うまくいく?学歴格差カップルの悩みと乗り越える方法

高学歴な彼氏と付き合うと、彼との学歴差に劣等感を感じたり、周囲からの評価が気になってしまいますよね。

彼との格差を気にせず対等な関係で付き合うには、どうすればいいのでしょうか。

ここでは、学歴差カップルの悩みと、学歴格差を乗り越える方法を詳しく解説していきます。

学歴の格差は気にする必要はない?

彼氏と自分の学歴に格差がありすぎると、「バカにされるかもしれない」と不安になる女性が多いでしょう。

しかし、あなたが気にしているほど学歴にとらわれなくてもいいのです。

人柄のよさや得意なことを活かして、学歴格差の問題を乗り越えていきましょう。

学歴格差カップルの悩みとは?

学歴格差カップルの悩み① 彼氏の話についていけない

彼氏の話が難しすぎてついていけないことが、学歴格差カップルの悩みです。

たとえば、テレビを見ていたときに「世界規模で考えると○○は○○であるべきだ」など言われても、正直よくわからないですよね。

難しい話を理解できる彼氏を尊敬しますが、「世界がちがうな」と思ってしまうでしょう。

学歴格差カップルの悩み② 上から目線な言動が気になる

学歴格差カップルの悩みは、彼氏が学歴に誇りを持っており、上から目線な言動をすることです。

嫌な気分になりますが、高学歴な彼氏に逆らうことができずに不満が溜まってしまうでしょう。

なにより、彼氏が上から目線な言動をしていると気づいていないので、さらに悩んでしまうのです。

学歴格差カップルの悩み③ 低学歴な自分に引き目を感じる

「低学歴な自分に引き目を感じる」という人が多く、カップルなのにどこか付き合ってもらっている感覚があります。

そういった気持ちで付き合っているとネガティブな感情が相手に伝わり、うまくいかないことが多いです。

学歴格差カップルの悩み④ 相手の両親に嫌われていそう

お付き合いをしていると、両親に挨拶しに行かなくてはいけない場面があるでしょう。

その際に、どこの大学を出たのか話題になり、「息子には釣り合わないと思われるかも」と不安になります。

結婚を考えたときにお互いの両親に認めてもらう必要がありますので、学歴格差がコンプレックスになるでしょう。

学歴格差カップルはうまくいく?特徴とは…

学歴格差カップルでも、うまくいくパターンとうまくいかないパターンがあります。

次は、うまくいく・うまくいかないカップルの大まかな特徴を紹介します。

「学歴より人柄が大事」と思うのならうまくいく

お互いに「学歴より人柄が大事」と考えるカップルがうまくいくでしょう。

彼氏・彼女の性格や自分にはない長所をしっかり理解し合えるので、より強い信頼関係が築けます。

たとえ周りから「あの子でいいの?」など言われたとしても、「彼女がいいんだ」と言ってくれるでしょう。

学歴にこだわりがあるのならうまくいかない

どちらかが学歴に強いこだわりがあるカップルは、不満がたまってうまくいかないでしょう。

高学歴な彼氏はプライドが高く、周りの評価を気にすることが多いので、「なんでお前はこんなこともできないの?」とイラっときます。

そういった上から目線な彼氏にストレスを感じて、別れたい気持ちが強くなるでしょう。

学歴格差の問題を乗り越える方法

彼の友人などと親交を深める

学歴格差の問題を乗り越える方法は、彼氏の友人などと親交を深めることです。

どうしても周りの目を気にしてしまうと思うので、彼氏が友達を紹介してきたときは笑顔で対応しましょう。

友達から「彼女いい子だね」と認められたら嬉しいですし、周りからお似合いのカップルだと思われるでしょう。

なんでもシェアして行う

学歴格差の問題を乗り越える方法は、なんでもシェアすることです。

もし同棲をしている場合は、家賃や食費などを2人で折半したり、お金を払ってもらう代わりに家事を行うなどの役割をつくりましょう。

そうすることで、「彼氏に養ってもらっている」という感覚がなくなり、自信が持てます。

価値観の違いを楽しむ

学歴格差の問題を乗り越える方法は、彼氏との価値観の違いを楽しむことです。

高学歴な彼氏は自分の趣味に費やすお金が多く、「使いすぎじゃない?」と思うときがあるでしょう。

趣味に使うお金は彼氏に任せて、自分はコツコツをお金を貯めていけばよいです。

それぞれ何にお金をかけるのかは個人の自由なので、相手のことを認めていきましょう。

話を聞く役に回る

学歴格差の問題を乗り越える方法は、彼氏の話を聞く役に回ることです。

話が合わないことがあると思いますが、「どういうこと?もっと詳しく知りたい!」など話を聞き出してあげましょう

分からないことは素直に「分からないから知りたい」と言うことで、自分を理解しようとしていると伝わります。

聞き役に回ることで、なんでも話せるパートナとしていい関係を築けるでしょう。

周りの目は気にする必要ない!

周りにどう思われようとも、彼氏をしっかり愛してあげることで学歴格差が気にならなくなるでしょう。

自分自身が学歴差にコンプレックスを感じてしまわずに、なんでもシェアする気持ちで付き合うことが大事です。

関連記事
高学歴の彼氏で釣り合わない。恋愛に学歴は重要?
結婚相手との学歴・顔面偏差値の釣り合いは気にする?
学歴差がある結婚はうまくいかないって本当?離婚率とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード