一緒にいる時間が増えるメリットがあります。
年の差カップルのお付き合いの注意点
年の差カップルは、同世代のカップルとくらべて悩みが多くなることがほとんどです。
そのため、付き合う前にしっかりと「年の差を乗り越えて幸せになる」と覚悟しておくことが大切です。
また、どちらか一方だけが努力をするとすぐにギクシャクして、長続きしなくなります。
おたがいが「年の差カップルの困難を乗り越えて幸せになる」と前向きに行動することで、うまくいくようになります。
悩みは1人で抱えず2人で解決しよう!
年の差カップルの悩みがあるときは、1人だけで解決しようとするとうまくいきません。
2人が協力することでトラブルを乗り越えられるだけではなく、2人の絆が強くなりよりよい関係を築けます。
また、年の差カップルのメリットを強く意識することで、前向きに付き合っていけます。