結婚相手との学歴・顔面偏差値の釣り合いは気にする?

「彼氏がイケメン過ぎて結婚に迷ってしまう」「彼氏が超エリート出身だから結婚に躊躇してしまう」と気にしていませんか?

今回は、「結婚相手との学歴・顔面偏差値の釣り合い」について紹介します。

結婚相手との学歴&顔面偏差値の釣り合いが気になる人は、最後まで読んでみてください。

結婚相手との釣り合いは気にする?

結婚相手との釣り合いを気にする人は多い。

あなたは、彼氏との学歴や顔面偏差値の釣り合いを気にしますか?

「好きになったら何でもいい」と答える人はいますが、実際に結婚するときになって「彼氏が高学歴だから親族に会いづらい」「好きなんだけど見た目が釣り合わない…」と、学歴や顔面偏差値を気にする人は多いです。

できるだけ理想に近い人と結婚したいと思うのは、当然ではないでしょうか。

結婚相手と学歴の釣り合い編

ここからは、結婚相手との学歴&顔面偏差値の釣り合いについて紹介します。

まずは、学歴の釣り合いから確認してみましょう。

学歴編➀:結婚相手の学歴が低いと世間体が気になる

結婚相手との学歴の釣り合いを気にする人は意外と多く、とくに、結婚相手の学歴が低いと世間体を気にして結婚を躊躇する人が多いです。

学歴は友人関係に大きく影響するため、同じ学歴の友達から「中卒の人との結婚なんてやめときな」「もっと高学歴の人と結婚しなよ」と言われたり、次元の違う結婚相手の友達と関わることで自分の評価が下がることを考えてしまうようです。

学歴編➁:学歴が高いと収入も高いと思うから

結婚相手の学歴を気にする人は、結婚相手の経済面を気にする傾向があります。

学歴社会とさえ言われる現代は、大学卒業の資格がないと入社できない企業が増えています。

また、学歴によって初任給は大きく差があり、今後の出世に大きな影響を与えます。

結婚したら、お金に余裕のある生活を送りたいものです。

結婚後の生活を考えたときに、結婚相手の学歴を気にしてしまうようです。

結婚相手と顔面偏差値の釣り合い編

今度は、結婚相手と顔面偏差値の釣り合いについて紹介します。

学歴以上に気にする人が多い、顔面偏差値の釣り合いです。

どんなことを気にしているのか、ぜひ確認してみてください。

顔面偏差値編➀:イケメンと付き合うと浮気されそう

イケメンな男性と付き合いたいと思う女性は多いですが、イケメンには多くの女性が付きまとうため、浮気をされる可能性が高いと言われています。

イケメンだから付き合ったのに、「浮気されるかもしれないから結婚していいか迷う」「結婚してから浮気なんてされたくない」と顔面偏差値の釣り合いの違いを気にする女性は多いです。

顔面偏差値編➁:ブサイクとの子供が心配だから

反対に、学歴は高くて凄く優しい彼氏だけど、顔面がブサイクだったら「どんな子供が生まれるか不安」「子供がブサイクとか可哀そう」と未来の子供のことを気にするようです。

「イケメンの遺伝子がほしい」「絶対にイケメンとしか子供は作りたくない」と考える女性は意外に多く、イケメンな子供を求めるあまり、彼氏との顔面偏差値を気にしています。

結婚相手とは釣り合わない場合の対処法

理想の結婚を思い描いていても、理想通りになることはほぼありません。

今度は、結婚相手とは釣り合わない場合の対処法を確認してみましょう。

対処法➀:釣り合わないことを気にしない

「彼氏のことは大好きだけど顔面偏差値が釣り合わない」「彼氏が高学歴過ぎて結婚していいのかな」と結婚相手との釣り合いを気にしてしまうと、誰とも結婚できなくなってしまいます

「彼氏と結婚していい」「彼氏ほど好きな人はいない」と思えるなら、釣り合わないことを気にせず思い切って結婚しましょう。

自分の気持ちや愛情面で結婚を決めると、幸せになれます。

対処法➁:別の部分でバランスを取る

たとえば、あなたは美人だけど中卒の学歴で、彼氏はブサイクだけど名門大卒だったときに、あなたは何を引き合いに釣り合いを考えますか?

理想通りの人と出会ったり、結婚できることはほぼありません。

学歴の釣り合いが取れていなかったら、顔面偏差値の釣り合いを重視したり、内面のよさを重視するなど、別の部分でバランスを取ると釣り合いの違いが気にならなくなります。

釣り合いを気にする人は多い!

「結婚相手との学歴・顔面偏差値の釣り合い」について紹介しました。

釣り合いを気にする人は多く、気にするのが悪いことではありません。

「結婚したい」と思える人との出会いを求めてみてください。

関連記事
高学歴の彼氏で釣り合わない。恋愛に学歴は重要?
玉の輿なのに…金持ちと結婚して失敗だと感じた理由

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード